« 寝ている子供の夢の中 (ちびうさ2歳4ヶ月) | メイン | しろくまちゃんのほっとけーき 0~3歳向け »

2005年02月10日

●妊娠・出産準備の節約

妊娠中、うちでは金銭的にまったく余裕がありませんでした。

家を手に入れた直後の妊娠発覚。

子供ができるなんて夢にも思っていなかったから、貯蓄も一気にそちらのほうに使い込み、さぁこれからまた2人で頑張って貯めるぞー!という状態だったのでした。
(あろうことか、同じタイミングで収入もダウン。(;°Д°)!)

何ひとつ持たず、裸ん坊で生まれてくるベビーのために、いろいろなものを揃えてあげなきゃいけないし、妊婦健診にもお金はかかるし、どんどんおなかが大きくなっていく自分用にマタニティ服や下着類も用意しなきゃいけません。

やみくもに買う余裕もなかった私は、とりあえず、必要と思われるものを本などを手がかりにリストアップしていきました。

さらに、子育て中のママさんたちから、なくちゃ困るもの・なくても大丈夫だったものを聞いて、用意するものは必要最小限に抑えることに。

自分の親が大事に取って置いてくれた私のベビー時代のものや、甥や姪のおさがりをチェックし、親戚などからベビーベッドなど借りられるものは借りたあと、ちょくちょくとフリマをのぞいては安くベビーグッズを少しずつ揃えていきました。

その後、切迫早産などで安静を言い渡されたため、なかなかお店回りもできず、あとは通販などを利用し、底値チェックしつつじっくり検討して購入。

やはり、必要最小限に抑え、おさがり・借りる・フリマを最優先したことで、いろいろとお金がかかる時期もなんとか無事乗り切れました。

完璧に揃えなくても、必要最小限だけ揃えて、生まれてから必要になったときにその都度買い足したことで、結果的に節約できたような気がします。

私がそろえたものの詳細についてはまた後日♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以下、いただいたコメントです

しのっちさん、はじめまして。
節約生活のサイトもこちらも、いつも楽しく見させて頂いております~(^-^)
最近、子どもがいるからこそ節約しなきゃなぁ~と思いつつも、産後のどさくさにまぎれて、これまでがんばっていた節約暮らしから遠ざかってしまっています。家計簿からも目をそらしちゃったり(--;
そんななか今日は、しのっちさんのエントリー読んで気合いを入れ直し、またがんばるぞ~!とエクセル(家計簿)を開いてにらめっこをはじめましたよ(^^;
それと、おすすめの絵本も参考にさせて頂きますね。
「しろくまちゃんのほっとけーき」よさそうです! 読み聞かせしている場面なんかを想像してニンマリしちゃいました(うちも男の子です(^^) まだ生後1カ月半なんですが一緒に絵本を読めるようになる日が楽しみです。しのっちさんは、何ヶ月頃から読み聞かせ始めましたか? ぜひ教えて下さい。
Posted by: コエリ at 2005年02月10日 12:08

はじめまして。SOGNOと申します。
私のBlognに、哺乳瓶関連の記事がありましたのでトラックバックさせていただきました。
他にも暮らしに役に立つ記事を載せていますので、ぜひ遊びにいらしてくださいね^^
育児の応援のつもりで、ランキングにも投票させていただきます^^
おじゃましました(*- -)(*_ _)ペコリ
Posted by: SOGNO at 2005年02月10日 13:44

本当にお金かかりますよね。
私の住んでいるところでは、出産すると30万円が受けられるんです。でも隣の市だと40万円だとか。30万円じゃ全然足りなかったです。上の子は平日のお昼間の吸引分娩で36万、下の子は平日の早朝の自然分娩で40万円。生まれてからも、上の子の時は3歳まで医療費負担なしだったのが、下の子の時は1割負担に。定期健診も無料の所もあれば4千円かかる所も。
こんなにお金がかかるようでは欲しくても生めないです。
Posted by: ひなあられ at 2005年02月10日 14:22

