« 親子でクッキング 枝豆ご飯 | メイン | 妊娠への道のり その1 »

2004年10月18日

●親になる自信

先日、このブログにいただきましたパパリーマンさんからのコメントに、大きく頷いたお話がありました。

以下引用させていただきます。


結婚するまでは、いろんなことについてきちんと子供に教え、伝える自信ができてからじゃないと親になれないと思っていました。

でも、子供ができてみると、違うものですね。子供に教わることたくさんあります。子供が一番大人かな~なんて思ったりね。

当時の私に、パパリーマンさんのこのお言葉そのまま伝えてあげたかったな。

私の場合、妊娠する前・・・子供が欲しいと思っていた頃は『親になる自信』とか、そこまではまだリアルに考えられなくて、「欲しいのに、なんでできないのよぉ」ってことばかり頭にあったような気がします。

でも、いざ妊娠してから「ハッ」としました。

「・・・ところで私、本当に親としての役割果たせるの?!」って。

妊娠して情緒不安定になりやすい時期だったから余計に、そのことが大きな「不安」になってしまってました。

考えてみれば、「親になる」ための勉強なんて、学校じゃ教えてくれませんでした。

私は末っ子だから、ちっちゃい子のお世話なんて間近で見たこともない。
甥や姪はいるけど、ずっとそばにいたわけじゃない。
ホントに、果てしなく知識ゼロに近いんですもの。
それなのに、一人の人間を育てるなんてことが私にできるのか?!

しかも相手は赤ちゃん。何もできないから、私がいろいろ面倒を見てあげなきゃいけません。

すごーく不安になっていた時期があって、ママさんパパさんと電話で話をするたびに、「私、親になれるのかなぁ?」って不安をしょっちゅう口にしていた自分がいました。

でも、妊娠の経過とともに、「大丈夫、私でもきっとなんとかなるはず!」みたいな気持ちになってきて。

そして、実際生んで子育てをスタートさせてみると、「子供が私を親として成長させてくれてるんだな」と思う場面が多々出てくるようになりました。

初めてのことに直面したときは、あたふたしながらも、自分なりにとりあえずやってみたり、親や友達やママパパ先輩に聞いてみたり、本で調べたり。

初めてのときは「え!どうしよう!!!」と慌てていたことが、2回3回・・・となっていくうちに、かつてあたふたしていたことが嘘みたいに、スムーズに対処している自分がいて。

子育てに限らずとも、誰だっていろんな「初めて」に人生の中で直面していくものですものね。

子育ても、最初はわからないことがあって当然なんだ。

私はちっとも完璧な人間じゃないし、「私がやることは全て正しいから、私の言うことを聞いてれば間違いないのだっ」なんて胸をはれる人間じゃありません。
私、おっちょこちょいだし、なんか抜けてるし。(苦笑)

完璧人間じゃないけど、私が子供のためにできるのは、子供がまだ自分ではできない暮らしの中のいろんなことを手助けしてあげること。私が知ってるいる限りの社会のルールやマナーを教えてあげること。そして、愛情たっぷりに一緒に過ごすこと。
あとは子供と一緒に、私自身も少しずつ親として育っていけたらいいな、なんて。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以下いただいたコメントです

しのっちさん、こんにちは☆
こちらに来るの、遅れをとってしまいましたっ
私も末っ子です。
自分で言うのもなんですが、子供の頃は甘やかされて育ちました(そのかわり兄、姉からの風当たりは強かったですけど・・)。
いつまでもあまったれな子供の世話が自分に出来るのか、同じように不安でした。
うちの息子はちびうさくんと同じ歳です。こどもって嬉しい、楽しい、怒る、悲しい・・など、いつも体当たりで接してきますね。だから、私も真剣に子供と向き合うことを大切に感じています。そうして、やっぱり、おっしゃるとおり「お互いに」成長していくんでしょうね。
ごめんなさい。長いコメントになっちゃいました^_^;これから、こちらのブログも楽しみにします!
追伸:私のブログの方にリンクを貼らせて頂きました。不都合があれば仰ってくださいませ。
Posted by: まりこ at 2004年10月18日 10:29

まりこさんこんにちは!
コメントありがとうございます♪
私も、甘やかされて育った口です。。。(笑)
うちは、兄姉とだいぶ年が離れてるので、末っ子というより、どっちかっていうと一人っ子状態に近いんですけどね。
私も喜怒哀楽激しいほうだけど、子供はもっとすごいなぁって圧倒されてます。(笑)
私がドラマ見て泣いてると、なんかもらい泣きしていっしょにおいおい泣いてるし。私が泣いてるのを可愛そうと思ってるのかなぁ?(苦笑)
ブログリンクありがとうございます!
私、まりこさんのブログをせつやくびより。からリンクしていたつもりで、しそびれちゃってたみたいでした。。。いつもかけちょのトップのほうからお邪魔してたので。
こちらからもぜひリンクさせてくださいね!
Posted by: しのっち at 2004年10月18日 16:44

