« ぷち旅 山形・銀山温泉&そば街道 | メイン | コロッケ定食 »

札幌の旅 2日目旅行記

5月31日。札幌の旅2日目。

札幌では食べたいものがあまりにもたくさんありすぎて・・・1泊2日の日程での食の回数ではとてもとても行ききれないところが残念なところでありました。
が、朝早くからでかけて外で食べるパワーもないだろうと事前に判断し、朝食はホテルで。
ホテルでは、北海道ならではのハスカップと地物の牛乳を制覇できたので良し、と。
ちなみに、ハスカップとは、アイヌの方々に食されていたという植物で、不老長寿の実として珍重されてきたそうです。
ただ、私が今回いただいたのはジャムに加工されたハスカップだったので、ハスカップ本来の味というのはよくわかりませんでしたが。。。

2日目はゆっくりめにチェックアウトし、雨も降っていたこともあり、二条市場行きは中止し、サッポロファクトリーへ。

前日は、うさまんと私で交互にちびうさを抱っこして歩き回っていたこともありかなりヘトヘトモード。
サッポロファクトリーについてすぐに、アトリウム内のカフェでお茶タイム。(疲)
あっという間にランチタイムとなり、お昼もサッポロファクトリーでとることにしました。
かつてのレンガの建物を利用したレンガ館。レンガ造りの建物のなかに北海道らしいショップやレストランがありました。
北海道産の食材を意識的にとりいれているレストランということで入ったお店。全体的なメニューはこれといって珍しいものはなかったのですが、開拓時代のビールやろ過されたビールなどが飲み比べできるセットには興味津々。
地ビールは、個性があって好き嫌いが分かれるようですが、いまや日本人の舌に馴染んだビール製造会社がつくる地ビールということもあるのでしょうか、うさまんの感想は飲みやすい!とのことでした。(ぐるなびに10%オフのクーポン有)

雨もやんできたので、諦めかけていた旧北海道庁(赤レンガ)へバスででかけました。

明治19年から3年の歳月をかけて建てられたという米国風ネオバロック様式の建物です。重厚な建物で貫禄十分。前庭に綺麗に咲き誇る花々も旅の疲れを癒してくれました。
中のほうもゆっくりと見たかったのですが、帰りの飛行機の時間が近づいてきたので、外観を見るだけに留め、足早に札幌を後にしました。

今回の札幌旅行。
うさまんの仕事の関係、そしてちびっこ連れということもあり、1泊2日という短い滞在ではありましたが、札幌ならではの美味しい食べ物を頂き、開拓時代の歴史的建造物、そして札幌の皆さんの優しいお人柄に触れる機会に恵まれた、楽しい旅でした。

まだまだ行ききれなかったところも沢山あり、またいつか、ぜひ札幌の地を踏みたいと思っています!

札幌の旅1日目 旅行記はこちらから

・・・・・・・・・・・・・・・
コメント
北海道ぶらり日記とても良かったよ!
私もどこかに旅行に行きたくなっちゃった。

京都にでも行こうかな~。(車でいける距離だし)
なんか、旅行魂に火がついたかも!

Posted by: しおみっちゃん at 2004年06月07日 17:34

旅行って、つられちゃうよねー(笑)
GWのあたり、皆が旅行してたから、私もそれにつられちゃったところあり。。。(笑)

京都もいいよね!!
私も、「また行きたいなぁ~・・・」と思いながら、京都の本をふと開くことしばしばです。
車で行ける距離だなんてうらやましーー!!


Posted by: しのっち at 2004年06月07日 22:47

About

2004年06月05日 23:54に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ぷち旅 山形・銀山温泉&そば街道」です。

次の投稿は「コロッケ定食」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。