« 子守り猫~ペットとの暮らし~ | メイン | 100均・サンタパペット »

2004年12月02日

●五味太郎さんの不思議ワールド

五味太郎さんって、子供の視点に立って絵本を描いている感じがして好き。

大人になった今の私の頭だと、絶対ひらめきそうにない奇想天外な世界が、五味太郎さんの絵本の中にはあるように思います。


先日しおみっちゃんがおすすめしてくれたのは、五味太郎さんの「とうさんまいご
」と「わにさんどきっ はいしゃさんどきっ」。


しかし、私の記憶の中で途中、タイトル名入れ違い事件が起こってしまい(汗)、手にしたのは、「ばったくん」と「かぶさんとんだ」。
今、このブログを書いている最中に、その勘違いに気づいてしまいました。。。。(半笑)
「しおみっちゃん、読んだよー!」とはりきって書くつもりが、、、、。
でもせっかっくなので、私が読んだこの2冊のご紹介を。(笑)

★★★★★★★★★★

ばったくん

出版元は2歳~4歳向きと書いていますが、私的には、1歳からでも楽しめる本だと思います。

ばったくんがぴょんぴょん軽快におさんぽしていきます。

私が感じたこの絵本の魅力は、「ぴょん ぴょん ぴょん ちょん ちょん どきっ」といった、リズム感のある文章。

この絵本の文章のほとんどが、その動きや音が主体になっているのですが、軽快でわかりやすい表現だからこそ、小さい子には面白いのかもしれません。

大人だったら「意味の通じる」文章を求めたがるところ、小さい子は意味はなくとも、その言葉のもつ「響き」「リズム」が楽しいのかもしれませんね。

これは、「もこもこもこ」(谷川俊太郎さん作)に通じるものを感じました。

この絵本の舞台は、ちっちゃい子になじみ深い家の中や家周り。

つい、ばったくんになったつもりでこの絵本の中に入りこむと、犬も花瓶も工作のりもとても大きなものに見えてくるから不思議。

さて、この絵本をちびうさに読み聞かせしてみたところ、「・・・いない・・・・いた!!」とばったくんの姿を探したり(ちょっぴり絵探し要素もあり?)、「ぴょん ぴょーん」の言葉にはまり、読み終わると「ぴょん ぴょん」言いながら飛びまわっていました。(笑)

★★★★★★★★★★


かぶさんとんだ

あかかぶさんに始まり、たこさんやかみなりさん・・・そしてうちゅうじんまでもがなぜか飛んでいく絵本。
ぽわーんとした表情で、飛んでいくのがなんだか可愛らしいのです。

なぜ飛んでいるのかとりあえず謎だけど、五味さんってば、宇宙の果てまで飛ばしておきながら、「それから さきは しらないよ」というところがいい。(笑)

しらない と言いながらも、「~に おちたかな」とこれまた奇想天外な結び方をしています。

「しらないよ」と言われると、黙ってても想像力ふくらんじゃいそう。五味太郎さんに負けない想像したくなっちゃいます。(笑)

そんな流れが、思わず「すごいな」なんて感じちゃいました、私は。

私はそんな風にいろいろ分析しながら絵本に向かっちゃうけど、ちびうさにとっては、かぶが飛んでいく世界っていうのは、まだべつに不思議なことじゃないのかも、きっと。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以下、いただいたコメントです

五味太郎さん・・・ワールドって言葉がぴったりですよね。
擬音の絵本ぽぽぽぽぽとかびびびびびとか・・・親がはまっちゃう。
五味さんじゃないけど先日せなけいこさんの本「くずかごおばけ」買いました。
子どもがセロテープとかを無駄に使うから「もったいないおばけ」が来るよ~と脅していたら、
ぴったりな本発見。
ちょっとショッキングで恐怖心・・・・
躾けの一貫になるかなと思いました。
Posted by: しおみっちゃん at 2004年12月02日 19:42

絵本って色々あるよねぇ
うちは誕生日は絵本を1冊贈るようにしています。あっ・・・選びに行かなきゃ(笑)
そしてその絵本の表紙にお手紙を書いていますよ。
Posted by: みるきー at 2004年12月03日 23:26

しおみっちゃん>
せなけいこさんの絵本も、可愛いし面白いよね。
うちの息子は「いやだいやだ」がお気に入り。
「くずかごおばけ」って本があるんだ?
せなけいこさんの絵本って、よくおばけが登場するね。(笑)

みるきー>
絵本の表紙にお手紙書いてるなんて、いいアイディアだね。
大きくなってから見たら、また感動がありそう。
Posted by: しのっち at 2004年12月07日 23:12


ブログランキングに参加しています。
皆さんの応援クリックが、更新の励みになります!→人気ブログランキング

節約倶楽部に戻る

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/67

コメントする