新ブログ開設、おめでとう~!
どんどん新しいことに着手するしのっちに、わくわくしてます☆
それに、1か月前から子育てが始まった私には、とってもタイムリーなブログで、なんだか縁を感じました^^
おっぱい・ねんね・うんちの繰り返しの毎日で、てんやわんやしてます。かなり、必死な日々。時々こちらを覗いて、自分を見つめ直したり、心にゆとりをもったりできたらいいな。
また来るね。
Posted by: しゅう at 2004年10月18日 17:43

しゅうさん、ありがとぉー!
このブログをアップするにあたっては、しゅうさんの顔がいつも浮かんでいたの。(あ、顔はわからないけど、しゅうさんのこと、って意味ね。うぷ)
しゅうさん、ささぴーさん、マユさん、さっちゃん・・・皆と、育児のお話もできたらいいなぁって。(*^_^*)
しゅうさん、今は睡眠不足になったりしてるのかなぁ。
まとめて寝れないのがつらいよね。
いつからだったか忘れちゃったけど、子供が夜まとめて寝てくれるようになったときは、「やったー!!これで私もゆっくり寝れる~♪」だったよ。(笑)
ゆっくりできる時間ができたら、遊びにきてね☆
Posted by: しのっち at 2004年10月18日 22:48

こんにちは、きました♪
私はまだ子供です。
コドモが欲しいとは思いませんが、
親が重病にかかったとき、
初めてコドモを生んだほうがいいのかと
思いました。
孫の顔くらい見せてあげたい。
そんなことしか考えられずにいました。
でも親がもう治らないけれど
すぐには死なないからと退院して
思ったんです。
孫に会わせてあげようなんて、
ヒトのためぢゃ、自分は親になれないんだって。
でもうちの親は孫が欲しいみたいだけどww
Posted by: いくみ at 2004年10月19日 13:24

私も親をする自信がもてない派です(笑)
生涯責任を持ってやれるのだろうか?とか、向き不向きの問題は?自己実現の障害にはならないだろうか?等々考え出すときりがありません。
中学生の時、ガールスカウトの研修で乳児園に夏休み中ボランティアで通ったので乳児の扱いは結構得意かもしれません。本当に色んな子がいてマニュアルのない世界だと思ったのをよく覚えています。
現在は、兄の子をしょっちゅう預かるので、もはや我が子か?と思うときもありますが、実際24時間年中無休で親をすることが出来るのか?未だに思案中です。
さて、先日友人が「ホント試されてる感じ、これでもかこれでもかって・・・試練だわ」って言ってました。1歳の男の子のママです。わかるようなわからないような・・・でも、彼女が確実に親になっていっているんだなぁ~と言うことだけは実感しました。
Posted by: あいあい@昼休 at 2004年10月20日 12:39

いくみさん>
いくみさん、こんにちは。
私も、年とった親のこと考えて、「親に孫の顔見せてあげなきゃ」って思ったことあって。
あとは、周りからの「子供まだ?」のプレッシャー。
自分自身が欲しいかどうかちゃんと考えるより先に、そっちのほうが先にたって「作らなきゃ」って考えてました。
いくみさんの『ヒトのためぢゃ、自分は親になれないんだって。』に、なるほどな、って思いました。でも、あの頃の私は、それに気づいてなかったかも。
親孝行って、孫を見せることが全てじゃないしね。親と一緒の時間を楽しく過ごすことだって親孝行。うちはよく、親と一緒にいろいろ旅行に歩いてました。

あいあいさん>
>自己実現の障害にはならないだろうか?
私もそんな感じのこと思ったことありました。
実際、子育てがはじまってみると、たしかに自分の時間が以前と比べるとなくなって、今は夜が私の自分時間。
でも今は、子供に手がかかるのはいつまでも続くものじゃないと思って、今は将来のための準備期間と思って、夢の実現のためにちょっとずつ前身してる感じです。
甥っ子ちゃん、しょっちゅう預かられてるのですね!
うちは、甥が小さい頃は姉夫婦が比較的近くに住んでいたので(転勤族)、毎週のように甥に会ってたんです。当時、私まだ10代だったんですが、「自分の孫」みたいな感じでした。(笑)
人それぞれに子育てを通して感じることっていろいろなんですね。
私は「試練」っていうより、「いろんな初めて」を経験させてもらってるって感じかなぁ。
自分がこれまでの人生で経験してきたはずのことも、自分以外の人間のこととなると、また違った感じになるので不思議です。
Posted by: しのっち at 2004年10月21日 01:02

