« 子供と防災 | メイン | 例えば1歳児の遊び »

2005年01月21日

●妊娠までの道のり3 子供まだ?の嵐

子供が欲しいのに、努力しているのに、ちっとも気配さえもない日々。

自分自身が欲しい気持ちでいっぱいなのに、さらに追い討ちをかけていたのは、周りからの「子供まだ?」の嵐。


「子供は早く作ったほうがいいよ」だとか「子供できるの楽しみにしてるから」等、挨拶代わりに言う人の多いこと!ほぼ毎日誰かしらに言われていました。

言ってる人に悪気はないことは十分わかっているつもり。

だけど、その一言一言が、どんどんプレッシャーとなって、苦しめられていました。

私みたいに、欲しくてもなかなかできない人。いろいろな事情があって作らずにいる人。あえて夫婦2人だけの生き方を選択している人。。。。。。

人それぞれに事情があるのをわかって欲しい。だから、「子供まだ?」なんて言葉を簡単に口にしてほしくないっていうのが本音。

それを言われたからって、はいそうですか、ってすぐにどうにかできるようなものじゃないし、どうにかするようなものでもない。

私の場合、周りからの「子供まだ?」攻撃は結婚してから2年くらいまでがピークでした。

それを過ぎると、あまり言う人はいなくなりました。

でも、その後もたま~に言ってくる人も。

そのくらいになると私のほうも、「まだ遊んでいたいしね~」なんて適当に返事をして、ある程度聞き流せるようにもなりましたが。

「子供まだ?楽しみにしてるんだから」なんて言ってた人に限って、いざ生まれてみると、意外に「あ、生まれたんだ。ふーん」って反応があっさりしていることも結構あったり。

ホントに、挨拶のひとつとして言ってたんだなって思いました。(その挨拶代わりの一言が随分きつかったんだけど。。)

つづく

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以下、いただいたコメントです

私は上の子を生む前に2度流産しました。私の体はどうなっているの?としばらくは落ち込んでひきこもりがちな日を過ごしました。妊婦さんや子供を連れた人を見ると恨めしく思ったりした事もありました。そんな時に偶然周りでは妊娠ラッシュで、友達に「おめでとう」を言えなかったことが今でも悔やまれます。
主人と話し合って、しばらくは作らないことにしたのですが、周りからはやっぱし「子供まだ?」の言葉でした。姑からも「そろそろ出来てもいいのにね」て言われるし。出来たら出来た出「子供は2人まで」と言われましたけど。
周りがなんて言おうと夫婦がちゃんと分かり合っていればいいと思いました。
Posted by: ひなあられ at 2005年01月23日 07:15

なんかPCの調子が悪いのか、同じのか3通も・・・。ごめんよ^_^;
Posted by: かぽるん at 2005年01月23日 07:51

かぽるん>
かぽるん、ごめん!!!!!!!!!!
かぶった記事、削除しようと思ったら、3つとも消えてしまった。。。。すごいごめん。。。。
考える間もなくのできちゃった婚。以前聞いた、骨に障害のあるお子さんをお持ちの方の「どんなことがあっても命を粗末にしちゃだめ!」っていう言葉が強烈に印象に残っていたこと。
仕事のことで、いろいろな葛藤があっての妊娠・出産・育児。
かぽるんの書き込み、何度も繰り返し読ませてもらいました。
子供を生み育てるっていうのは、とくに女性にとっては大きく環境が変わることだから、突然の妊娠とこれからの仕事のこと、現実問題としていろいろ考えてしまうこと、わかるなぁ。。
だけど、仕事に復活して、今、育児に主婦業に仕事に、パワー全開で頑張ってるかぽるんママ、すごいと思う。
お嬢ちゃんも、かわいくおりこうさんに育っているもんね。
仕事で子供たちと接してきたことが、子育てにも生かされてるってことなんだろうな、ってかぽるんとお嬢ちゃんを見てて思いました。
私が育児に家事を楽しんでいられるのはきっと、「大変なこと・つらいことをプラスの発想に変えて、ちょっとの楽しいを大切にする」の、昔からの私のポリシーにあるのかなぁって思ったり。
お互い、楽しいことを探しながら、子供との時間を楽しんでいきたいね。

ひなあられさん>
ひなあられさん、とてもお辛い経験をされていたのですね。。。
私も、子供が欲しいのになかなか恵まれなくって、私よりあとに結婚した友達が次々と妊娠・出産していくので、なんだか取り残されたような気持ちになっていました。
でも、
「周りがなんて言おうと夫婦がちゃんと分かり合っていればいいと思いました。」
ほんと、そうですよね。
私は、途中で治療を一切やめて、子供を諦め、夫婦2人で生きていく道を選んだのですが、考え方を変えたことでずいぶんラクになったし、周りからのプレッシャーも聞き流せるようになりました。
気持ちも体もリラックスしたことがよかったのか、結果的にひょっこり子供に恵まれることになりましたが、うちの場合は、「やっとできた」という感じだったので、それを察してか、今のところ「2人目は?」って言う人もほとんどいません。
だけど、「子供まだ?」と同じくらい、「2人目は?」も、簡単に言ってほしくない言葉ですよね。
Posted by: しのっち at 2005年01月24日 08:23

 しのっち、ありがとう!
 お返事読みながら泣けてきてしまった・・・^^;
 私は自分を保つために仕事をはじめたような気がしてるよ。たぶん専業主婦でお嬢と四六時中一緒にいたらもたなかったもの・・・。まぁ仕事に出る前からばあばに預けて気晴らししてたけど^_^;さすがに仕事を掛け持ちしているこの半年はばて気味だけどね。
 一番大きいのは私が続けたかった仕事を結婚のため私だけが辞めて、旦那が続けてるってことだなぁ。小さい職場だから一緒に働くのはだめって人がいて表面上は私が自主退職ってことになってるんだけど、実際は、ね。
 うちの旦那はとても物静かな人と思われていたんで、私がそそのかしたみたいに思われて嫌だったよ。ホント、女の嫉妬は恐ろしいと感じたわ。実際は「私がだまされたー!」と思ってるけど(+_+)
 
  うちは二人ともマイナス思考なので大変(-_-メ)私が何とかしないとなぁ…。今年の目標はプラス思考だなっ!!
Posted by: かぽるん at 2005年01月25日 02:54

かぽるん>
長く子供が欲しかった私も、いざ妊娠したときは、仕事をどうするかすごく悩んだな。
かぽるんが妊娠したとき、仕事を続けたい思いがすごくあったのに、そういう選択をせざるをえなかった・・・っていう状況は、つらかったと思う。
妊娠・出産・育児で環境が変わったり、大変なことはあっても、子供の笑顔が何よりもの宝物だよね。
Posted by: しのっち at 2005年01月26日 15:05


ブログランキングに参加しています。
皆さんの応援クリックが、更新の励みになります!→人気ブログランキング

節約倶楽部に戻る

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/91

コメントする