« 浴衣着付け教室に参加してきました | メイン | ピーター・パン&ネバーランド »

2008年07月23日

●休日アート 子ども写生会

お花が綺麗な場所で、子ども向けの写生会が開かれるという情報を知り、先日、息子たちを連れて写生会に参加してきました。

長男坊(5歳)に、いつもと違う環境、今まで描いたことのない題材で、外でのびのび絵を描く場というのも、きっといい経験になるんじゃないかなと思いまして。(^^)

私自身が花の写真を撮るのが好きで、季節の花が綺麗に咲いている場所へ、よく子ども達を連れていくのですが、我が家のやんちゃ坊主達は、花そのものに目を向けるよりも、パパと探検して歩くのが好きなんですよね。笑

でも今回は、じっくり花と向き合って、いつになく真剣に写生に取り組んでいました。

この写生会は、幼稚園児・小学生・中学生が対象だったので、素晴らしく上手に描く小中学生のお姉さんお兄さん達の絵を描く様子も目にすることができました。

なんでも、子どもは、他の人たちの作品を見ることで、自由な表現方法の幅を広げるきっかけになるんだそうですね。

そういう面でも、沢山の人たちと一緒に描くことができる写生会は、親子ともども、有意義な体験になりました。

2歳の次男坊も、お兄ちゃんと一緒に写生を体験して(もっとも、次男坊はなぐり描きですが(^^;))、自然に囲まれた環境でのびのびお絵描きを楽しんでいたようでした。


ブログランキングに参加しています。
皆さんの応援クリックが、更新の励みになります!→人気ブログランキング

節約倶楽部に戻る

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/902

コメント

もしかして、某所のあやめ???

うち、行ったよ♪
今日、やっと写真を見てみた・・・。

私はよく珠算塾で行きました。それで連れていったんだけどね。

かぽるん>

珠算塾で写生会?!
楽しい珠算塾だったんだねぇ。

写生会はいいですね。子どもと親、それぞれの楽しみ方もあったりして。