コエリさん>
コエリさん、はじめまして!
サイトのほうも、ブログも見てくださってたんですね!ありがとうございますっ(*^_^*)
私も産後しばらくは節約から遠ざかっちゃってました。(笑)
でもまた体と気持ちが落ち着いてきたら、節約も頑張れるようになるものなんですね、不思議と。
「今度は我が子のために頑張るぞ!」って、心意気新たに節約に取り組めたり。(*^_^*)
読み聞かせ楽しみですね!
私は、生後半年くらいまでは歌をうたって聞かせてあげることが多くて、ファーストブックを買ってあげたのは生後6ヶ月を迎えた日でした。
でも、赤ちゃんがおなかの中にいるうちから読み聞かせをしてあげている人もいるくらいだから、1ヶ月半の赤ちゃんでも、お母さんの優しい声で、絵本の厳選された言葉を聞けるのってとってもいいことだと思います。
読んでいる大人も、絵本で心が癒されますしね!(*^_^*)
うちで、赤ちゃん時代に読んだ絵本も、これからアップしていきたいと思ってます。
これからもどうぞよろしくお願いします☆

SOGNOさん>
SOGNOさん、はじめまして。
いろいろな情報が書かれたSOGNOさんのブログ、いろいろ参考になりそうです。
ランキングにも投票してくださりありがとうございました。

ひなあられさん>
隣の市では40万円ですか!
出産育児一時金のほかに、自治体によっては、いろんな支援サービスを行っているところもあるようですね。
それにしても・・・。少子化云々言われても、欲しくてもお金の問題でなかなか・・・というところは現実のところ、ありますよね。
なかなか難しい問題です。。
Posted by: しのっち at 2005年02月10日 16:05

しのっちさん、お返事ありがとうございます。
うちも今は歌を歌って聞かせています。聞かせているというか、泣きやまないときとかは私の気分転換もかねて…(^^; 歌っていると楽しくなりますしね~。
夫もだっこしては歌ってくれるのですが、それが癖になってしまったようで、昨日仕事中に「アイアイ~♪ アイアイ~♪」って口ずさんでしまい周りの人たちに笑われちゃったそうです(^^)
読みきかせは息子の成長を見ながら、今だわ! って時に始めようと思っています。ファーストブック、何にしようかと探すのを今は楽しもうと思っています。またいろいろ参考にさせてくださいね。
Posted by: コエリ at 2005年02月11日 22:43

コエリさん>
そうそう!歌っていると、ママの気分転換にもなりますしねっ!
旦那さん、仕事中にアイアイですか。(笑)
うち、クルマの中で童謡のCDかけたりするんですけど、子供を実家に預けて私一人で運転しているときも、ふと気づくと童謡聴いて安心してしまったりしてます。(笑)
うちの息子のファーストブックは、厚くて丈夫なボードブックを選びました。ちっちゃうちは舐めたり噛んだりしますからね。
以前このブログで紹介した「はらぺこあおむし」も、葉っぱやりんごやおひさまとか、赤ちゃんにとって見慣れたものが出てくるし、絵もきれいで長く使えるから、早い段階でもおすすめです。(*^_^*)
Posted by: しのっち at 2005年02月14日 00:49

はじめまして。
妊娠を夢見る私にとってはベビーグッズは色々かわいくて欲しいものだらけですが
いざ必要となるときっとものすごい出費と
なるのでしょうね。検診費も結構かかるみたいだし。
それにしてもお産って生まれる時間によっても
変わってくるんですね。勉強になった。
だからといって選べないですけどね。
Posted by: 妊娠を考えるダイちゃん at 2005年05月09日 20:28

妊娠を考えるダイちゃんさん>
はじめまして。
私も妊娠前、友達から「妊娠するとすっごいお金かかるから、貯めてたほうがいいよ」ってアドバイスされましたが、実際妊娠してみて、やっぱり何かとお金がかかるものなんだなぁって思いました。
でも、出産育児一時金の支給もあるし、最近は、その一時金の80%相当額の貸付(無利子)も受けられますからね。
妊娠前であれば、念のために生命保険も女性疾病つけておくとより安心かと思います。
私も、妊娠中、何かとトラブルがあって、入院しましたし、帝王切開でも女性疾病をつけてたおかげで通常より多くおりました。
Posted by: しのっち at 2005年05月11日 00:38


ブログランキングに参加しています。
皆さんの応援クリックが、更新の励みになります!→人気ブログランキング

節約倶楽部に戻る

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/103