« 出産準備品の節約:寝具 | メイン | かまくら作り »

2005年02月14日

●冬の楽しみ

雪国に暮らしながら、私は冬が苦手です。

妊娠・出産をはさんでからは、スキーからも遠ざかり、冬場はすっかり家に閉じこもりっきり。

そんな冬嫌いの私の冬の楽しみといえば、部屋作り。


雪国の、人里離れた山の中にポツンと建つカフェのマスターが、冬になるとお店を閉じ、家具作りにせっせと精を出しているのです。

もともとは東京からいらした方らしいんだけど、そういう冬の過ごし方って素敵だな、と、私も冬の間は、家の中で楽しめることを日々研究中です。

去年は、私設計、うさまん製作で、家具を作ったりして過ごしました。

今年は、うさまんが休日もろくに休めない日が多いので、なかなか大掛かりなことはできませんが、私ひとりでチマチマと模様替えなどをしてささやかな部屋作りを楽しんでいます。

子供にとっての冬の楽しみ。

ふと、自分の子供の頃をふりかえってみると、冬の寒さもなんのそので、外で思いっきり遊んでいたことを思い出しました。

家の近くの坂道でスキーをしたり、雪だるまを作ったり、雪合戦をしたり、父が作ってくれたうさぎの雪像に感激したり、あ、5つ上の親戚のお姉さんが雪で便器(和式)作ってくれたこともあったっけ!(笑)
あれは、妙にリアルだったなぁ~。

子供は風の子・・・いや、雪の子?

きっと、寒いのも気にならないくらい、雪遊びが楽しくってしょうがないのかもしれませんね。

今2歳のちびうさ。

うさまんの実家に帰省すれば、じーじに強制的にソリ遊びをさせられます。

こちらよりずっと「雪国」な、向こうのほうでは、きっとちっちゃいうちからいっぱいいっぱい雪遊びをして過ごすんでしょうね。

1歳のときは大泣きだったちびうさも、今じゃソリ遊びが楽しくてしょうがないみたい。

その姿を見てから、「私も寒い寒いばかり言ってないで、ちびうさとたまには雪遊びしなきゃな」なんて思ったりします。

先週、小岩井農場(岩手)の雪祭りに行ってきました。

雪で作られた新幹線や、キャラクターの雪像に喜び、初めての馬ソリ体験に、生で見るかまくら、そしてなまはげとの遭遇。

まさに雪の遊園地。ちびうさは大喜びでした。

私たちも、高い往復の高速代出して、何時間も渋滞で動けなくなりながらも、行った甲斐がありました。(笑)

雪に大喜びのちびうさを見て、子供のうちに、春夏秋冬を思う存分楽しんでもらいたいという思いが強くなりました。

冬に関する絵本も何か買おうと現在リサーチ中。

この前まで家の周りにも積もっていた雪。

今、窓の外を見たら、解けて跡形もなくなっていました。

子供の頃、何度かチャレンジしたけど、完成に至らなかったかまくら。

次に大雪が降ったら・・・久々にかまくら作りにチャレンジしようかな。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以下、いただいたコメントです

いいねぇ 雪国・・私たちが住んでいる所では
雪なんて一年に一度降るのかな?という感じになってしまいました。小さい頃はもっと積もっていたのに・・雪を見せてあげるために太郎が1年生になる時は北海道旅行を計画中です。
大変だ(笑)
最近、思うこと・・
地球温暖化に伴い、各家庭に太陽電力を・・なんて企画持ち上がらないかなぁ・・
そうするとみんな喜ぶよね。環境にもいいじゃん?マンションの上などには大量につけてさ。
そしてバス・地下鉄公共料金はタダ同然にする。こうするため・・・私が総理大臣になろうかなぁ
Posted by: みるきー at 2005年02月14日 15:17

雪の便器(和式)・・・くくくっ、おかしー!!
発想が素晴らしいね!
もちろん使用してみた?
リアルな雪の便器を想像しちゃった。私もいつか作ってみよー!
Posted by: しゅう at 2005年02月15日 16:15

子どもが生まれてからは、スキーも遠のき嫌な季節になってしまいました。
 毎年雪のない冬なので、重い腰を上げないとスキーもソリも無理です。だからうらやましいです。
 『子どもは雪の子』いいひびきだな~
Posted by: aiki at 2005年02月18日 16:15

こんにちは!
雪国は大変な事がたくさんですが子供にとっては
とっても楽しいですよね!
私は両親の実家が福島県の山の中なので子供の頃は
両親の実家に行って竹で作ったスキーをしたり
かまくらをつくって遊んだり・・と、楽しい思い出がいっぱいです☆
今住んでいる所は年に1、2度雪が積もるのですが
今年は息子にスノースーツや長靴を買って待機しているものの・・まだ積もりません(泣)
うちの子もきっと「雪の子」。早く遊ばせてあげたいです♪ソリ遊び、楽しそうですね!!
Posted by: まりこ at 2005年02月19日 13:58

みるきー>
”雪を見せてあげるために北海道計画”いいねぇ!!
うちも、今月、札幌雪祭りに行きたかったんだけど、旦那の仕事が休みなしなのもあって、今年もその夢は叶いませんでした。。。
みるきー総理大臣!賛成だわ!(笑)
そしたら、子育て支援いろいろよろしく!

しゅうさん>
>もちろん使用してみた?
うん、途中まで。。。(笑)
しかし、なんで便器を思いついちゃったんだろう?
そんな親戚のお姉さんも、今じゃ社長さんしてバリバリやってます。

aikiさん>
私自身も、子供が生まれてからもまだ冬が好きになれずにいます。。。
地域柄、雪に恵まれたところにすんでいるので、子供にはこれから雪遊びさせなきゃなぁと思ってました。
aikiさんのお住まいのところは雪が降らないところなんですね。
いつか、雪のあるところにでかけたら、お子さん大喜びするかもですね。
子供には雪遊び、雪まつり、、大人には、雪国の温かい郷土料理や日本酒?(*^_^*)

まりこさん>
竹スキーですか!うらやましい!!
かまくらも、私はテレビで見てたくらいで、子供の頃は実際に入ったことがなかったような気がします。(・・・一度くらいあったかな?記憶曖昧)
実際にかまくら体験したのも、大人になってから。。。
子供の頃にご両親のご実家で沢山の雪遊びを体験できたまりこさん、いい思い出作りができましたね!
今住んでらっしゃるところは、年に1、2度の雪ですか!
こちらは、毎日のように降っては溶け・・です。
うーん、やはり、所変われば・・違うものなんですね。
Posted by: しのっち at 2005年02月19日 14:36


ブログランキングに参加しています。
皆さんの応援クリックが、更新の励みになります!→人気ブログランキング

節約倶楽部に戻る

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/107

コメントする