« 胎児の時のこと聞いてみました! | メイン | 今年、サンタさんに頼んだプレゼント »

2004年12月15日

●誕生の記念に残したいもの

子供の誕生の記念として、記念品や思い出作り、皆さんはどういったことをされたのでしょうか?

写真やビデオのほかに、私たちがちびうさが生まれてすぐにしたのは、出産の日と翌日付の新聞を買い求めること。

ちびうさが大きくなったら、「自分が生まれた日」のこと(社会情勢等)」を知りたいかなぁと思って。


私自身が以前、「私が生まれた年の新聞って読みたいなぁ」って思ったのがきっかけです。

実家の物置などを整理していて、ふと大昔の色あせた新聞の一片に出くわしたとき、それだけで「おぉ!」と思っちゃいましたから(笑)、自分が生まれた年月日の新聞だったらなおさら読み甲斐があるだろうなぁと思って。

誕生した日、翌日(当日の出来事が新聞に反映されるのは翌日だから)の新聞を残しておいたら、ちびうさはびっくりするかな?二十歳ぐらいになったら見せてあげるのが私の夢。

あとは、定番の手形・足型

最近のって、インクで手が汚れるようなタイプじゃないんですね。

ギュッと掌を閉じた赤ん坊の手を開いて手形をとる。パパは悪戦苦闘でした。
そんな様子も写真でパチリ

生後間もない頃に作ったそんな手形・足形。
2歳児の今のちびうさの手もとっても小さく感じちゃってるのですが、あの頃の手形と比べたら、きっと改めて成長を感じられるかもしれません。

そして、赤ちゃん筆
私が書道をやっていたこともあって、子供が生まれたら絶対赤ちゃん筆を作りたい!って思っていたのです。
床屋さんで1本1万円位で作りました。

ちびうさは、髪の量が少なめで生まれてきたから、なかなか筆にするほどの量がとれず、結局初カット&筆作りは1歳を過ぎてからでした。

茶色でポワポワしていた産毛も、2歳をすぎた今じゃ、全く違う毛質になっているからホントに不思議。

女の子だったら紅筆タイプも可愛いかもしれませんね。(このタイプはちょっとの髪の毛を使うので、価格も3000円位からありました。)

それと、妊娠中につけていた記録、そして出産後1年間の育児日記も残しておきたいなと思っています。

私が妊娠したとき、母がつけてくれていた育児日記がとても読みたかったんです。
が、どこにしまってしまったかわからない・・・ということで、結局読めずじまい。。。
唯一残っていた記録は、母子手帳。当時、やせっぽちだった母の臨月の体重を知り、「私の妊娠前の体重と同じじゃん・・・」とショックを受けながら(笑)、母子手帳から、母のこと、そして私の知らない私自身に出会えたような気がしました。

ちびうさは男の子だから、果たして読みたがるかどうかわからないけど、もしかしたら何かの役に立つことがあるかも?と、ちびうさのために残しておいてあげたいと思っています。

この他にも、ファーストシューズなどの身に付けていたものも記念に、何点かをまとめて育児日記などと一緒に思い出BOXを作る予定。(まだ作ってないのです・・・)


ブログランキングに参加しています。
皆さんの応援クリックが、更新の励みになります!→人気ブログランキング

節約倶楽部に戻る

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/72

コメントする