« 心とことばを育てる絵本の読み聞かせ | メイン | まどからおくりもの(2歳位~) »

2004年11月07日

●昔おもちゃ

先日、あるイベントへでかけてみたところ、一角に幼稚園くらいの子供たちが沢山集まっているお店がありました。

何のお店だろうとのぞいてみると、手作りの民芸品を売っているお店でした。

コマやメンコ、だるま落とし系のむかしおもちゃの数々。

珍しさも手伝って、ちびうさ用にでんでん太鼓とコマを買ってみました。


でんでん太鼓って、私はテレビの時代劇などで見たことがあったくらいなもの。

正直、現代っ子に昔おもちゃって通用するんだろうか?なんて思ったのですが、2歳のちびうさは、でんでん太鼓に大喜び!


手にちょうどよくなじむサイズの太鼓をくるくると回すと、トコトコ音がするのがとっても面白いようでした。
そしてコマのほうも、じーじと一緒になって、夢中で遊んでいました。

考えてみれば、これまでの私はイマドキなおもちゃばかりに目がいき、今回あのイベントで昔おもちゃに出会わなければ、昔ながらの素朴なおもちゃで遊ばせるという機会は我が家ではなかなかもてなかったかもしれません。

だけど、昔ながらのおもちゃって、シンプルなつくりながら回し方ひとつでまた違った表情が楽しめたり、じーじばーばと一緒になってより楽しめたりと、イマドキおもちゃにはない楽しみもあるものなんですね。

昔おもちゃに触れて、私自身も新鮮な発見ができた感じです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以下、いただいたコメントです

うんうん、昔ながらのおもちゃにも、触れさせてあげたいねぇ。手触りにしても、音にしても、人工的じゃないというか、ぬくもりがあるのが、いいよね。
昔おもちゃとは違うけど、夫がね、自分が持っていたぬいぐるみで娘を遊ばせたいと言って、わざわざ実家から、たぬきのぬいぐるみを持ってきたの。それがさー、すっごく古臭い(良く言えばレトロな感じの)たぬき君で、しかも思ったよりデカくて、正直これを部屋に置いておくの嫌だーと思っちゃったんだよね。でも考え直したよ。大事なのは心だって。自分がかつて大事にしていたもので遊ばせたいと思った夫の気持ちが、なんだか可愛いし、いいなと思ったんだよね。娘が、そのぬくもりを感じ取れるような子に育ってくれたらなって思います。
Posted by: しゅう at 2004年11月09日 19:00

>手触りにしても、音にしても、人工的じゃないというか、ぬくもりがあるのが、いいよね。
そうそうそうそう!それそれ!!!まさにそれ!!(笑)
旦那さんが自分が持っていたぬいぐるみで遊ばせてあげたいって気持ち、すごくいいよね!
なんて素敵なパパなんだろう!!!
「自分が大切にしていたものを我が子に」ってところがいいなぁ。
しゅうさんの赤ちゃん、すんごい幸せだと思う。
優しくて楽しいママパパと暮らしてる、しゅうさんの赤ちゃん、それを譲り受けて優しく楽しい子に育つんだろうな(*^_^*)
Posted by: しのっち at 2004年11月10日 14:48


ブログランキングに参加しています。
皆さんの応援クリックが、更新の励みになります!→人気ブログランキング

節約倶楽部に戻る

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/55

コメントする