« 今年、サンタさんに頼んだプレゼント | メイン | 2歳のお正月 »

2004年12月31日

●ちびっこ向けおせち

結婚してから、おせちを作ってうさまんの実家に持っていくのが恒例になっています。

今年の年末はうさまんが骨折したりでバタバタとした日々が続き、さらにはお正月まであと2日というギリギリになってから私が風邪気味になったりで、おせち料理作りもピンチ!

「今年くらいは作らなくていいんじゃないか」という、うさまんの声にクラっときたりもしたけど(笑)、でも、お正月のご馳走ってお寿司とかおもちがメインになるから、ちびうさや、ちびうさの1歳年上のいとこには、食べられるものって少ないんじゃないかなと思ったのです。

だから、ちびっこでも食べれるものを中心にしたおせちは用意したいな、って。

今のところ、おせち料理にプラスαする主食として、いいかんじさんの年末恒例行事「おいなりさん作り」を参考にさせていただき、私もおいなりさんを作ろうかなと思っています。

先月、実家で法事があったのですが、いろいろなご馳走が並んだなかで、ちびっこ達の一番人気はおいなりさんだったので。(*^_^*)

メインのおせち料理のほうは、

とりあえず煮物を作り、

あとは小女子をチーズと合わせておつまみ風おかずにして(カルシウムたっぷり!)、

紅白なますは、ツナやマヨネーズで和えて洋風にしちゃおうかなとか、

さつまいもで去年と同じ茶巾を作ろうかなと思っています。

明日の気分次第で微妙に変わっちゃうかもしれませんが。


あとは市販の焼き豚やウィンナー、伊達巻、黒豆などを並べるつもりです。


いつもは、ほぼ全て手作りにして、凝ったものを作っちゃったりもしてたけど、今年はズバリ「ラクチンおせち」で行きます!!

全体的に、内容はちびっこが食べれるもので考えてみました。

海老とか鯛とか、高級食材は入れない分、材料費は4000円くらいでおさまりました。

ちなみに、市販品を使わず完全手作りだった前回のおせちの材料費は2590円でした。

今年は、一部できあいの市販品にも頼るけど、全てできあいのおせち料理を頼むと1万5千円とか2万円とかしちゃうから、今回のようなスタイルでも一応節約かな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以下、いただいたコメントです

あけまして、おめでとう!
我が家のおせちは、何年かの間に淘汰されて、今のスタイル。
煮物の詰まったお重は、飾り切りの人参と、作り物の松竹梅のお飾りグッズで、華やかに彩りです。
いつもいつも、残っていた、
食べるのが面倒なエビや、鯛は入りません。。。
2日に日帰りでやってくる白い御飯が大好きなごまちゃんの為に、用意したのは、
イクラ食べ放題。
年末の市場で、格安仕入れです!!
もちろん、今年も作りました!
おいなりさん。
今年は、いなりのごはん詰め担当者不在の為、破れそうなあげと大格闘。
失敗作を、横からバンバン食べてくれる、
ダンナと母に感謝。。。
あげの味付けを濃くしないから、
たっくさん食べちゃえます!!!
突然の来客にもいなりは大活躍。
切れ目なく飲んだり食べたりのお正月には、はずせません(*^^)v
ごまちゃんのために福袋も、作りました!
それぞれ違うお菓子とミニカーを入れて、二つ用意
一人っ子でなんでも独り占めなごまちゃん、どちらか一つを選んでね。。。
大きい袋の方かな??それともカラカラ音がする方かな??
春になるとごまちゃん、幼稚園!
わくわく・・・・どきどき・・・・
今年もよろしくねっ!!
Posted by: いいかんじ at 2005年01月01日 11:11

わっ!!!
投稿時間!!
01月01日11時11分!!
今年も、しのっちさんのところで、
いいこと、いっぱい、いっぱい!!ねっ!!
Posted by: いいかんじ at 2005年01月01日 11:15

01月01日11時11分!!
すごい!!!
今年1年、いいかんじさんや節約倶楽部にお越しくださってる皆さんにいいこといっぱいありそな予感☆
息子も年末に「イクラデビュー」したんです。
っていうより、勝手に食べちゃってたんですけど。(笑)
「これ、おいしーね!」とかなり気に入っていた様子。
今後、イクラの取り合い合戦が親子3人で繰り広げられることでしょう・・・・。
手作り福袋、いいですね!
私もやってみたーい!!実家に帰省すると、子供たちいっぱいだから、いいかも☆
今年もどうぞよろしくお願いします☆
Posted by: しのっち at 2005年01月06日 10:25


ブログランキングに参加しています。
皆さんの応援クリックが、更新の励みになります!→人気ブログランキング

節約倶楽部に戻る

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/74

コメントする