« モリモリ食べるようになったワケ | メイン | 小さい春を見つけに »

2005年03月06日

●しっかりだっこ 0歳~&ママ向け

今、小さな子供の子育てをしている中で、母と子の一番幸せな瞬間って、抱きしめているときなのかな、と感じています。

言葉がなくたって、ギュっと抱きしめてあげることで、なにかが伝わるような。

ものを与えることばかりが子供を喜ばせることじゃなく、「何より大事に思ってる」って気持ちを、体で表現する。それは何の用意もいらず、今、すぐにでもできること。

いいことをしたときに「やったね」ってギュッと抱きしめたり、叱ったあとにも必ず抱きしめてあげる。それが息子と私の気持ちを通じ合わせる形。もちろん、なんでもないときでも。

このしっかりだっこでは、いろんな場面でお母さんが赤ちゃんをだっこしてあげています。

赤ちゃんとお母さんの幸せそうな表情な印象的。

私にとって、「抱っこしてあげることが親子のコミュニケーションなんだ」って改めて気づかされた1冊でした。

ちびうさが赤ちゃん時代、誰かの話やいろいろな本で聞いたり見たりした「抱っこしすぎると抱き癖がつく」って話に違和感を覚えていました。

抱っこしてほしいと求められているのに応えることはよくないの???

複雑な気持ち。

でもある本にこんなようなことが書いてありました。

「抱き癖は、忙しくて子供にかまってあげられなかった時代に、大人の都合で言われていたこと。どんどん抱っこしてあげてください。」

この言葉にホッとしました。

赤ちゃん時代、抱き癖を気にすることなくいっぱいいっぱい抱っこしたけど、とくに困ったことは起きなかったし、むしろ、絆を深められたような気もします。

いつまでも抱っこできるわけじゃない。

抱っこできるうちに、いっぱいいっぱいスキンシップしたい。

我が子をギューっと抱きしめているときが何より安心できる時間だし、ことあるごとに私を抱きしめてくれている息子も、きっと私と同じ思いのはず。

ちょっと話がそれちゃったけど、この絵本、とっても心が癒されて、親としても抱っこという愛情表現に気づかされる本。私のお気に入りの一冊です。

   しっかりだっこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・

以下、いただいたコメントです

抱っこって、子供もそうなのかもしれないですけど大人も気持ちよくて安心できて幸せぇ~ですよね。
逆に、「一度も抱かれなかった子供の話」という本を生協の共同購入で買ったのですが、一度読んだきりでしまい込んでしまいました。とてもつらくて二度とは読めませんでした。
子供たちも泣いた時とかに「ギュ~してぇ」って言って来るのですが、私も疲れた時とか「ギュ~させて」って子供たちを抱きしめます。
言葉では伝えきれない愛情に対する表現だと分かってほしいです。
Posted by: ひなあられ at 2005年03月06日 16:22

しのっちさんこんばんは~!
あたしもしのっちさんの考えと一緒ですー!
娘と一緒にいると、ぎゅー!ってしたくなること多々です。
まだ自分の気持ちも思うように伝えられない赤ちゃん。
沢山抱っこしたいなぁって思うのです。
それが何よりも大事なコミュニケーションですよね!
ACの広告でも「子供を抱きしめてください」っての、ありますよね。
あのCMも大切だなぁ、って思います。
大きくなっても、娘がつらいときや苦しいときには「大丈夫だよ」ってぎゅーって抱っこしてあげたいです。
いい絵本ですね!
Posted by: こにゃん at 2005年03月10日 01:38

ひなあられさん>
>逆に、「一度も抱かれなかった子供の話」という本を生協の共同購入で買ったのですが、一度読んだきりでしまい込んでしまいました。とてもつらくて二度とは読めませんでした。
とてもつらくて二度とは読めないほどの本・・・。
「一度も抱かれない」ってことの影響、考えさせられます。
>私も疲れた時とか「ギュ~させて」って子供たちを抱きしめます。
そう!ギュ~ってすると、親のほうも元気になるというか、気持ちが癒されますよね。(*^_^*)

こにゃんさん>
こにゃんさん、こんにちは!
>娘と一緒にいると、ぎゅー!ってしたくなること多々です。
いっぱいいっぱいギューしてる、こにゃんちゃんと姫ちゃんの微笑ましい様子が目に浮かんできました♪(*^_^*)
さっき、こにゃんさんのブログの姫ちゃん写真を見たんだけど・・・めちゃめちゃかわいい~。(うるるん)
でも、あの写真、熱が出てるときの写真なんだよねぇ。。。
その後大丈夫でしょうか。。早くよくなりますように。。
>ACの広告でも「子供を抱きしめてください」っての、ありますよね。
私もあのCM、インパクトがあったし、世の全てのお母さんたちに見て欲しいなって思いました。
Posted by: しのっち at 2005年04月14日 15:50


ブログランキングに参加しています。
皆さんの応援クリックが、更新の励みになります!→人気ブログランキング

節約倶楽部に戻る

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/113