« かまくら作り | メイン | ドオン! 2歳~ »

2005年02月20日

●例えば節約水族館

普通の水族館の入場料って結構高い。

例えばとある水族館の入場料は大人1人1400円。

節約ファミリーにとって、この1400円×○人分って結構大きい。

クーポン券を利用して節約しても、そうそう頻繁には行けません。

だけど、本格的な水族館にこだわらなければ、無料の水族館っていうのもあるものですね。

とある、「自然観察・教育学習」を目的とした無料の施設には、水槽で泳ぐ川魚が!

本格的な水族館と比べれば、その種類は少ないものの、1歳で初めて行ったときは、悠々と泳ぐ魚を、ちびうさは食い入るように見つめていました。

あとは、ホームセンターの金魚・熱帯魚コーナー。(笑)

買物をしにホームセンターに行くたび、ちびうさはそこに行きたがり、「おさかなおさかな♪」と大はしゃぎ。

買物ついでに、生き物を観察できちゃうのは、ママとしてもちょっと嬉しかったり。(笑)

さて。今日のお休みは、「川」をテーマにした施設にでかけてきました。

入場料無料なので、以前から度々でかけていたのですが、しばらく前に新聞に”川魚の水槽がお目見え”と紹介されていたことを思い出し、今日はそれ目的で。

迫力こそ本物の水族館には負けちゃうものの、水槽の中でひらひら泳ぐお魚に2歳4ヶ月のちびうさは興味津々。

水槽の他に、流木で作られた恐竜や、川の付近に棲む昆虫の標本、手作りの釣りコーナーや、川や水をテーマにした絵本、カヌーや舟、土地の模型、一般の皆さんの工作展示などもあり、ちびうさも思う存分”川をテーマにした施設”を満喫していました。

前回でかけたときは、施設の中をぐるぐる歩き回ることがメインだった息子も、今はいろんなものに興味をもちはじめたようで、目につくもの全てが面白いらしく、無料なのに、こんなに楽しんでもらえて、連れて行った甲斐がありました。

普段は無料のなんちゃって水族館で生きた魚を観察して、でも時々は奮発して水族館にでかけようかなと思う、節約ママなのでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以下、いただいたコメントです

お嬢の誕生日の翌日、○島水族館に行ってきたよ。県営は大体1400円なのかなぁ・・・。私が数回行った2ヶ所はそうだったけど。
 我が家はコンビニでチケットを買っていきました。200円割引だよ。確かJAFでも同じくらい割引があったような・・・。
 それにしても、その日節約しようとお弁当を持っていったのに、軽食屋さんはすべて休みでそのうえ寒くて、結局レストランに(ーー;)
・・・でも水族館の中のレストランだからとあまり期待しなかったけど、値段の割に味も量も満足!しかも貸しきり状態でした。
Posted by: かぽるん at 2005年02月22日 02:15

ウチもよくホームセンターへ行きます。魚や犬・ウサギ・猫がいるので子供たちは大喜びです。ただ、動物園などとは違って触れるようになっていたりするので、手を入れて噛まれたりしないように注意しています。
近くの大きな公園には、豚とか羊とかいろんな動物がいるので、そこに行ったりもします。お金を払って中にはいらなくても、フェンスの外からでも充分見えるので大満足です。
Posted by: ひなあられ at 2005年02月22日 07:35

10年以上前の話・・・
まだ独身で実家にいた頃、実家では「グッピー」を飼っていました。
玄関においていたのですが、近所に1歳前から2歳前後の赤ちゃんが2.3人居ました。
その子達みんなが家の玄関に張り付き状態でした。
お母さんたちが引き離すのに苦労するくらいみんなべったり!
子どもってこんな魚でも夢中になれるんだ~と思ったのでした。
Posted by: しおみっちゃん at 2005年02月23日 07:33

かぽるん>
ネットでクーポンを探す以外にも、コンビニで安く手に入れるって方法もあるよね。
いろいろ視野を広げてお得に遊びたいなって、かぽるんの書き込み見ながら改めて思いました。(*^_^*)

ひなあられさん>
ホームセンターの犬や猫にも子供って釘づけですよね!
私も子供の頃、飼ってたワンコのドッグフードを買いに行きながら、ペットショップの動物を見るのが好きだったなぁ。
近くに豚とか羊がいる公園があるなんて羨ましい♪

しおみっちゃん>
うわ~♪♪そんなちっちゃい子たちがグッピーの前に張り付き状態だったなんてかわいすぎる!!光景が目に浮かびます。
子供にとって、水槽の中で泳ぐ魚ってすごく魅力的なんだろうね。
Posted by: しのっち at 2005年03月01日 09:10


ブログランキングに参加しています。
皆さんの応援クリックが、更新の励みになります!→人気ブログランキング

節約倶楽部に戻る

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/109

コメントする