« かお かお どんなかお 0歳~ | メイン | 冬の楽しみ »

2005年02月11日

●出産準備品の節約:寝具

子供が生まれてくる前に、考えておかなきゃいけないのが「ベビーの寝具」。

私たちはベッド派だから、おのずと「ベビーベッド」という選択になったのですが、ある本には、「どうしても下の方にはホコリがたまりやすいので、親が布団派でも、衛生面を考え、赤ちゃんはベッドに寝かせたほうがよい」というようなことが書いてありました。


当初は、私がベビー時代に使っていたベビーベッドを使うつもりでいたのですが・・・。

○十年前のベッドって、今の既成のベビー布団とサイズが合わないんですね。。。

大昔のベビーベッドは大事にとってあったものの、ベビー布団は残っていなかったので、わざわざ昔のサイズのベッド(現在の規格より小さい)に合わせて、布団を作るというのは高くついてしまうと思ったので、ベッドは別な方法を考えることにしました。

ベビーベッドは、PB商品(プライベートブランド商品。スーパーなどの小売店がオリジナルで販売している商品)などで1万円前後の低価格なものもありますが、親戚が貸してくれることになったので、ありがたく借りることに。

結論から言って、うちの場合は借りて正解でした。

ベビーベッドを使う期間って、ホント、あっという間なんですね。

うちでは、生後4ヶ月で使うのをやめて、大人ベッドで一緒に寝るようになりました。(ダブルベッドを息子と私で使い、新たにシングルベッドを買ってそちらは当面旦那用に。このシングルBは、将来息子用にするつもり。)

あまり長く使っていても、ベビーベッドの柵につかまり立ちをして危なかったりすることもあるようですね。
ちなみに、ベッドの柵の高さは60cm以上、柵の感覚が6~8.5cmなら安全で、幅125cm×奥行き70センチ以上のものを選ぶと2歳ごろまで使えると、何かに書いてありました。

2歳ごろまで・・?うちのわんぱく坊主だったら、2歳までベビーベッドはちょっと無理だったと思いますが。。

もちろん、2人目、3人目・・と考えているなら、買えばそのまま下の子のときに利用できるし、いよいよ使わなくなったらフリマやリサイクルショップで売ったり、またはうちみたいに、古いベビーベッドをリメイクしてベビーフェンスを作っちゃうという手もありますが。(これについては、後日詳しく・・)

ちなみに布団については、秋生まれの子で、しかもここは雪国なので、寒さ対策のため、ある程度きちんとした布団を用意したいという思いで、ベビー布団のセットを買いました。

セット内容は、
 ・掛け布団
 ・掛けカバー
 ・肌布団
 ・綿毛布
 ・無撚糸タオルケット
 ・敷き布団
 ・枕
 ・フィットシーツ(2枚組)
 ・キルトパッド(汗やおしっこを吸い取るバッド)
 ・防水シーツ
の11点セットでした。

実際のところ、ベビー布団を使っていた時期は秋~冬だったので、汗もかかず、寝るときは紙おむつをしていたため、キルトパッドや防水シーツの出番はほとんどありませんでした。(夏場は頭がぐっしょりになるほど汗をかきますが。しかもすごい量の汗!)

枕も、タオルを畳んで代用しても十分だし。

セットものはシンプルな内容のものを選んで、季節に応じて必要なものを別途単品買いで足す感じでもいいかもしれませんね。セット内容によって価格も違ってきますし。

それと、ベビー布団の価格の違いは、デザインにもよってくると思います。

凝ったデザインだとかキャラクターものだったりすると、高い。

より可愛いものを選びたいのは親心だけれど、使う期間も短いし、節約を意識するなら、デザインにお金をかけるより、実際に子育てが始まるともっと違うものにお金をかけたくなってくるから、そこを抑えるのもひとつかな、なんて思います。

そうそう。

レンタルのベビーベッドで、柵の部分がネット状になっているものもあるようですね。

上の子やペットのいたずら対策のベッドのようで。

ただ、通常タイプよりお高め。

うちでは、猫を飼っているので、万が一のいたずら対策のため、一般的なベッドに、レースカーテンを適当に切り、ひもをつけて、柵周りをガードしました。

市販のベッドガードは、あるお店では、半周タイプで約4000円、全周タイプで約6000円で売られていました。

安いもので、半周タイプで1000円くらいのものもあったかな?

節約するなら、手作りしたり、既存のクッション性のあるものをリメイクして柵につけちゃってもいいですよね。

新生児の頃は、おとなしく眠ってくれていた我が子も、今じゃすごい寝相。

子供って皆そうみたいですね。

冬場は寒いからか、きちんと布団の中におさまっていますが(それでも、布団の中でグルグルと回転)、暖かくなってくると、もう大変!

ふと気づけば、息子の足がご丁寧に私の顔に乗っかってるのなんてよくある光景。

お行儀よく、スヤスヤと寝ていた新生児時代がふとなつかしくなったり・・・。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以下、いただいたコメントです

ベビーベッドはリサイクルショップのオープン日に買ったよ。布団も探していたところ、たまたまそこで働いていた知り合いに「うちにあるわよ~!もってってー」と言われ、ニャッ^_^;
 後日お宅に伺うと、おばあちゃんが布団の仕立てをしていたということで、ベッドには合わないものの立派な布団が、二組も!! ありがたかったわ~。ちなみにベッド用はばあばが私が使っていたのをお直しに出してくれました。
 せっかく3組もベビー布団があったのに、お嬢は寝相が悪く1組は未使用…。次があるさ、多分。
 ベッドは1歳10ヶ月まで使ったよ。うちはちびだけどよく柵にぶつかっていた…。今は3人で川の字で寝ています。私の顔の横に足があるんだよね(ーー;)
Posted by: かぽるん at 2005年02月11日 18:53

かぽるん>
すごい!ベビー布団が3組!
寝室でだけじゃなく、リビングで寝かせておきたいときもあるから、布団がいっぱいあるとありがたいね。実家にも置いておけるだろうし。
私は、布団は1組しかなかったから、ラックに寝かせていたけど。
やっぱり、ある程度大きくなると、柵にぶつかっちゃったりすることもあるんだね。
Posted by: しのっち at 2005年02月14日 00:43

はじめまして。
赤ちゃんのために布団も色々な種類が必要なんですね。
ベビーベッドも人によって使う期間がずいぶん違うものなんですね、知りませんでした。
そういえば、赤ちゃん用の布団は基本的に綿素材なのでしょうか。
それならジャブジャブ洗えますよね。
Posted by: 布団について考える美帆 at 2005年07月21日 20:41

美帆さん>
美帆さん、はじめまして。
うちで揃えたベビー布団は綿でした。
現在は私と一緒に普通の羽毛布団で寝てるんですけどね。
ベビー布団のときも、現在の羽毛も、ダニ対策のために掃除機かけてます。
Posted by: しのっち at 2005年07月24日 21:07


ブログランキングに参加しています。
皆さんの応援クリックが、更新の励みになります!→人気ブログランキング

節約倶楽部に戻る

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/106

コメントする