« 妊娠・出産準備の節約 | メイン | かお かお どんなかお 0歳~ »

2005年02月10日

●しろくまちゃんのほっとけーき 0~3歳向け


ちびうさには、料理にしろ、野菜を作るにしろ、何かしらの場面で食材と直接触れ合う機会を持たせて、食べるだけじゃなく、あらゆる部分で「食」を考えて欲しいなと思っています。

先日ここに書いた、ぐりとぐらのお話も、大きなカステラを作るという絵本ですが、このしろくまちゃんのほっとけーきは、しろくまちゃんがおかあさんと一緒にホットケーキを作るお話。


一番の見所は、ホットケーキを作る過程がすごく詳しく描かれているところ。

卵を割ったり、混ぜ混ぜしたり、そして、フライパンにのせた生地が、みるみる焼けていく様子が見開き2ページにドーンと12パターンで描かれているのが楽しい!

「ぽたあん どろどろ ぴちぴちぴち ぷつぷつ・・・」など、リズミカルな表現も印象的です。

作って、お友達と仲良く食べて、食べたらお皿を洗う。

そんな流れがきちんと描かれているところもいいですよね。

2歳のちびうさは、まだフライパンで焼くというお手伝いはできないけれど、卵を割ったり、生地を混ぜ混ぜするのが大好き!

この絵本を見ていると、市販のおやつにはない、「自分たちでおやつを作って食べる」ことの楽しさを教えてくれているような気がします。


ブログランキングに参加しています。
皆さんの応援クリックが、更新の励みになります!→人気ブログランキング

節約倶楽部に戻る

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/104

コメントする