« 包丁を使わないランチ作り2 ピザパンケーキ | メイン | 記憶力を高める食品 »

2005年01月29日

●つわり、私の場合。

ドラマとかでよく見る

「・・・うっ!!」(口元を押さえて洗面所に駆け込む)

「・・・おまえ・・もしかして!!?」

妊娠する前の私は、それってドラマだから大袈裟にやってるんだと思ってました。


そんなにそんなに、いきなり吐き気に襲われて、洗面所に駆け込むなんて、それはドラマの中のお話で、もっと自分でコントロールできるんじゃないのかなぁ、なんて。

でも、妊娠すると、吐き気ってホントにいきなりきちゃったりするものなんですね、ドラマのように。いや、ドラマ以上に。

吐き気を我慢なんてできない。コントロールなんて無理。(>0<)

私、ひどいときは、洗面所に間に合わなくて、家の中で、

両耳にレジ袋ひっかけて待機

してましたから。(笑)

旦那がご飯食べてる横で、やっぱり間に合わずに×××××××なことなんて日常茶飯事。

旦那も旦那で、そのうちそんな光景にもすっかり慣れて、その横でご飯普通に食べれちゃってましたから。(;´Д` )

つわり、私の場合。

当時は仕事をしていたのですが、仕事中は「ぐあいわるぅ~」と思いながらも、気が張っているせいか、吐き気をもよおすことなし。

が、家に帰ると、もうダメ。

ご飯も食べれない、食材を見るのもダメ、一切のニオイもダメ、調味料を見ただけでゲーゲー。台所に立ってはゲーゲー。

塩をみただけで「塩臭い!!」と泣いてましたから。。(塩ってニオイするんでしょうか?(謎))

食べられるものは、調味料なしのもの(しょっぱいものとか特にだめ)。うさまんが作ってくれた、味なしうどんとか。。(お湯の中にうどんが浮かんでるだけ。ぷ)

あの頃は、ずいぶんうさまんが家事に協力的で・・ホント助かりました。

でも、かわいそうだったのが、私のつわり中は彼が食べたいものが食べられなかったこと。

うさまんがカレーを作ったときは、そのわかりやすいニオイに私は倒れてしまって、部屋にすら入れず、廊下でのびてました。。。。(半笑)

つわりって、クルマ酔いというか、二日酔いが24時間・・・って感じ?

私はつわりの時期、吐き気のほかに、「文字を見ると目が回る」という症状になっていました。

新聞も本も見れない、PCに向かっても目が回る。。。
でも、仕事ではずーっとPCに向かっていたのですが、仕事中は大丈夫なんですよね、不思議と。

「いつになったらおさまるんだろう」って、ずっとそのことばかり考えてました。

本なんかで「つわりは大体○週くらいでおさまる」なんて書いていたけど、やっぱりこういうのにも個人差があるんですね。

私の場合、6ヶ月頃までつわりは続きました。

だけど、同じくつわりが大変だった人から聞いた「つわりがひどいと、安産になるんだってよ」の言葉に、その時期は何度勇気づけられたことか。

つわりは、おなかの中に赤ちゃんがいて頑張ってる証。

そんな風に思いながら過ごしたあの頃。

ちょっぴり二日酔いな朝、「あの頃と比べたらまだまだ甘いな・・」と思いながら、少し懐かしく思い出す今日この頃の私なのでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以下、いただいたコメントです

私は二人の子供がいるのですが、両方とも悪阻は軽かったんです。
ちょっとムカムカするかなぁっていうくらいで、つわりと気づかなかったくらいです。二人目は吐きづわりではなくて寝づわりでした。それにすごくしんどくて、午後からは立っていられないくらい。夜勤の時にはお弁当が作れなくて寝転んでいると「ごろごろしやがって!弁当くらい作れ」と主人に言われた事もありました。男の人って悪阻は吐くものだと思っているんですよね。相手するのもバカバカしくて、無視して寝ていましたけど。
ひどい人だと喉が切れて血も出てくるとか。つらいですよね。
Posted by: ひなあられ at 2005年01月29日 06:59

しのっちさん、こんにちは☆
ご無沙汰しておりますm(T-T)m
レジ袋を両耳にかけて・・は、笑ってしまいました(ごめんなさいっ)。
でも、ナイスアイディアですね~(*^m^*)
私の場合は「食べづわり」でした。
んも~、とにかく何か食べていないと気持ち悪くて。なんででしょう?
つわりにはビタミン12(だったかな・・)がいいと聞いて
クルミを買ってきてボリボリ食べていました^_^;
あとは、太るのは嫌だったのでこ○にゃく畑をちゅるちゅる食べたり(笑)
しのっちさんとまったく逆のつわりかもしれませんね。
でも、久しぶりにあの辛さを思い出しました~。
つわりって赤ちゃんがお腹にいる事を初めて実感する症状ですよね。。。
Posted by: まりこ at 2005年01月29日 19:28

ひなあられさん>
ひなあられさんは、立っているのもしんどかったんですね。それもつらいですよね。。。
>「ごろごろしやがって!弁当くらい作れ」と主人に言われた事もありました。
一度体験してもらいたいですよね、男性にも。あのしんどさ。。。(^o^;
>男の人って悪阻は吐くものだと思っているんですよね。
そう思われちゃうのもつらいですよね。。。
私は、妊娠中の話じゃないんだけど、生理中だけじゃなく「生理前症候群」があるってことを、旦那に理解してもらいたいです。。。

