« 2歳のお正月 | メイン | お風呂嫌いもこれで解決  ちびうさ2歳 »

2005年01月13日

●9時就寝大作戦

以前は、夜8時とか9時には自然に眠くなって、早寝早起き、たっぷり昼寝・・・というパターンだったちびうさですが、2歳を過ぎてからは夜更かし君になりはじめてしまいました。

最近の就寝時間は10時とか11時。

ちょっとマズイなぁ・・・と思っていた矢先、母から「テレビで言ってたけど、夜9時までに寝せないと脳の成長が遅れるってよ!」と聞いてひゃぁぁぁぁ!!

なんでも、2歳~5歳までの子は、夜9時までには寝せて、朝の太陽の光を浴びせ、昼寝も最長で1時間半まででいいのだとか

母からその情報を聞いたその日から「9時までに就寝大作戦」決行!!

大作戦・・・というのはちょっと大げさだけど。(笑)

・8時台にお風呂に入って十分に体を温める。

・お風呂から出たらそのまま布団に直行。

・いつも通りの絵本タイム。

・隣で寝たふりをする。

とりあえずこの流れで徹底。

ちびうさが夜更かししていた頃は、私たち大人が起きているから一緒になって起きていたいという思いがあったようでした。それが反省点。ちびうさが寝るときは、一緒に布団に入って寝るよ・・という姿を見せたことで解決。

あとはやっぱりお風呂の時間帯。
お風呂は親と共同で使っているので、大人たちの都合で、9時とか9時半になってしまうこともあったのです。先に入る両親にお願いして、8時台には私たちの順番が回ってくるように調整。そして、十分お風呂で体を温めてそのまま布団に直行。

優しいリズムの柔らかい感じの絵本も寝る前に読んであげると、気持ちもゆったりして眠りやすくなるみたいです。

寝る前の絵本としてちびうさがお気に入りなのが、「うずらちゃんのかくれんぼ」なのですが、あの絵本の裏表紙って、うずらちゃんとひよこちゃんが、おかあさん達に寄り添って気持ち良さそうに眠っているんですよね。
それを見ると、「○○も寝る!」と自ら宣言して目を瞑るのです。
夜更かし君だったちびうさも、「9時に寝る」というのが定着して、以前のように生活のリズムも整うようになりました。ホッ。。。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以下、いただいたコメントです

ウチもずっと9時には寝ています。ちょっと出かけたりした時は遅くなりますが、それ以外は8時にはお風呂あがって8時半には布団の中です。
年末から私が朝4時に起きているので、夜子供たちとお布団に入ると、寝たふりというより真っ先に寝ているようです。
朝起きるのも早いです。私と一緒に4時に起きることもあったり、家事が一段落して「さっ、ゆっくり新聞でも読もうかなぁ」と思った時に起きてきたり。だからお昼寝もスッとねてくれます。
Posted by: ひなあられ at 2005年01月13日 06:46

うちはねぇ 驚くよ 多分
なんと7時半から8時にはお布団に入るよ。
けどね、そこからが長い。
1時間かけて本を読んだり歌を唄ったり
話を聞いたり・・・
で寝るのは早い時は8時遅くても9時
問題なのはさぁ・・・
子供と一緒に私も寝てしまう。
どうかしたら、休日は殿まで一緒に寝てしまうの 朝まで(笑)
ちなみに、お風呂は5時
食事は6時です
Posted by: みるきー at 2005年01月14日 22:57

ひなあられさん>
お子さんたち、早寝早起き羨ましいです!
それにしても・・・ひなあられさん、4時起きなんですか?!
す、すごい・・・真似したくてもできません・・・。(汗)
早起きは三文の得っていうのもありますしね。

みるきー>
7時半?8時???すごすぎ!!
子供たちと布団で過ごす時間が長いのにもびっくり!
たしかに、寝かしつけてるうちに、自分も一緒に寝ちゃって、気づけば朝っていうのあるよね。夜のうちにいろいろしたいと思ってるのに。。。
お風呂も5時なんだね。すごいわ、やっぱ。
Posted by: しのっち at 2005年01月18日 01:27

布団に行く時間が早いよね。うちテレビを余りみないので(決して節約のためではなく)
全部の終わったら、お布団で本を2冊読んで
一日の出来事を話したり、スキンシップだね。
太郎なんてさ 電気を消すと唄うの。
寝る寸前までね 途切れながらも唄うの
おかしいよ。普段スキンシップが余り取れていないので、三人で一枚の布団に手を握り合って足をからませ寝ています。
こんな風に寝るのはあと3年あるのかなぁ・・・
寂しい・・・
Posted by: みるきー at 2005年01月21日 22:02

布団の中でスキンシップ。いいねぇ(*^_^*)
>普段スキンシップが余り取れていないので、
十分にスキンシップしてるなぁって感じがする!
みるきー、働いてるのに、子供との時間大切にしてるなぁっていつも感心してます。見習いたい。
うちでは、照明消すと怒るから、寝るまで延々と絵本を読んでます。
Posted by: しのっち at 2005年01月22日 10:46

家はお兄ちゃんが幼稚園に行きだしてから早めの就寝時間になりました。
それまでは親と一緒の時間なんてざらで朝も遅かった・・・
今の生活は、6時までには夕飯を食べさせて
8時までにはお風呂を済ませ9時にはお布団に行かせます。
この頃は2人で仲良くお布団に入って私がついてなくても寝てくれます。
でもこれまでが長かったな~~~
下の子はまだまだ添い寝をしないと寝てくれなかったりもするけど、
一緒に寝てしまってもいいようになるべく家事は済ませて置くようにしてます。
どうしてもしないといけない事があるときは目覚ましをかけておいてます。
Posted by: しおみっちゃん at 2005年02月01日 13:04

しおみっちゃん>
6時までにご飯を食べさせる?!す、すごい!!
しおみっちゃん、時間の使い方がうまいなぁ。
見習わなきゃ!
2人で仲良く布団に入ってくれるなんていいね(*^_^*)
最近、週末とかに、パパに寝かしつけをお願いしはじめたんだけど、時によっては、興奮してますます目がさえちゃったりしてるみたい。(笑)
いつかは、一人でおとなしくねんねしてくれるときがくるのかなぁ。
(いや、20くらいになっても、添い寝しなきゃ寝てくれないようだったら困るけど 笑)
Posted by: しのっち at 2005年02月02日 02:02


ブログランキングに参加しています。
皆さんの応援クリックが、更新の励みになります!→人気ブログランキング

節約倶楽部に戻る

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/76

コメントする