« しろくまちゃんのほっとけーき 0~3歳向け | メイン | 出産準備品の節約:寝具 »

2005年02月11日

●かお かお どんなかお 0歳~

「赤ちゃんに大人気」の絵本ということで手にしてみたこのかお かお どんなかお

各ページに、「わらったかお」「ないたかお」「おこったかお」「ねむったかお」「たくましいかお」「いたずらなかお」・・・など、いろいろな表情の顔がドアップで描かれている絵本です。

大人から見ると、なんてことはない「顔だらけ」の絵本に、内心「へ?」と思うのですが、これが子供にはバカうけ!

私の顔を絵本と並べて、同じ表情をしてあげると、大爆笑するんです!

その笑いっぷりに、こちらまでおかしくなっちゃって、一緒になって大笑い。

ある程度大きくなってくると、絵本を真似て同じ表情をしてくれるようになるから、これまた楽しいんですよね。

この本は、作者の「小さい時から表情の豊かな、心の変化に気のつく人間に育ってほしい」という思いがこめられているそうですね。

小さいうちから、人の表情を知ることは、人間関係の基礎練習になるということを聞いたことがあります。

誰かが泣いていれば、その涙を受け止め、誰かが笑っていれば一緒に笑い・・・そんな、表情に表れる心を、感じとり、相手のことを考えることができる人になってほしいと思います。

さて、2歳を過ぎたちびうさは、リクエストするといろいろな顔をして親たちを楽しませてくれます。

「アプッ(怒)してみて」と言うと、指で両目を吊り上げるようにして、ほっぺをぷぅ~とふくらませます。ぜんぜん怖くないんだけど、ちびうさは必死で「怖い顔」をしているつもり。(笑)

自然なスナップ写真を撮りたいと思っても、カメラを向ければ、条件反射で、目を三日月にして「ニカッ(^▽^)!」。おかげで、最近撮ったちびうさの写真はどれも、目が開いていないものばかり。

泣くとき、「うわぁぁぁん」と躊躇することなく顔をくしゃくしゃにしたときの表情、かわいそうなんだけど、それが愛しかったり。

私はよくテレビを見て泣いてしまいます。(*¨)

いや、子供が生まれてから感動して泣きやすくなったかも。

ささぴーさんもそうみたいだけど。(*^_^*)

この前も、テレビを見て感動してボロボロ泣いていたら、ちびうさが「かわいそう」と言って私を抱きしめてくれました。

そんなことされるとますます泣けるって!(笑)

涙ボロボロの私に、ちびうさはすぐ目についたチラシを持ってきて涙をふいてくれました。ガサガサ。
ティッシュじゃないところが、なんとなく2歳児らしいんだけど。(笑)

泣いたり笑ったり怒ったり。

コロコロ変わる子供の表情。

最近ちびうさは、じーじから教えられた「男は泣かねーの!」が口癖だけど、今はまだ、いっぱい泣いてもいいよ。

※全国学校図書館協議会選定、厚生省中央児童福祉審議会推薦の「かお かお どんなかお」。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以下、いただいたコメントです

はじめまして! 私もよくテレビ見て泣いてます(^^ゞ  前、号泣している私に当時5歳の息子は「なんで笑ってるの?」と聞いてきた・・。
悲しくて泣いてるのよ!涙見えないの??
しかし、そこまで号泣する私も私?!
3児の子育て日記かいてます。
良かったら遊びにきて下さいね♪
Posted by: さりなママ at 2005年02月15日 14:36

“ベビーが爆笑”に惹かれました。
どこの子もそうだと思うけど、笑った顔がかわいくてねぇ。
娘が笑うと、私は天にも昇る気持ちになるんです。そんなわけで、娘を笑わせようと、一発芸のようなことをしてみたり、とても人には見せられない顔をして見せたり、の毎日。
絵本を見て爆笑なんて、素敵だね☆
いい本の紹介してくれてありがとう!!
Posted by: しゅう at 2005年02月16日 12:28

さりなママさん>
さりなママさん、はじめまして!書き込みありがとうございます(*^_^*)
>前、号泣している私に当時5歳の息子は「なんで笑ってるの?」と聞いてきた・・。
悲しくて泣いてるのよ!涙見えないの??
しかし、そこまで号泣する私も私?!
さりなママさんと息子さんとのやりとり、つっこみ(?)が楽しくて、思わず笑っちゃいました。
何言い出すかわからないところも、子供って楽しいものですね。
ブログも拝見させていただきます。
これからもよろしくお願いします。

しゅうさん>
そうそう。子供の笑顔ってなによりもの宝物だよね!
>とても人には見せられない顔をして見せたり、の毎日。
うわー!そんなしゅうさんの顔見てみたい!!(笑)
息子が大笑いした絵本も今までいくつかであったので、またブログで紹介するね♪
Posted by: しのっち at 2005年02月19日 14:19


ブログランキングに参加しています。
皆さんの応援クリックが、更新の励みになります!→人気ブログランキング

節約倶楽部に戻る

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/105

コメントする