« ドオン! 2歳~ | メイン | モリモリ食べるようになったワケ »

2005年02月21日

●だるまちゃんとかみなりちゃん 2歳~小学校低学年


「だるまちゃん」が主人公のこのシリーズ絵本。

「・・・だるまが・・・?」と最初は首をかしげた私だったのですが、いいですね!だるまちゃんだからこその「味」というか、独特の世界をかもし出しているというか。

さて、このだるまちゃんとかみなりちゃんは、空から落ちてきたかみなりちゃんとだるまちゃんが出会い、かみなりの世界で楽しく遊ぶお話。

絵本の前半は、木にひっかかってしまった、かみなりちゃんの「へんなまるいもの」を、だるまちゃんが一生懸命取ってあげようと頑張る様子が描かれています。

なぐさめてあげたり、困った顔をしたり、考えて考えて考えて・・懸命に努力したり、べそをかいたり。。

表情豊かで、優しいだるまちゃん。

『困っている子のために、自分ができることを一生懸命やってみる』

そんなだるまちゃんの姿勢に、子供たちへのメッセージがこめられているような気がします。

そしてだるまちゃんは、かみなりちゃんたちが住む世界へ、くもに乗って遊びに行くのですが、その世界が見ているだけで楽しいこと!

私でさえ、童心に返ってワクワクしてしまいました。(笑)

子供がワクワクするようなシーンが盛り込まれていて、とくにちびうさは、大きなテーブルでかみなりちゃんファミリーとご馳走を食べているシーンがお気に入り。

テーブルをよーく見てみると、かみなり型のグッズがあちこちに置かれている細かさも、親子で楽しめます。

1968年初版の作品。
ずいぶん前の絵本ながら、斬新で、今の子供たち、そして親世代にも十分に楽しめる絵本だと思いました。

※英語翻訳もされサンケイ児童出版文化賞推薦図書、全国学校図書館協議会選定図書にも選ばれた「だるまちゃんとかみなりちゃん」。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以下、いただいたコメントです

家も持ってます。でも一番すきなのが
「だるまちゃんとてんぐちゃん」
てんぐちゃんが羨ましくて格好を真似するんですがそれがなかなかナイス!なんですよ。
かこさとし・五味太郎・せなけいこ・が私は大好きです。
息子的には怖い絵もOKみたいで
「モチモチの木」とか「三匹のヤギのがらがらどん」も好きみたいです。
今気にして絵本を借りてきて読んであげるようにしてます。
Posted by: しおみっちゃん at 2005年02月22日 14:07

こんにちわ
 わたしも読んだことがあります☆
>ずいぶん前の絵本ながら、斬新で、今の子供たち、そして親世代にも十分に楽しめる絵本だと思いました。
 ずいぶん前の本て思えないとこがすごいですね。子どもは昔から変ってないということなのかなぁ。大人は?そういう意味ではわたしは随分変ったかも、イヤだと思っていたタイプの大人になりつつあるかも^^
Posted by: aiki at 2005年02月25日 16:41

しおみっちゃん>
>かこさとし・五味太郎・せなけいこ・が私は大好きです。
ほほぉ~!しおみっちゃんの好きな絵本作家さんベスト3ね!
かこさとしさん、私も最近はまってて、これからどんどんいろいろ読んでいきたいなーって思ってるの。
「三匹のヤギのがらがらどん」、うちも”もうちょっと大きくなったら読んであげたい本”リストに入ってるんだ。
あとは、「モチモチの木」ね。φ(。。) メモメモ

aikiさん>
aikiさん、こんにちは(*^_^*)
>子どもは昔から変ってないということなのかなぁ。
小さな子供が面白がったり興味をもつものって、今も昔もあまり変わらないってことなのでしょうかね。
そう考えると、不思議な気分。
もうちょっと子供が大きくなったら、今ドキなものに目が向かっていくのかもしれませんが。
>大人は?そういう意味ではわたしは随分変ったかも
私も全く別物になりやした。(笑)
どこでどう間違えて、おやじ風になったんだか。。。笑
Posted by: しのっち at 2005年03月02日 01:35


ブログランキングに参加しています。
皆さんの応援クリックが、更新の励みになります!→人気ブログランキング

節約倶楽部に戻る

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/110

コメントする