« 遠くの遊園地より近くの公園 | メイン | 胎児の時のこと聞いてみました! »

2004年12月10日

●帰省時、気をつけること

間もなく迎える年末年始、ご家族でご実家に帰省される方も多いと思います。

帰省のたびに気をつけなきゃと思うのが、やはり安全面。

自宅では、家中に安全対策をしているものの、じーじばーばの家ではとくに対策をしていないのが現状

今年の夏にうさまんの実家に帰省した際、「気をつけなきゃ」と常に注意はしていたものの・・・、他に大人が見てくれている(そばにいてくれている)からと、ちょっと安心したほんの数秒のうちに事故が起きてしまいました。

息子が2階の階段からまっ逆さまに落ちてしまったのです。

すぐに病院に連れて行き、頭の骨にも異常はなく、大事には至りませんでしたが、何ヶ月もたった今でも、息子の額には、階段の角に当たった痛々しいへこみが残ってしまいました。。。

その後、2児の母でもあり育児節約生活館のMasterでもある親友のみるきーからの

「大人がいっぱいいるところって、『誰かが見てくれている』と安心してしまって、事故が起こりやすいもの」

の言葉に、まさに今回の事故がそれだったと思いました。

自宅以外の安全対策がされていない場所ではなおさら、普段以上の注意が必要だということ、改めて考えさせられました。



ブログランキングに参加しています。
皆さんの応援クリックが、更新の励みになります!→人気ブログランキング

節約倶楽部に戻る

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/70