« 帰省時、気をつけること | メイン | 誕生の記念に残したいもの »

2004年12月15日

●胎児の時のこと聞いてみました!

子供が生まれたら、ぜひやってみたかったのが、

子供に、おなかの中にいたときの様子を聞くこと。(笑)

ずっと夢だったんです。


ただ、全ての子が覚えてるわけでもないらしく、聞くタイミングも、あまり大きくなっちゃうと忘れてしまったり、早すぎても言葉が通じなかったりというのがあるので、ちょっと難しそうだなと思っていました。

子供なんていない10代の頃から、子供が生まれたら絶対に、聞くぞぉ!と思っていたので、ちびうさが生まれてからも、赤ちゃんはどこにいてどこから生まれてくるか、といったことには一切触れずに過ごしてきました。

どんな答えが出るか楽しみ♪

ちびうさ現在2歳2ヶ月。

日常的な会話は、母子間ではある程度は困らなくできるけれど、まだまだボキャブラリーは圧倒的に少ない状態。

そんな中で、ちびうさの頭の中にあることを言葉で表現させるということが果たしてできるのかどうか、不安に思いながらも、試してみることにしました。

はじめての質問は、数週間前。

いろいろ質問してみたけど、寝起きでぼーっとしていたちびうさからはそれらしい答えはなく、私も、誘導尋問はしないように、かつちびうさがわかる言葉を選びながら、質問の仕方にいちいちとまどいながらの質問。

結局、赤ちゃん時代にどうやってミルクを飲んでいたか、ということぐらいしか聞き出せませんでした。(笑)

(1歳ちょっとすぎまで、哺乳瓶でフォローアップミルクを飲んでいたちびうさ。「どうやってミルクを飲んでいたの?」の質問には、「こーやって!」と再現してくれました。)

12月10日。
2度目のチャレンジ

今度は、昼寝をして、すっきり目がさめたあとに。

しのっち「ちびうさは、あかちゃんのとき、どこからきたの?」

ちびうさ、しばらく考えたあと、上を指差して、

ちびうさ「おそら!」

しのっち「おそらからきたの?!どうやってきたの?」

ちびうさ「おそらから、びょーんととんできたの。びょーん!びょーんっ!」

しのっち「おそらは何色だった?」

しばらく、びょーんびょーんと言いながら飛び回って遊んだあと、

ちびうさ「くろ、くろ、くろ、くろ、まっくらだった!」

次にちょっといじわるな質問をしてみました。

しのっち「あかちゃんのとき、おそらにいて、楽しかった?怖かった?」

ちびうさ、ニヤリと笑って「わっかんなーい!」

空からびょーんと飛んできて、

その空の色は真っ暗だった

というのは、私からするとなんとなくそれらしく聞こえるんですが、それは親だからこその都合のいい解釈なのかもしれませんが。(笑)

でも、この会話中に、ちびうさがいきなり口にした、

「チョキチョキチョキチョキ」

の言葉が妙に気になるんです。

私、帝王切開で生んだんです。

子宮をはさみでチョキチョキ切られているような音、手術中、私も朦朧としながらも、聞いていたので。。。(笑)

※ちなみに、ちびうさには、おなかを切って生まれてきた事実はまだ話していません。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以下、いただいたコメントです

ちびうさくん、ずいぶんおしゃべりするようになったのね~(^。^)
 お嬢は1歳10ヶ月になって、「アンパン」から「アンパンマン」に昇格?したよ。
 …でも、「しまじろう」はまだ「じろう」のまま^^;「じろう」と言う名のカレです。
Posted by: かぽるん at 2004年12月18日 03:48

かぽるん>
お返事すごく遅くなっちゃってごめんね。
息子、いつの間にかいろーんなこと喋るようになって、ますます会話が面白くなってきた感じ。(笑)
これはまだ通じないだろうと思って話し掛けても、返事返ってきたりするから、いつの間にそんな言葉マスターしたんだろう??って不思議になること多いです。
お嬢ちゃん、ちゃんと「アンパンマン」って言えるんだね。
うちでは最初の頃、「アパカ」だったよ。他の人が聞いたら「なんのこと???」って感じ。(笑)
Posted by: しのっち at 2004年12月30日 23:36

花も「お空からきたの。ママがねパパと結婚する時お空から見てたよ。ニコニコしてて楽しそうだった。お友達とずっとお空で遊んでいたけど、誰もいなくなってママの所にきた。太郎が先にいくっていったけど、花が先にきた」と
先日聞いたとき、話してたよ。
でもねぇ5歳になったらさ、絵本の話とかから作ってくるかもしれないなぁ・・と思ったり・・
どうなんだろうか??(笑)
でもさ、ちょっと面白かった。
Posted by: みるきー at 2005年01月08日 06:48

みるきー>
すごぉぉぉい!!なんか、感動的だね!!!
読んでてジーンときたな。
私も息子にもっともっと聞きたいんだけど、旦那が一緒にいると、リアルな誘導尋問するから、やなんだよね。
「ママのおなかのなか温かかった?」なんて聞いたら、イエスかノーしか答えられないよー。
Posted by: しのっち at 2005年01月13日 00:09 /


ブログランキングに参加しています。
皆さんの応援クリックが、更新の励みになります!→人気ブログランキング

節約倶楽部に戻る

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/71

コメントする