« 記憶力を高める食品 | メイン | ぐりとぐら 2歳~ »

2005年02月08日

●鬼に会ってしまいました

2005年2月3日。ちびうさ2歳4ヶ月、晴れて節分デビュー。

あちこちに自由気ままに豆を投げれるとあって、ちびうさは大喜び!

一気に何個も投げるのかなと思いきや、ちっちゃい手のひらには1個の落花生を握るのが精一杯で、覚えたばかりの「おにはーそと!ふくはーうち!」のセリフを言いながら、落花生1つずつを力いっぱいに投げていました。(*^_^*)


本についてきた節分用の鬼のお面。それは子供サイズだったんだけど、案の定ちびうさは、「やだ。(かぶりたくない)」。

やっぱり、自分が鬼になるのは嫌なんですね。

急遽、ゴムを追加して、じーじにつけさせました。

・・・じーじ、鬼のお面をつけていることをすっかり忘れて、しばらくそのままでタバコなど吸ったりしてたようですが。ま、間抜けすぎる・・・。(笑)

ちびうさが2歳になったばかりの頃、鬼のミュージアムにでかけたことがありました。

2歳じゃまだ鬼が怖いという感覚はないだろうと、単純に「私が見たいから」という理由ででかけてみたのですが、ちびうさは鬼のお面や絵を見るたび、「こわーいこわーい!」と半泣きで私の後ろに隠れてしまいました。

その当時、ちびうさの「こわいもの」と言ったら、『ママがアプッしたときの顔』。

私が「アプよ!」というと、決まって「こわーい」と言っていたのです。

彼にとって、人生2つめの「こわいもの」が「鬼」。

「私のアプ顔」と「鬼の顔」がちびうさの中でかぶってしまったんでしょうか?ちょっと複雑。。。(苦笑)

節約倶楽部の掲示板で、節分の話題になり、しゅうさんのお宅の4ヶ月のお嬢ちゃんも、パパがつけた鬼のお面を見て、真っ赤な顔で泣いてしまったそう。

うーん、そんなにちっちゃくても、鬼って「こわいもの」として映るんですね。ちょっとびっくり!

一時期は、パンフレットの鬼の写真を見ただけで怖がっていたちびうさも、今じゃすっかり慣れた模様。

「オニみるぅ!」と言っては、パンフレットを開いて、じーっくりと観察したりしています。

以前のように泣くほど怖がらなくなったのをいいことに、最近では、「おなか出して遊んでると、鬼におなか食べられちゃうよ!」なんて言って注意しています。そんな風に言われると、ちびうさもハッとするみたいで。(笑)

テレビで何度か見た秋田の「なまはげ」。

「泣く子はいねがー!悪い子はいねがー!」

そう叫びながら家々を回ってくるなまはげに、大人の背中に隠れて大泣きする子供もいれば、歯を食いしばって「泣きません!悪いことしません!」って言うあの行事。

かわいそうやらかわいいやら・・・。

でも、あぁいう経験をすることで、「悪いことをするとなまはげがくる!!」なんて思った子供たちがいい子に成長するんじゃないかな、なんて思ったりします。

さて、先日、小岩井農場の雪まつりに行ってきたのですが、会場でなぜか、2人のなまはげが叫びながら私たちのすぐそばに歩いてきました。

びびったのは私。(笑)

ちびうさが大泣きするんじゃないかと、慌てふためいていたのですが、なまはげ達はちびうさを抱っこしている私のほうに近づいてきて・・・・・!

おもむろに手を出して、ちびうさの頭をなで、「よしよし♪」

えぇぇぇぇ!!!!

ちびうさは泣くどころか、ポカーン。

私も拍子抜けしてしまいました。てっきり怒鳴られると思ってたから。(笑)

「いい子にしてたから、なまはげによしよしされたね♪」

ちびうさ以上に、私のほうが嬉しくなってしまった、鬼との遭遇でありました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以下、いただいたコメントです

しのっちのアプ顔、相当怖いんだろーな(笑)。
それで思い出したんだけど、娘が2か月の頃に、ゴリラの物まねをして泣かせてしまったことがありました(かなり本気で物まねしたので)。今日久しぶりにやってみたら、軽~く笑われちゃいました↓↓↓。
節分の日のオニのお面はね、怖いを超えて、怯えていたよ。寝返りを打ち始めた体をのけぞるようにして、驚愕って感じだった。あれは、軽い気持ちで見せてはいけないなと思うぐらいの反応で、こっちがビックリしたよ。
子供って成長が早いから、1年ごとに、反応の変化を見るのも楽しみだよね。
Posted by: しゅう at 2005年02月09日 16:17

しゅうさん>
そうそう思い出した!しゅうさん、ごりらのまねして泣かせたって書いてたことあったよね!(笑)
でも、今じゃ軽く笑われちゃうのね。(笑)
豆についてきた鬼のお面だよね?リアルなお面じゃないよね?
表情が怖いからかな?・・・人見知り?!!
うちは、何かに怯えて泣いたことってほとんどなくて、「鬼」見たときと、「人見知り」のときぐらいだったかな。
私のアプ顔は、息子にとっては相当怖いんだろうね。(笑)
何かの行事のときの子供の様子ってすごく印象深く残るものだから、「そういえば去年の今ごろはこうだったな」って思い出すのも楽しいんだよね。
みるきーのブログにも、節分のときの子供たちの様子書いてありました。可愛いの!
Posted by: しのっち at 2005年02月09日 21:46


ブログランキングに参加しています。
皆さんの応援クリックが、更新の励みになります!→人気ブログランキング

節約倶楽部に戻る

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/99

コメントする