« 子ども服をネットショッピング BABY DOLLのジャージ | メイン | 地震発生 子どもたちは »

2008年06月09日

●親子クッキング ドライカレー

親子クッキングドライカレー

土曜日のランチタイム、長男坊と一緒にドライカレーを作りました。

午後からでかける予定があったので、手早く使える材料として、包丁いらずのミックスベジタブルと、冷凍の鶏ひき肉(冷凍のパラパラミンチby生協宅配)を使いました。

長男坊(5歳)に手伝ってもらったのは、フライパンで炒めるところと配膳。

そういえば、フライパン調理は初の長男坊。

包丁デビューは既にしていたけれど、火を前にしたお手伝いって、させたことがなかったのです。
(普段私が一度に作る量が多いので、混ぜたりするのも大変かなというのもあって。)

それはそれは真剣に炒めていました。(^^)
そして、パパや私の料理を見て、やってみたかったんでしょう。フライパンをふって炒めることにもチャレンジしていました。

炒めた具材の味付けは、

・粉末の乳幼児用カレールー(次男坊用にかつて使って、余っていたもの。1歳11ヶ月の次男坊は、今は普通の甘口カレーに牛乳を加えたもので大丈夫なので)

・白だし(わたし的に、白だしブームに入っているので、なんとなく。笑)

味付け後もしばらく炒めていたので、水分も飛んでパリッパリッ気味になってしまいましたが、それはそれで、こういうのもありかな?と。笑

長男坊が炒めている間、私は、レンジでゆで卵風(温泉卵風)作り。

ドライカレー、卵、牛乳の、ある日の親子ランチでした。

【関連ページ】
節約電子レンジレシピ(1分半弱で作るゆで卵レシピ他)



ブログランキングに参加しています。
皆さんの応援クリックが、更新の励みになります!→人気ブログランキング

節約倶楽部に戻る

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/875

コメント

息子君、初めてのフライパンですか。
やけどとかしなかったですか?

娘が最近やたら料理をしたがるのですが、先日包丁でザックリ切ってから台所に寄り付かなくなりました・・・。
もう完治してるけど、よほど悲しかったようで台所の遠くで見つめてます。

さっちゃん>
たしかに料理のお手伝いは、一歩間違えると危険がともなうから、親がそばについて慎重にさせなきゃですね。

私も、子どもの頃から料理の手伝いをさせてもらっていたので(ある程度の年齢からは、本を見て一人で作ってました)、その頃のことを思い出しながら、ステップを踏んで子どもに教えてました。
お湯を使った調理は危ないので、当分無理ですが・・・。

包丁でザックリは、娘さんもママもショックだよね。。。

コメントする