« 100均・サンタパペット | メイン | 帰省時、気をつけること »

2004年12月08日

●遠くの遊園地より近くの公園


子供が生まれる前、2人暮らしの私たちといえば、休日ともなれば、多少の遠出もお構いなし。移動時間が長くなろうとも、時間が許す限り、遠くへ遠くへと足を伸ばしていました。

ちびうさが生まれてからも、いろいろなところへ連れていってあげようと、広範囲の情報が載っているガイドブックを見ながらあっちへこっちへ。

昔のように、無謀な遠出(片道10時間とか・・・笑)はしないまでも、多少足を伸ばしてでかける休日が多くありました。

だけどあるとき気づきました。

ちびっこは、移動に時間をかけるよりも、近場の公園で思いっきり遊ばせたほうが楽しいことを。

チャイルドシートで座らせられている時間が長いよりも、その分、思う存分遊びたいんですよね。

近場に目を向けてみれば、意外にいろいろな公園があることを知りました。

それまで、「遊園地」だとか「動物園」だとか、子供向けの『何か』があるところにばかり目がいっていたけど、アスレチックも何もない公園でも、ちびっこは大喜びなんですね。

そういえば私自身の小さい頃の思い出の中では、『何か』がある場所よりも、何でもない原っぱでも『何をして遊んだか』のほうが、今でも印象深く残っています。


子供が生まれる前は、足を運ぶことがなかった近場の公園。

でも今は、私たち家族のとっておきの場所。

この前の日曜日も、お弁当をもってでかけてきました。

きっと、ちびうさが大きくなったら、家族揃ってのこういう過ごし方ってなかなかできなくなるかもしれません。ちょっと寂しいけど。

「今」しかできないこと、「今」だからできること、遠くにいかなくても、近場でも十分楽しい時間が過ごせるものなんですね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以下、いただいたコメントです

うちも主人が休みの日にお弁当を作って、山へ行ってきました。歩いて登ったんじゃないですけど。途中100円ショップによって、ビー玉やボールを買って。
もちろん遊具は何もありませんけど、充分楽しみました。ビー玉には親のほうが懐かしくてあつくなりました。
お弁当はおにぎりだけだったけど、子供も一緒に作りました。本当に、特別どこかへ行かなくても近くの公園で充分ですよね。
Posted by: ひなあられ at 2004年12月08日 21:26

ひなあられさん>
なるほど!山でビー玉やボール遊びですか!
森林浴にもなって気持ちよさそう♪
お子さんとおにぎり作りも楽しそうですよね。
うちはまだ、おにぎり握れそうもないんですけど、いつか息子と一緒にお弁当作りしてみたいです。(*^_^*)
Posted by: しのっち at 2004年12月10日 09:43


ブログランキングに参加しています。
皆さんの応援クリックが、更新の励みになります!→人気ブログランキング

節約倶楽部に戻る

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/69

コメントする