« もこもこもこ | メイン | 親子でクッキング 枝豆ご飯 »

2004年10月16日

●このブログについて&プロフィール

このブログでは、2002年9月30日生まれの息子(ちびうさ)を持つ私(しのっち)の、日々の育児、育児について思うこと、子育てに関する節約術、妊娠までの経緯~出産をふりかえった話題などを徒然に綴ろうと思っています。

時には大変だなぁって思うこともあるけど、子供の笑顔って何よりもの宝物。

いつかは親の手を離れて、一人前になっていくんだろうな。

今しかできないこと、今だからできること。

「今」という時間を大切に大切に、子供と一緒に楽しい時間を過ごしていきたいなと思ってます。

このブログを通して、同じ年頃のお子さんを持つママさんパパさんとの情報交換、先輩ママさんパパさんからいろんなお話が聞けたら幸いです。

節約倶楽部せつやくびより。ともども、こちらのブログもどうぞよろしくお願いします!

*************************************
PROFILE
ちびうさ
2002年9月30日生まれの男の子。
基本的に人見知りせず、すれ違う人、人、人・・・にいちいち手を振って歩くのが特徴。(選挙運動中の議員さんのように。)ついでに、カーネルおじさんにまで手を振る。
しのっち
結婚6年目にして子供を授かる。なんか抜けてる母親。
基本的に、楽観的かつ細かいことは気にしない性格のため、我が子もたくましく野性的に育ちつつある。
うさまん
父親でもあり、母親業もお手のものな我が家の大黒柱。(助かる…)
根っからの子供好き。子供と遊ぶのはプロ級。
ねこたち
親猫の「ニャンコセンセ」を筆頭に、その子供の「大五郎」と「チャコ」の3匹の愛猫たち。
ちびうさも、猫たちが好きだし、猫たちもちびうさが大好き。
ちびうさが機嫌が悪くて誰も手がつけられないほど大泣きしていても、猫たちを連れてくるとピタリと泣き止みご機嫌になる。
我が家では「子守り猫」として、非常に助けられているありがたい存在。
以上のほか、節約倶楽部のPROFILEで、HNの由来やさらに詳しいPROFILEを公開しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんばんは。
子育て親育ちBLOGお~ぷん
おめでとうございます。
タイトル通り本当に子供に教わることが多くて
親も子供と育っていくんですよね。(^^)
私も子育て真っ只中
迷いつつも楽しみながら子育てしています。
Posted by: イッピー at 2004年10月16日 22:26
新ブログオープンおめでとうございます。
うちも、小学生の男の子二人います。
結婚するまでは、いろんなことについてきちんと子供に教え、伝える自信ができてからじゃないと親になれないと思っていました。
でも、子供ができてみると、違うものですね。子供に教わることたくさんあります。子供が一番大人かな~なんて思ったりね。
子供と一緒に成長できる親業って楽しい!
Posted by: パパリーマン at 2004年10月16日 22:37

オープンおめでとう♪
楽しみに待っていました!
ちびうさちゃんより、6ヶ月おにいちゃんの
ごまちゃん。
最近では、目を点にしたり、白黒させたり、
まんまるにさせて・・・
目を、細めるだけじゃ済まなくなってきました。
でも、三角には、なれないのよね
そんなババ。。。。
私もお仲間にいれてくださいな
Posted by: いいかんじ at 2004年10月16日 23:41

こんにちは^^  オープンおめでとうございます
何度かお邪魔させてもらっていましたが、はじめてカキコします(*^_^*)
うちは6歳女、3歳男、10ヶ月女、3人も授かりました^^最初3年間できなくて悩んだのがうそみたいです。  でも最近は怒ってばかりな気がします(>_<)なんだかしのっちさんの温かいHPをみてかんがえさせられました・・・。
またお邪魔させて下さい(#^.^#) 
Posted by: なかみまま at 2004年10月17日 15:32

イッピーさん>
イッピーさん、ありがとうございます!
ほんと、、、子供にいろいろ教えてもらいながら、親育ちさせてもらってるなぁ・・・とよく思います。
イッピーさんの愛情のこもった栄養たっぷり可愛らしいお弁当、将来ちびうさが幼稚園に入るときのために、いまからしっかりお勉強させてもらってます♪

パパリーマンさん>
パパリーマンさん、ありがとうございます♪
パパリーマンさんのお宅は小学生の男の子2人なんですね!その年頃の男の子2人がお家の中にいると、すごーく賑やかそう!
>結婚するまでは、いろんなことについてきちんと子供に教え、伝える自信ができてからじゃないと親になれないと思っていました。
私も、そう思いました。というか、子供が欲しいと思ってた頃はとくにそこまで考えてなかったんだけど(笑)、いざ妊娠してから「ハッ」としたというか。(笑)
でも、親になった瞬間(妊娠がわかった瞬間)から我が子に教えられて、親になっていくものなんですね。
『親業って楽しい』
同感です!思っていた以上に今は楽しくって、昔あんなに「私、親になれるのかなぁ?」って悩んでいたのが嘘みたいです。(笑)

いいかんじさん>
いいかんじさん、ありがとうございます!
6ヶ月お兄ちゃんのごまちゃんのお話はいつも楽しみに読ませていただいてます。
メロンのおつゆをすすっちゃうお話、かわいおかしくって、メロン見るたびに思い出しちゃう。(笑)
いいかんじさん、優しいから、ごまちゃんもいいかんじさんのこと、大好きなんだろうな!
隣に住んでいる私の父母を見てると、さすが長く子育てをしてきた人たちだけあって、子供との遊び方や接し方がうまいなぁっていつも勉強させられます。
いいかんじさん、育児のこともどうぞいろいろ教えてください!

なかみままさん>
なかみままさんはじめまして!
そしてありがとうございます♪
なかみままさんは、3人のお子さんがいらっしゃるのですね!
私は、今のところ1人でもいっぱいいっぱいのところがあるので(笑)、2人、3人・・・とお子さんをお持ちのママさんパパさんってすごいよなぁって尊敬しちゃいます。(*^_^*)
なかみままさんのブログ、拝見しました♪(可愛い☆)
インフルエンザの文字に「ハッ!」。
去年出遅れて、結局1回しか打てずに終わってしまいました。今年こそは忘れずに予約しなきゃ・・・。(今は鼻たれ君だからすぐには行けないけど。。。)
これからもどうぞよろしくお願いします!
Posted by: しのっち at 2004年10月17日 21:57


ブログランキングに参加しています。
皆さんの応援クリックが、更新の励みになります!→人気ブログランキング

節約倶楽部に戻る

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/49