« だるまちゃんとかみなりちゃん 2歳~小学校低学年 | メイン | しっかりだっこ 0歳~&ママ向け »

2005年03月02日

●モリモリ食べるようになったワケ

ちびうさは生まれた直後から、他の赤ちゃんの2倍はミルクを飲み、離乳食が始まっても、何でも嫌がらずにペロリと食べてくれる子だったので、「さすが私たちの子だ!」と喜んでいたのですが・・・。

大人と同じものを食べるようになってから、一転して「なかなか食べてくれない子」に。


手を変え品を変え、いろいろ工夫するも、食べることに関して積極性がなく、ムラ食いも激しいし、食べることより、おかずで遊ぶこと(野菜をスプーンで細かく切ったり、おつゆに手を突っ込んでかき回したり、器から別な器にものを移し変えたり)のほうにばかり興味があるようで、食べてくれないことが、私の頭を悩ませていました。

しかし、それがどういうわけか、最近、いきなり「モリモリ食べる子」に。

いつも必ずご飯を残すちびうさが、ある日初めて「ごはん、もっとたべるぅ~」とおかわりの催促をしたときは、「え?!今、なんて言ったの?!」って思わず聞き返しましたもん。(笑)

・・・なにが彼をモリモリ君に変えたのか???

おかずも前と変わらないし(むしろ、今年に入ってから手を抜きっぱなしだし)、調理法も味付けも変えていないし・・・。

かろうじて思い当たるのは・・・

・ちびうさ用にトーマスのお茶碗&お箸を買ってあげたこと(バレンタインのプレゼント)

・「いっぱい食べるとパパみたいに大きくなるよー!」とか、「お肉を食べるとウルトラマンみたいに強くなるよー!」と言っていたこと

といったあたりかな??

これらが決定的なものだとも思えないのですが、ちょうど、そういうことをしたり言ったりしたあたりからモリモリ君になったので、多少は影響はあったのかな、と。

そういえば、私が子供の頃、テレビで「ポパイ」を見て、ほうれんそうを食べて強くなるポパイが格好いいなぁと思ってました。

「わたしも、ほうれんそう食べて、ポパイみたいになりたいなー」って。

オリーブじゃなくて、ポパイの方になりたがってた私って、なんかピントはずれてるんですけど。(笑)

ちびうさがこのままモリモリ君でいてくれればいいけれど、どうなることやら。

節約家ながら、私の矛盾する夢は、中学生ぐらいになったちびうさが、ご飯をモリモリ食べてくれて、お米をいっぱい消費すること(?!)

「お母さん、おかわり!!」

あぁ、その頼もしい言葉が待ち遠しい。(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以下、いただいたコメントです

うちは去年のクリスマスに、通販で購入した「お子様食器セット」らしきものを活用中♪茶碗、お椀、おかず用大皿、小皿(・・・だんなが落として割ったからもうない・・・)、おまけに小鉢までついている。あ、箸も。
 5000円くらいしたけど、素朴な絵柄でかわいいよ。箸なんか大人のより立派だし・・・。
 茶碗にはウサギが、大皿には熊が描いてあり、「ぴよんぴよんいるよー。くまさんまってるよー」とおだてています。
 ・・・でも、週末から発熱、嘔吐、下痢・・・。そして今は多分便秘になり、今週はジュースとパンとイチゴで生き延びているお嬢でした。
Posted by: かぽるん at 2005年03月02日 16:26

おはようございます。
我が家の息子も、ミルクや離乳食は
「ちょっと食べすぎじゃない・・・(^^;」って思うほど
食べていたんですが、大人と同じ食事を食べるようになって、
さっぱり食べなくなりました。
お姉ちゃんは食はかなり細いですが、
好き嫌いなく、食べてくれたんですけど・・・。
同じように育ているつもりでも、
食に関してはまったく違い、少々とまどってます。
しのっちさんみたいに「言葉で食べさす」努力が足りなかったのかな?
「食べろ」だけじゃ子供も楽しくないですもんね。
今日からチャレンジしてみます。うちはアンパンマンです。(笑)
Posted by: 凛風 at 2005年03月04日 10:36

かぽるん>
お嬢ちゃん、大丈夫?!
パンとジュースといちごしか受け付けないの??・・・大変・・・。
どうぞお大事にね。
かわいい食器だと子供ってうれしいんだろうね。
うちは、お弁当箱が好きで、朝ごはんとか、お弁当箱に詰めてハンカチで包んであげると喜びます。

凛風さん>
きょうだいでも、違うものなんですね。
うちも、離乳食のときは、作り甲斐があるほどよく食べてくれてたんで、まさか”食べてくれない”で悩むことになるとは、思ってもみませんでした。
「言葉で食べさす」
なるほど!そういう考え方っていいですね!
「ウルトラマン~」とか「パパみたいに~」は切羽詰まった結果の産物(?)だったんですけど、『言葉で楽しませて食べさせる』って考え方を意識しながら食卓に向かうのってよさそうですね!
凛風さんのお子さんはアンパンマンですか(*^_^*)
じゃ、うちはウルトラマンの次は水戸黄門でいこうかしら。(渋)
Posted by: しのっち at 2005年03月04日 23:49

 しのっちさん おはようございます。
 息子(4歳)ここ最近ものすごーく食べます。
小柄でというか、チビそのものでクラスでも一番小さくて、食もそんなに食べない子だったんです。
 それが、お弁当も2段になって毎食お茶碗に2・3杯はかるく食べます。
 突然の変化で思い当たるふしもなし、環境も運動量も何も変わってないんだけど・・・・・
 今はうれしくって、うれしくって・・・・・
 でも男の子の食費がかかるのは本当のようですね。だって今でもお米がぐんぐん減るんです。
 我が家の収入を考えると、ポパイでは生活苦になりそうです。(笑)でもほうれん草をあんなに食べれるのはやっぱりいいなぁ^^
Posted by: aiki at 2005年03月13日 10:27

aikiさん、こんにちは!
お弁当2段に、毎食お茶碗2・3杯ですか?!すごいすごい!!!!!!!!
それまで食が細かったのに、モリモリ食べてくれるようになると、すごく嬉しいものですよね!
男の子の食費・・中学生ぐらいになったら、きっとすごいんでしょうね。ワクワクとドキドキ・・(笑)
離乳食以来、ほうれん草を食べたがらなかったうちの息子は、最近、「ぽんず」をかけるとよく食べることが判明。
ところでポパイが食べてたあのほうれん草には味がついてたんでしょうか?(笑)
Posted by: しのっち at 2005年04月14日 16:06


ブログランキングに参加しています。
皆さんの応援クリックが、更新の励みになります!→人気ブログランキング

節約倶楽部に戻る

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/112

コメントする