« 昔おもちゃ | メイン | ぬいぐるみ育児 »

2004年11月07日

●まどからおくりもの(2歳位~)


あと1ヶ月半もすればクリスマス。

お店でも、クリスマス商品が少しずつ並べられるようになりました。

去年までのクリスマスといえば、ちびうさも「サンタクロース」のこともまだわからず、せいぜいツリーや小物で「クリスマス」らしさを伝えるくらいなものだったのですが、2歳になったので、そろそろサンタさんの存在を教えてあげたいなと、クリスマス絵本を買ってみました。

今回私が買ったのは五味太郎さんのしかけ絵本まどからおくりもの(1983年初版)。


この絵本、とっても人気があるようで、2歳児位にもぴったりのようなんです。

サンタさんがねずみさんやブタさんのお家を回り、窓からプレゼントを入れていくというお話。

サンタさんがちょっとおっちょこちょいなのと、意表をついたしかけになっているので、読んでいる私も、思わず「ぷ」と笑えちゃう内容でした。

文章も一言程度で読みやすい感じで2歳児に読み聞かせしやすい絵本だけど、サンタさんのおっちょこちょいぶりも楽しいし、さりげないオチもあるので、もうちょっと大きい子でも十分楽しめる本だと思います。

次々にいろんな動物たちが出てくるのと、ページを開くと家の中の様子が見れるという構成が、ちびうさにはとても面白いらしく、読んでも読んでも催促され、この絵本だけでも毎日10回以上は読まされてるんじゃないかなぁ。(笑)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以下、いただいたコメントです

この絵本、我が家にもありますよ~!
私もクリスマス前に子どもにプレゼントして2人とも凄くお気に入りの絵本です。
ページをめくるのが楽しくて~
サンタさんのお茶目さを指摘しているうちの子です。
可笑しな話ですが、同じように絵本を読み聞かせても上の子は、本好きに・・
でも下の子は本をあまり読みませんね~
これから変わってくるのかな??
Posted by: イッピー at 2004年11月09日 09:17

イッピーさんのお子さんたちもこの絵本がお気に入りなんですね!
うちの子はまだサンタさんの「おちゃめさ」は理解できてないんですが、いずれその面白さに気づくときがくるんでしょうね(笑)
童話的な(?)お話とはまた違って、現代風で親しみがもてるところが、私もお気に入りです。
ところで、同じように読み聞かせをしていても、きょうだいそれぞれ違うんですね。
何かおすすめの絵本ありましたら、ぜひ教えてくださいね☆
Posted by: しのっち at 2004年11月10日 14:33

五味太郎私が大好きで、何冊か持っています。
一番のお気に入りは「とうさんまいご」です。
デパートでおとうさんとはぐれた子どもがお父さんを探す話。
探すと言っても、お父さんが迷子なので「いないよ~~」と言う感じじゃないんです。
フリマで見つけて購入したけど一番のあたりでした。
次に好きなのは「わにさんどきっはいしゃさんどきっ」お互いに怖がって心の中で考えてる言葉が笑えるんです。
しのっちも図書館とかで探してみて!
Posted by: しおみっちゃん at 2004年11月10日 22:37

しおみっちゃん>
フリマでいい本に出会えたなんてラッキーだったよね!
私も最近、五味太郎さんの絵本にこれまで以上に関心があるとこ。
しおみっちゃんのおすすめ絵本、参考になります!今度探してみる!
Posted by: しのっち at 2004年11月12日 17:08
2004年11月13日


ブログランキングに参加しています。
皆さんの応援クリックが、更新の励みになります!→人気ブログランキング

節約倶楽部に戻る

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/56

コメントする