« 親子で舞台鑑賞会 | メイン | 休日アート 子ども写生会 »

2008年07月16日

●浴衣着付け教室に参加してきました

幼稚園の母親クラブ主催の浴衣着付け教室へ参加してきました。

近々開催される、幼稚園の夏の行事に、親子で浴衣を着て参加しよう!という趣旨のもと、開かれた、ママ達のための浴衣教室でした。

幼い頃、ちょっとだけ日本舞踊を習い、何かの折には着物を着せられる機会は割とあったほうなのですが、私の場合、大人になってからの自分に、着物や着付けが全くリンクせず、今だ、浴衣を着るにも、母親に着せてもらっているような状態。

母からも、「行って習ったほうがいいよ!(とくに帯の結び方)」と強く勧められ、私も、自分で浴衣が着られたら格好いいよね!と、ウキウキしながら習ってきました。

しかし、浴衣の着付けって、繊細ですね~♪
学生時代、ワイルドに着ていた剣道着とはわけが違う!!(←ワイルドさしかない私)
細かいところに気をつけ、丁寧に丁寧に着ていく浴衣。
かつて着物を着ていた時代の女性の奥ゆかしさというか、ヤマトナデシコさが目に浮かんでくるようでした。

教えてくださった先生が、非常に丁寧に教えてくださったので、とてもわかりやすく、帯まで仕上げたときは、感動となんともいえぬ満足感!

とても素敵な会に参加させていただきました!

教えてくださった、講師の○○○ちゃんママを初め、開催してくださった母親クラブ役員の皆様、”こうするみたいよ”と教えてくれたお友達ママの皆さん、ありがとうございました!

年長の長男坊は、幼稚園生活もあとわずか。(寂)
今年は、自由参加の母親クラブ主宰行事も、「全て参加して楽しむぞ!」の勢いで臨んでいます。(^^)


ブログランキングに参加しています。
皆さんの応援クリックが、更新の励みになります!→人気ブログランキング

節約倶楽部に戻る

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/895

コメント

お久しぶりでーす。
私も浴衣自分で浴衣着れるよ。
毎年楽しみにきています。

コメントする