« 入場料100円:子供向けイベント | メイン | 赤ちゃん時代の記憶 »

2004年11月15日

●赤ちゃんから遊べるブロック

ピジョンのポイントを貯めてもらえるプレゼント(以前は貯まったポイントで全員プレゼントだったけど、現在は抽選のようです)で、ちびうさ用に選んだのが赤ちゃんから遊べるブロック。


いろいろな形、色のブロックが入った6ヶ月から遊べる赤ちゃん用のブロックです。


ちびうさには5~6ヶ月くらいから遊ばせましたが、最初はつかんだり、ぶんぶん振り回すような遊び方をしていました。

軽いので、小さい手にも握りやすそうだったのと、角も丸いので安心して遊ばせることができました。

最初はラトル代わりにしていた赤ちゃん用ブロックも、そのうち、パパママが組み立てたものを壊して喜ぶようになったり、自分で組み立てて遊ぶように。

大人からすると、一見不思議な形に見えるパーツも、赤ちゃんから見ると楽しいんでしょうね。くねくね曲がるパーツや、棒状のもの、穴の開いたブロック、ボール状のパーツ、どれもお気に入りの様子で、おでかけするときに、2~3個持ってでかけることも。(笑)

以前、何かの本で読みましたが、赤ちゃん時代は『カラフルな色を見せる』というのが、脳へのいい刺激になるんだそうですね。

そういう点でも、赤ちゃん用の知育玩具のひとつとして人気があるのも頷けます。

ちびうさが赤ちゃん時代に最も遊んだおもちゃ。2歳になった今でも遊んでいます。

ポイントのプレゼントとして選んだおもちゃだったけど、あれがなかったらもしかしたらその存在を知らずにすごしていたかも?

親としても、出会ってよかったなと思えるおもちゃです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以下、いただいたコメントです

遊び方を変えて長い期間遊べるおもちゃは、お得感もあっていいよね♪
おもちゃじゃないけど、赤ちゃん時代に身に着けるものって、あっというまに着れなくなるでしょ?紙オムツなんてすぐに、新生児サイズからSサイズに。オムツカバーも、そろそろ50は小さくなって。「この子、もうこの(サイズの)オムツカバーすることはないんだね。」ってこの間、夫と話して「なんだか切ないね」って言ってたの。あっというまに大きくなっちゃうことを切ないと感じるのは、私達夫婦だけなのかなあ。もちろん、当然、子供の成長は喜びでもあるんだけどね。
そんなことを最近つくづく感じていたので、「長く使える」っていうのは、私にとって、かなり重要なポイントなのです。これから選ぶ防寒着やおもちゃなど、そういう視点からも選んでいくつもり。
赤ちゃんには、カラフルな色を見せるのが脳への刺激になるのかー。私としては、秋のお空の色や、いちょう並木の色なんかを見せたいんだけど、意外に原色の色を好むみたいだよね。
私よりも、どピンクの取っ手のカラフルなガラガラに興味津々な時があって、それもまたちょっと切ないです。
あ!そうそう、この間、本気でゴリラのマネをして見せたら、泣き出しました。脳への刺激が強すぎたみたい?
ごめんね、長くなって・・。
Posted by: しゅう at 2004年11月25日 17:18

しゅうさんのゴリラのマネ・・・・。
思わず吹き出しちゃったよぉ~~。
「本気で・・・」ってところがサイコ-!
私もこの後やってみよう・・・。
Posted by: ささぴー at 2004年11月26日 12:32

しのっちさん、こんにちは♪
我が家にもありますよ!あそぶろっく!!
同じく、ピジョンのポイントを貯めて交換しました。
そうそう、今では抽選になっているんですよね~。
もれなくもらえる頃でよかったです★
あそぶろっくは今でも息子のお気に入りです。
貰ったばっかりの頃は口の中に入れて遊んでいましたが
危なくないし(汚いだけで^_^;)安心して持たせられました♪
私も、あそぶろっくに出会えてよかったな~って
思っています♪
Posted by: まりこ at 2004年11月26日 17:08

しゅうさん>
>あっというまに大きくなっちゃうことを切ないと感じるのは、私達夫婦だけなのかなあ。もちろん、当然、子供の成長は喜びでもあるんだけどね。
うんうん、わかるわかる!
私もそう思っていたもの!!
「早く大きくなってほしい。でも、このままちっちゃくて可愛いままでいてほしい」って複雑な思いというか、ね。(笑)
そういえば私は、子供のおむつサイズが変わる成長の記念に、最後に小さいおむつをはかせて記念撮影したよ。(笑)
子育てがはじまって、大人だったら長く大事に使えるものも、子供はホントにあっという間だなってつくづく感じます。服とかおもちゃとか、小物類とか。
>私としては、秋のお空の色や、いちょう並木の色なんかを見せたいんだけど、意外に原色の色を好むみたいだよね。
私も、自然の綺麗な色をすごく見せたいの!
おもちゃという点では、カラフルなものもいいんだろうけど、普段、外で自然の綺麗なものを見せるのも、赤ちゃんにはいい刺激になるだろうし、情操にもなるんだろうね。
なんかね、白い部屋で育てられた子供より、色とりどりのものがある部屋で育った子供のほうが脳の発達がいいんだそうです。
そういうの知ると、部屋作りが難しくなっちゃうんだけど。(笑)
赤ちゃん、ゴリラの真似で泣いちゃったのね。。でもでも、可愛いなぁ♪
うちの息子が赤ちゃん時代は、じーじがゴリラの真似すると大喜びで、なんか息子も真似してたような。。。(苦笑)
長いコメント大歓迎!

ささぴーさん>
しゅうさんのお家で、絶対楽しそうだよね。(笑)
今は泣いちゃってるしゅうさんの赤ちゃんも、将来必ずママパパみたいに楽しい子に育つと思う!

まりこさん>
まりこさんも、ピジョンであそぶろっく交換されたんですね!!
私もせっせとピジョン製品買ってポイント貯めてました。
その後、抽選になってからは、貯める意欲なくなっちゃったんですけど。。。(苦笑)
ちっちゃうちって、舐めちゃいますよねー。
うちも、舐めたり噛んだり、ものによっては変形させてました。(笑)
そういう点では、とくに赤ちゃん時代のおもちゃって、洗いやすいかっていうところもポイントなのかもしれませんよね。
まりこさんのその他おすすめのおもちゃもぜひ教えてくださいね♪
Posted by: しのっち at 2004年11月29日 13:28



ブログランキングに参加しています。
皆さんの応援クリックが、更新の励みになります!→人気ブログランキング

節約倶楽部に戻る

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/62

コメントする