« 冬の楽しみ | メイン | 例えば節約水族館 »

2005年02月19日

●かまくら作り

ここ雪国は、今が、1年で最も雪が降る時期。

ちびうさを喜ばせてあげようと、先日、かまくら作りにチャレンジしてみた私。

家の前の雪かきをしながら・・・ついでに、両親の家のほうの雪もかき、さらについでに隣の公民館の前も雪かきをし・・・、格闘すること1時間半。雪かきをしながら集めた、かまくら用の雪は思いのほか簡単に(?)貯まりました。

・・・と言っても、日頃運動不足の私には、120~130cmの高さにするのでやっとでしたが。
(でも、子育てをしていると体力って自然についているものなんですね。かなりの力作業、数年前の私には、雪山を作るなんて疲れて絶対できなかったはず。)

雪を集めて、それなりの形ができたまでは良かったけれど・・・きちんとした作り方も知らない私。

「おそらく、しばらく置いて固めて、それから穴を掘ればいいんだろう」

と思いながら、数時間放置。

・・・・が、朝方大雪だった割に、その後気温が上がり、20cmほど積もっていた雪もべチャべチャに溶け、私が作ったかまくら用の雪山も、溶けかかっていました。。。

未完成のかまくらをよく見てみると、「これは何?」と近所の小学生が傘でつついたと思われる穴が数箇所。(笑)

えぇい、この際、どうにでもしてください。(笑)

とりあえずちびうさの反応は、「かまくら?」と聞きながらかまくらの周りをグルっと一回りし、穴が開いていないものだから、いまいちの反応でした。(当然)

結局、気温と雪の量の関係で、途中でストップしてしまったかまくら作りですが、いつか必ずリベンジするぞ!

※写真をupしようかと思いましたが、今となっては崩れに崩れ、一体何物なのかわからない代物になってしまったので、断念しました。。笑


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以下、いただいたコメントです

うちのおじさんは自衛隊で雪まつりの雪像作りやってたんだけど、水をかけながら固めるらしいよ。私が子供のころはしのっちが先日行った雪まつりに毎年行って、おじ作のかまくらに入ってたんだ。
 お正月に実家に集まったときもそれはそれはりっぱなかまくらを作ってくれたものでした。
 私も作ろうと思ったけど挫折・・・。もうこの時期の雪はだめだね。来年一緒に作ろう!!
Posted by: かぽるん at 2005年02月19日 15:52

かぽるん>
>うちのおじさんは自衛隊で雪まつりの雪像作りやってたんだけど、水をかけながら固めるらしいよ。
やっぱりそうなんだ!
子供の頃、父親が「水かけて固める」って言ってたような・・・って思いながら、でも解けちゃうんじゃないか・・って不安で、やらなかったのだ。
もしかすると、今の時期の雪自体がかまくら作りに向かないの?!
>お正月に実家に集まったときもそれはそれはりっぱなかまくらを作ってくれたものでした。
うわー!すごくうらやましい!!
ものすごく貴重な経験だよね!!雪国に暮らしていても、なかなかできない・・というか、作ってくれる人がいない。。(皆、面倒がって?)
>私も作ろうと思ったけど挫折・・・。もうこの時期の雪はだめだね。来年一緒に作ろう!!
おぉ!頼もしい!よろしくね♪
Posted by: しのっち at 2005年02月19日 16:12


ブログランキングに参加しています。
皆さんの応援クリックが、更新の励みになります!→人気ブログランキング

節約倶楽部に戻る

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/108

コメントする