« ぐりとぐら 2歳~ | メイン | 寝ている子供の夢の中 (ちびうさ2歳4ヶ月) »

2005年02月09日

●のせてのせて 0~2歳


松谷みよ子さんの絵本って、言葉のひとつひとつがとても優しくて、声に出して読むと、読み聞かせをしている私自身もとても心地よく感じられます。

育児や家事でいっぱいいっぱいのとき、絵本の読み聞かせをすることで気持ちが落ち着いてくるのですが、松谷みよ子さんの本を読んでいるときがとくに、気持ちが穏やかになるのです、不思議と。


そして、松谷さんシリーズの絵本に描かれている絵も柔らかく可愛らしくてすごく大好きです。

赤ちゃん絵本の入門書として、松谷みよ子さんの絵本はまさにもってこいですよね。

松谷みよ子さんシリーズで、とくにちびうさがはまったのが、この「のせてのせて」。


主人公「まこちゃん」がじどうしゃを運転し(このじどうしゃがレトロでこれまた可愛い!)、うさぎやくまやねずみの親子が次々と「ストップ!のせてのせて」と出てくるたびに、じどうしゃにのせてあげるというお話です。

主人公である子供がじどうしゃを運転しているってところが、きっとちびっこに親近感を抱かせるのかもしれませんね。

「まこちゃんのじどうしゃですよ」とか「ストップ!のせてのせて」とセリフが繰り返しになっているところも、小さい子には面白いみたい。

買い与えた当時、まだ言葉が喋れなかったちびうさも、繰り返し繰り返し繰り返し読んでいたので、頭の中にはセリフのひとつひとつが入っていたようでした。

ある日のこと、夜泣きがひどかったので、いったん起こしてお気に入りのこの絵本を読んであげました。
機嫌も戻り、おとなしく布団に入ってくれたので、照明を消して、今度は絵本なしで暗唱してあげたのです、私。

でも、眠くてセリフもかなり間違っちゃってました。わかっちゃいながら、「ま、いっか・・」と、飛ばし飛ばし、適当に・・・。

すると、ちょっと怪訝な顔をしたちびうさ、ムクッと起き上がったかと思ったら、テクテクと絵本を向こうから持ってきて、「んー。」と私に差し出してきました。『まちがってるよ。ちゃんとよみなさい。』とでも言うかのように。。。(笑)

こんなちっちゃい子でも、絵本のセリフを覚えてて、間違いがわかるってことかなぁ?!とおかしいやら嬉しいやら。

絵本の中で、動物たちを乗せた「まこちゃんのじどうしゃ」は、途中真っ暗なトンネルに入ります。

「トンネルトンネルトンネルトンネル まっくらまっくらまっくらまっくら でた!おひさまだ!」

赤ちゃん時代は「トンネルってなんぞや?」だったちびうさも、その後、ものごとがわかるようになったので、実際にクルマでトンネルに入ったときに、「ほら、これがトンネルだよ」と教えてあげました。

「そうか!このことだったのか!」と初めて気づいたときのちびうさの満面の笑み。(笑)

トンネルから出たとたん、「でた!おひさまだ!!!」

大きな声で嬉しそうに言っていました。

以来、トンネルに入るたびにニヤリとして、おひさまが出てくるのをワクワク。

大好きな絵本の、まこちゃんたちと同じ体験ができるのが楽しいんでしょうね。(*^_^*)

のせてのせて


ちびうさと読んだ松谷みよ子あかちゃんの本

のせてのせて

いないいないばあ

おふろでちゃぷちゃぷ

もしもしおでんわ

もうねんね

あなたはだあれ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以下、いただいたコメントです

「トンネル」を初めて知った、ちびうさちゃんの様子。
思わず絵本のセリフが出てきた瞬間。
すごくイキイキしてるね。
こういう時って、ちびうさちゃんも感動、しのっちも感動だね。
いいないいな、やっぱり絵本っていいね。
初めての絵本、何にしようかと思っていたんだけど、これを読んで、松谷みよ子さんの絵本にしようかなぁと思いました。どの本も良さそうだね。
うちはまだ絵本は早いかと思いつつ、近所の図書館をうろうろしていたら、館の人に「4か月?じゃあ紙芝居読んであげてね~!反応するよー!」って言われたので、紙芝居を借りてきて、この2週間ほど、毎日同じ紙芝居を読んであげてるんだ。
ここ数日は、タイトルを見せただけでニコッと笑ったり、終わった時に決まって私が「おしまい。パチパチパチ~!」って言うんだけど、その時も笑ってくれるんだよ。
紙芝居なんて考えもしてなかったけど、絵が大きいので、まだ4か月の子には判りやすくていいかもしれないって思いました。おすわりはまだなので、ベビーラックに座らせて、正面で読んであげてます。
絵本って、それぞれ適齢年齢みたいなのがあるみたいだけど、大人でも楽しめる本って多いんだよね。そんな絵本との出会いが、私自身も楽しみなんだ。
Posted by: しゅう at 2005年02月10日 14:40

しゅうさん>
松谷みよ子さんの絵本は私もはまったんだ。
赤ちゃん向けだから、文字ももちろん少ないんだけど、その少なさの中に、言葉ひとつひとつが厳選されてるって感じで。
大人も癒されます。
紙芝居!なるほどね!
大勢の子の前で使うってイメージがあったけど、赤ちゃんに紙芝居っていうの良さそうだね♪
紙芝居読んであげると、ニコッと笑ってくれるなんて可愛いねぇ~♪♪
そんな笑顔見ると、ますます読んであげたくなっちゃうね!
私、自分がこんなに絵本にはまるなんて思ってもみなかったのね。(笑)
「次は子供と何読もう♪」って考えたり選ぶのも好きだし、もちろん、子供と絵本を読んでる時間や、子供の反応を見るのも楽しい(*^_^*)
Posted by: しのっち at 2005年02月10日 16:22


ブログランキングに参加しています。
皆さんの応援クリックが、更新の励みになります!→人気ブログランキング

節約倶楽部に戻る

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/101

コメントする