まりこさん>
まりこさん、こんにちは。
レジ袋を耳にひっかけて・・・すごい光景ですよね。(笑)
笑ってやってください。
食べづわりも、大変そうですよね。。
こんにゃ○畑、よさそうですね!そういう手がありましたかっ。
私は、つわりでろくに食べられずにいたのに、体重増えてました。悲惨。。(笑)
最終的に、すごい体重になって産後に苦労しましたが。
つわりって人それぞれにいろいろな症状が出て、大変なこと多いけど、「赤ちゃんがいる」って初めて実感できることですよね、ほんと。
Posted by: しのっち at 2005年01月29日 23:33

レジ袋を耳に待機・・・
息子が具合悪い時の我が家の風景です。
私は2人が2人とも悪阻の症状が違ったから、
2人目の時は「悪阻が違うからおんなのこかも・・・」なんて思っていたけど男の子だった・・
1人目は白身魚が食べられなかった(特に刺身)
2人目は干し椎茸と鶏肉・・(この3点の食材は私の大好物好きなものが食べられなくなるのにはびっくりしました)
2人に共通だったのは眠いこと・・・・・
上の子の時は仕事してたから何とか乗り切り、下の子の時は横になると上の子がダイビングしてくるからおちおち寝ても居られず眠気と戦っていました。
Posted by: しおみっちゃん at 2005年02月01日 12:52

しおみっちゃん>
しおみっちゃんのぼくちゃん達も、レジ袋を耳に・・だったのね。
そういえば、子供の頃って、やたらしょっちゅう吐いてたような気がする。私だけ?それとも子供特有?
1人目2人目でも・・同じ男の子でも、だいぶ違うんだね。
大好きなものが食べれなくなるってわかるなぁ。
私、塩が大好きだったのに(笑)、見ただけでゲーゲーだったもんな。
あと、嫌いだったものが異常に好きになったり。私の場合、あんこ。。。(おかげで、つわりひどかったのに、太ったんだよね。悲惨)
2人目妊娠のときに、上の子がダイビングっていうの、聞くけど、絶対つらそう。。。
Posted by: しのっち at 2005年02月02日 01:52

はじめまして。
ちょうど一ヶ月前に産んだものです。
つわり・・・結局私は「吐き気」だけで一度もおえっと吐くことはありませんでした。
あんなのドラマの世界かと思ってたのに、吐く人は吐くんですね。
私もこれから育児日記をmyブログでどんどん増やす予定なので、今後とも参考にさせていただきますね。
Posted by: ママンナ at 2005年02月06日 21:33

 私の場合、ひたすらムカムカだったよ。
 「吐き気」というものは皆無に等しかったわ。・・・でも、そんなときくらいしかか弱く見られそうにないので、ちょっとあこがれたりして。
 でも実際になったらつらいだろうなぁ。
 仕事で気を張ってるときは感じないって、そんなもんだよね。うちは旦那と同じ職場だったけど、私がいつも通りで逆に驚いたようだったよ。しいて言えばムカムカでもカレーは食べれたので、一週間毎日カレーを持参していた・・・。職場の利用者さん(福祉施設なので)にうらやましそうに見られながら食べてたよ。だって体力勝負の仕事だからねぇ。
 一人目に軽くても二人目はわからないとか聞くけど、どうなんだろう?・・・ま、予定はないんだけど。
Posted by: かぽるん at 2005年02月07日 02:15

ママンナさん>
はじめまして!
書き込みありがとうございます。(*^_^*)
一ヶ月前にお生みになったんですね♪
ブログ拝見させていただきました。赤ちゃん、とっても可愛いぃぃ~~☆
つわりって、個人差ありますねぇ。。
実際吐かなくても、吐き気だけでもつらかったでしょう。。。
これからどうぞよろしくお願いします。

かぽるん>
そっか。妊娠中、旦那さんと一緒に働いてたんだもんね。旦那さん、いつもと変わらないかぽるんに驚いてたかもね。
毎日カレー!!私はしょっぱい系の食べ物が全くだめだったんで、お弁当は、果物かカロリーメイトでした。。(それが太るもとになったんだけど。。)
そういえば、妊娠中に好んで食べたものって、生まれてきた子供もそれが好きになるって聞いたことがある。
私、果物とカロリーメイトのほかに、なんとか食べれたものがあんこでさ。(笑)
今、息子、あんこが好きなんだよね。。。
Posted by: しのっち at 2005年02月08日 06:25

 なるほど。だからお嬢はカレー好きなのか。
 ちびうさくんは「あんこ」かぁ。私は甘いものはあまり進まなかったよ。・・・産後はイライラもあって前より食べるようになってしまったが(ーー;)
 一緒に働いていたとき、妊娠発覚の次の日は「登山」でした。(すぐそこの○川)まぁ私は30分くらいで引き返すコースだったけど、その後温泉に入ったり、どきどきだったよ。帰りの車ではさすがにのびていたけど…。
Posted by: かぽるん at 2005年02月09日 12:55

かぽるん>
妊娠発覚の次の日に登山?!!
しかも温泉。。。
何事もなくて何よりでした。。。
Posted by: しのっち at 2005年02月09日 21:38


ブログランキングに参加しています。
皆さんの応援クリックが、更新の励みになります!→人気ブログランキング

節約倶楽部に戻る

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/98

コメントする