私も末っ子でしかもしのっちと同じく姉と年が離れてるから一人っ子のように育ちました。
学生の頃から小さい子が好きで保母さんになりたかった時期もあったくらい。
近所の子の面倒を見たりしたりしたこともあったけど実際自分が妊娠した時、今までかつて無い不安が襲ってきたことも事実でした。
親と言う名の責任が「ぐわ~」っと恐怖になって襲ってきてブルーになった事を思い出しました。でも、長男が生まれてから5年半わたしも少しずつ親になってきたかなって思います。
Posted by: しおみっちゃん at 2004年10月26日 12:01
フフフ・・・来ました。私の名前があったのでうれしかったよ!しのっち♪
早速タイムリーに感じてたこと・・・・。それは あなたに会えてよかった・・・ってこと。
最近ちょっと余裕がでてきて(周りの人からは最初から余裕があると言われてるけど・・・)子供のしぐさ、目線をよく観察します。ダッコしてても チラっと私の顔を確認して笑ったり、誰かにあやされてても 私をチラっと見たりってことが多々あります。そんな時に思い出すのが、「あ~、この子と10カ月以上一心同体だったんだ」とか「出産するとき一緒に死にそうになったのを頑張ったんだ・・・」と思い出すんです。
そしたら愛しくて愛しくて涙があふれます(恥)
親になるってことよりも、今は守ってあげたい!!って気持ちのほうが強いですね。時には旦那の意見まで撥ね退けちゃいそうになるくらい・・・。今はまだお世話するってとこで止まってるけど、そのうち痛感するときがくるんだろうなぁ・・・。恐ろしい・・・。
Posted by: マユ at 2004年10月27日 03:50

しおみっちゃん>
しおみっちゃんも、お姉さんと年が離れているんだね。
近所の子供の面倒をみるくらい、子供好きだったしおみっちゃんでさえも、不安になったことがあったのね・・・。
そんなことがあったなんて思えないくらい、今のしおみっちゃんは、思いやりのある素敵なお母さんだよね。
私も少しずつ親らしくなっていけたらいいな。

マユさん>
マユさん、遊びにきてくれてありがとう!
最初から余裕があるって皆に言われてたんだね!すごい!
「あなたに会えてよかった」
思うね!!「私のもとにきてくれてありがとう」っていう思いもすごくあるな。
愛しくて愛しくて涙があふれてきちゃうマユさん、すごく愛情にあふれてて、お子さん、すごく幸せだね。そんなマユさんに育てられたお子ちゃん、きっと優しい子に育つだろうな。
涙といえば、テレビ見てて感動して私が泣いてたら、息子が自分が何かしでかしたんだと勘違いして、カタコトの日本語で「ごめんね」って言いながら、一緒に泣き出しちゃったりするの。かわいそうやら、かわいいやら、感動するやら。。。(笑)
子供が生まれてから、「自分には守るものがある」っていうの、はじめて強く感じたような気がする。それまで、結構怖いもの知らずなあぶなっかし奴だったのに、私。
子供を生み育てていくなかで、考え方とかも変わっていくものなんだね。
Posted by: しのっち at 2004年10月28日 14:09

しのっちさん こんばんは!
私のコメント とりあげてくれていたなんて..
今、気づきました。(遅すぎる..仕事で忙しかったってことで..)
男性と女性では、親としての自覚の芽生え方感じ方も違うんでしょうね。
女性は、うちのママもそうでしたが、おなかの赤ちゃんが動くのを感じながら、徐々に親としての意識が芽生えていくのでしょう。
男性は、(私だけかもしれませんが)実際に生まれるまでは、親になるという実感が全くなく、生まれた瞬間に、突然、親父となるのでしょう。
Posted by: パパリーマン at 2004年11月27日 20:00

パパリーマンさん>
パパリーマンさん、こんにちは!
すみません、勝手に取り上げさせていただいちゃってました。
>男性は、(私だけかもしれませんが)実際に生まれるまでは、親になるという実感が全くなく、生まれた瞬間に、突然、親父となるのでしょう。
うーん、なるほど!
そういえば、友達からもそんな話をよく聞いてました。
女の人は胎動や体の変化で実感できるけど、男の人って、実際にわが身で、っていうのが体感できないですものね。
そういえばうちの旦那は、子供が生まれて私がおっぱいをあげてる姿を見て、「俺もおっぱい出ないかなぁ・・・」っていつもつぶやいてました。(笑)
Posted by: しのっち at 2004年11月29日 13:32

こんばんは。
しのっちさま、
だいぶ前の記事にコメント、お許しくださいませ...
うちはまだ子供が居ません。
といってもそもそも私が
「子供、どーするべかな~」と迷ってるとこがありますね。
(そんな中でも子供まだ?とは誰も言わないのがありがたいです)
でもね、親にならせてもらいたい(親業をさせてもらいたい)な~っていう気持ちはあるんですよね。
迷っている私がこう言うのも変なんですけどねf^_^;
Posted by: いおり at 2005年03月12日 23:45

いおりさん、こんにちは(*^_^*)
古い記事でもコメント大歓迎です。ありがとうございます!
>「子供、どーするべかな~」と迷ってるとこがありますね。
気持ち、わかります。
私も「2人目、どーするべ~」と迷ってたところがありました。
とはいっても、1人目もやっと6年目にできた子なので、そうそう欲しいと思っても簡単に2人目ができるかわからないですけどね。(*´σー`)
たしかに、育児って大変なこともあるんだけど、チャンスがあれば、これからも生み育てたいなって最近思うようになってきました。
大人になった子供たちと、きょうだいみたいに接したり、相談相手になってもらったり、そういうのもいいなぁなんて。(笑)
Posted by: しのっち at 2005年04月14日 16:00


ブログランキングに参加しています。
皆さんの応援クリックが、更新の励みになります!→人気ブログランキング

節約倶楽部に戻る

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/52

コメントする