« このブログについて&プロフィール | メイン | 親になる自信 »

2004年10月16日

●親子でクッキング 枝豆ご飯

昨夜は、息子と枝豆ご飯作りをしました。

2歳になったばかりのちびうさに手伝ってもらったのは、枝豆の豆を取り出す仕事。

生を使うので、茹でた枝豆より外皮が固く豆もとりにくいので、私がだいたい開いておき、それから取り出してもらうことにしました。

かなり真剣に枝豆の豆とりをしてくれて、『ポイする皮はこっち、豆はこっち』と分類も問題なし。

やっぱり、『自分も手伝ったご飯』というのは満足感もあるみたい。
パパに、自分がお手伝いした様子をその場で再現して見せながら、「おりょうり、した!」と満足気なちびうさでした。

親子で枝豆ご飯

材料
米・枝豆(生)・塩・みりん

作り方
1 生の枝豆をざっと洗い、豆を取り出す。子供が取り出しやすいように、固い外皮を開いてから渡す。
2 ボウルに入れた取り出した豆を水を入れて洗う。この時、薄皮もはがす。(水に入れるとツルっととれて、はがしやすい)
3 土鍋に、といだ米と2の枝豆を入れ、水、塩とみりんを加えて炊き上げる。
作業する際は、生の枝豆をそのまま食べると毒なので、子供が口に入れないように注意しながら作業します。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以下、いただいたコメントです

子供と一緒に料理をするのって大変だけど、いい思い出にもなるし、遊びながら勉強にもなり、体験も出来、節約にもなりいいよねぇ・・・
我が家では、いかに子供と一緒にできるか、休日はよく考えていますよ。
ポテトサラダのジャガイモをつぶすのを手伝ってもらったり、材料を全部お皿に分けておいて、入れてもらって混ぜてもらう。塩コショウやマヨネーズを入れるのを喜びますね(笑)
ただ・・・・・

ちらかる汗

これが困るし、いつまぁぁぁでも、
マヨネーズを入れている
取り上げると怒る
これが一番困るんだけど(涙)
Posted by: みるきー at 2004年10月21日 08:50

みるきーの日記を見て、いつも上手にお手伝いさせてるなぁっていつも感心してるよ。
でも、いつまぁぁぁでも、マヨネーズを入れてるのね。(笑)業務用のマヨネーズ買っておかなきゃね!(あ、これだとますます延々と入れ続けられるか笑)
うちは、お料理のお手伝いで調味はまだだけど、食卓の上の醤油とかが気になるらしく、ちょっと目を離したすきに、お皿に醤油ドバドバ入れて湖にしたことあったな。(笑)
醤油の湖じゃ塩分とりすぎになるから、レモン汁にしてほしい。(違)
Posted by: しのっち at 2004年10月23日 07:16


ブログランキングに参加しています。
皆さんの応援クリックが、更新の励みになります!→人気ブログランキング

節約倶楽部に戻る

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/51

コメントする