« 妊娠までの道のり3 子供まだ?の嵐 | メイン | 遊びの達人 »

2005年01月22日

●例えば1歳児の遊び

猫を飼い始めてから、「猫ってずいぶん、寝てるよなぁ~」ってびっくりしたけれど、子供が生まれてからは、「子供ってずいぶん、遊んでるよなぁ~」って驚きました。(笑)

そりゃぁ、ちっちゃいうちは大人みたいに仕事があるわけでもないし、勉強らしい勉強をするわけでもないから、「遊ぶのが仕事」なんだけど。


私も1日中、ひたすら遊んでた時期があったんだろうな、きっと。大昔すぎて思い出せないけど。

一体、ちびうさはどんな遊びに夢中になるんだろう?と、1日の遊びの様子を、1歳6ヶ月のときに観察して記録してみたことがありました。

親子遊び

・ボール遊び(投げたり転がしたり)
・逆さの世界体験(ボールが股の下をくぐった勢いでお股から向こうをのぞくことを覚える)
・人形遊び(人形を使って、ねんね・ごはん・歯磨き・おまる・クルマに乗せて遊ぶ)
・歌と手拍子(歌を歌ってリズムに合わせる)
・絵本の読み聞かせ(「もこもこもこ」「おにぎり」)
・なべなべ底抜け(歌を歌いながら両手をつないで背中合わせになる。息子の大のお気に入り。)
・ビーズコースター(おもちゃ遊び。ビーズの動きに合わせて音を言ってあげると喜ぶ)
・お絵かき(ちらしの裏に鉛筆でお絵かき)
・コタツの中探検(電源の入っていないコタツの中にもぐる)
・行進遊び(歌を歌ってリズムに合わせて床を踏み鳴らして行進)
・切り抜き貼り付け(ちらしなどの絵を切り抜いてなんでも帳に貼り付ける)
・タイヤ回し(乗り物のクルマをひっくり返して、タイヤを回して遊ぶ)

ひとり遊び

・クルマの乗り物に乗る
・小さいクルマのおもちゃで遊ぶ
・室内用すべり台
・ミニタオルでいないないばー遊び
・いないないばーの1枚もの折りたたみ絵本(?)で遊ぶ
・実物大の猫のぬいぐるみに乗って遊ぶ
・食べ物シール遊び
・喋るぴかちゅうのおもちゃで遊ぶ
・アンパンマンキーボードで音楽遊び
・アルファベットの動物おもちゃで音楽を流して踊る
・ざる遊び(台所のざるにいろいろ入れて遊ぶ)
・すべり台倒し(室内用のすべり台を倒したり押したり)
・おしりでドンドン(戸をおしりでどんどん叩く)
・キュービック遊び(6面で遊べるキュービックにブロックを入れたり出したり、時計遊びをしたり)

おそらく、これが全てじゃないはずだけど、ざっとこんな感じ。

いろいろなものに興味をもって、あっちで遊んだかと思えば、今度はこっち。

本気で付き合おうと思うと、大人のほうがへとへとになってしまうことも多いけど(笑)、子供って、いろいろな遊びの中から、さまざまなことを感じたり、観察したり、覚えたりしていくのでしょうね。


ブログランキングに参加しています。
皆さんの応援クリックが、更新の励みになります!→人気ブログランキング

節約倶楽部に戻る

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/92

コメントする