« 豚豆腐丼ともずく酢 | メイン | ぷち旅 山形・銀山温泉&そば街道 »

札幌の旅 1日目旅行記

5月30-31日、家族3人で、1泊2日の札幌の旅に出ました。

新千歳空港に降り立ち、快速で約36分で札幌着。

お昼近くだったので、札幌に着いて真っ先に向かったのはジンギスカンのお店ツキサップじんぎすかんクラブ」。
(さっぽろ駅から地下鉄東豊線経由で福住駅下車。そこから中央バス平岡営業所行き「月寒東4条16丁目」で下車。バスで約5分。)

郊外にあり、のどかな風景を見ながらテラス席でジンギスカンが味わえるという開放的なお店です。
これまで、羊肉といったらマトン肉よりも若いラム肉のほうがいいでしょう的な頭のあった私でしたが、このお店の

『ラムは未熟で味がない!ジンギスカンには成熟したマトン肉!』

というマトンへの強いこだわりに心動かされました。
また、北海道でももともと食べる習慣がなかった洋肉を食べる目的で、会員制で発足したという老舗のお店で、道内外の政界人にも愛されたところのようです。

あいにく、テラス席は満席だったため、外で食べるという希望は叶いませんでしたが、ログハウスな店内で、窓から緑を眺めることができました。
食べ放題2500円は平日限定のようで、一人前1300円を。(これに野菜と子供用サイズのようなミニおにぎり2個+たくあん付)
道内のジンギスカンは、『味付き』と『後付け』に分かれるらしく、こちらは、『後付け』タイプ。

さて、じんぎすかんクラブのマトン肉のジンギスカン。
マトン特有の臭みも気にならず、ラムに比べて濃厚な味わいでした。
タレは醤油ベースのちょっと辛め系。子供用に辛くないタレを出していただきました。
(じんぎすかんクラブからタクシーで約5分800円位→札幌ドーム→徒歩10分で福住駅)

福住駅から地下鉄で大通り駅へ向い、札幌時計台へ。

札幌に来た!という実感が一番沸くのがきっと札幌時計台のような気がします。
時計台は、ビルに囲まれた位置にあるため、「日本三大がっかり名所」と言われているようですが、ビルの谷間でそこだけ時が止まったような佇まいもまた、時の流れ・移り変わりが感じられ、これはこれで趣があるように思われます。

もともと、北大の前身である旧札幌農学校の演舞場として建てられたという建物。
米国中・西部開拓地のバルーンフレーム構造といわれる様式を取り入れたものだそうで、飾りの少ないシンプルな建築物です。
何度も外壁を塗り替えたという歴史があったようで、外壁をよく見てみればボコボコとした壁肌がそれを物語っていました。


時計台から大通り公園へ向かう途中でタイミングよく会えた、幌馬車の銀太君!!
愛らしいクリっとした瞳がとっても印象的♪ちびうさも、間近で銀太君に会えて、大喜びでした。(*^_^*)

札幌雪まつりのメイン会場にもなる大通り公園には、ライラックの花が咲き誇り、公園に入ったとたん、ライラックの甘い香りが漂ってきました。(時計台から徒歩2~3分)

大通り公園名物の「とうきびワゴン」は、狭い間隔でいくつも出ており、噴水と花々を眺めながら、とうきび(300円)とじゃがいも(200円)で北海道の味を楽しみながら一休み。

ところで、とうきびにつまようじがついていたのですが、「一体これは・・・・?」としばらく謎でした。
『1粒ずつつまようじでとるの?!』とか『とうきびにつまようじを刺して(串刺し状)食べるの?!』と謎は深まるばかりでしたが・・・・・・・・・・・、旅行から帰ってきてしばらくしてからハッとしました。
あれって、食後のエチケット用ってことだったのでしょうか?つまようじで串刺し・・・私の想像力って・・・・(# v。v)

ちなみに、じゃがいもは、「ニセコじゃがいも」と書かれた箱を自転車で届けている人を見かけました。とうきびワゴンで売っているじゃがいもは、ニセコ産のものを使っているんですね。

大通り公園駅から地下鉄でさっぽろ駅に移動し、今夜のお宿、モントレ札幌にチェックイン。


モントレ札幌、ジュニアスイートのお部屋)

私のなかでは、北海道といったら「大泉洋」さんのイメージがものすごく強いのです。というより、大泉さんファンな私。
大泉さんの何気ない言葉のひとつひとつにいつも笑わされます。
毎日、大泉さんをテレビで見ることができる北海道の皆さん、羨ましいです!
今回の旅を、いくつか候補があったなかで、最終的に北海道に決めたことのひとつに、大泉さんの影響が多少なりともあったりします。(*´ェ`*)ポッ
大泉さんといえば、「水曜どうでしょう」。
もともと、北海道で放送されていた番組のようですが、一部地域を除いて全国でも放送されるようになり、各地にどうでしょうファンの輪が広がっている感じですね。
私も節約倶楽部の私のプロフィール欄に「どうでしょうファン」と書いているのですが、「私もどうでしょうファンです!!」と反応してくださる方が結構多いのです!
大泉さんは、独特の天才的な笑いのセンスを持っているような気がします。私もうさまんも、すっかり大泉さんの虜です。
大泉さんといえば、STARDUST REVUEとコラボで「本日のスープ」を売り出し、5月中旬にはうたばんにも登場していましたよね。(*^_^*)(ミュージックステーションは見逃しました。。。)
さて。大~っ好きな大泉さん。
一応、旅立つ前に事前に大泉さんが出る番組のチェックをしていた私でしたが、旅行の日程上、半ば諦めていたような状態だったのですが、チェックインしてテレビをつけてみると、タイミングよく大泉さんの姿が!!!(嬉)
北海道でしか見ることのできない番組中の大泉さんに会えて、このうえなく幸せな私でした。(*´ェ`*)ポッ


うっすらと暗くなりかけた頃、すすきのへGO!

すすきのはその昔、開拓民の足止めの目的で作られた公設の遊郭がはじまりだったそうです。

北海道の美味しいものを、いろいろちょっとずつ食べたいという考えのもと、地酒の充実した大人な雰囲気のお店・三ノ吉へでかけ、個室でまったりとお食事・・というかお酒タイム。
地物を意識した海の幸山の幸をチョイス。

いろいろ頂いた中でとくに印象だったのが各種ウニの創作料理(とくにウニ入りの揚げ餃子が忘れられない。。。)や旬のホワイトアスパラ&グリーンアスパラ

北海道のホワイトアスパラと言えば、今が旬。
ホワイトアスパラは芽が土から出る直前に収穫するため、手間がかかる・・という理由で最近ではホワイトアスパラを手がける農家も激減し、ますます希少価値が高まっているようです。
缶詰に入ったビシャ・・・とした食感のものとは違い、北海道の旬のホワイトアスパラはシャキッとした歯応え、甘さのなかにほろ苦さがありました。

北海道の美味しさを酒の肴にして堪能したあとは、すすきのから徒歩で狸小路へ。
狸小路は昔、白首(狸の異名)と称する遊女がはびこっていたことから、狸小路と呼ばれるようになったそうです。
全盛期は、道頓堀や銀座に並ぶ代表的なストリートだったようですが、現在はそこまでの隆盛はなく、よくある商店街といった感じ。
頭部を触ると頭がよくなったり、おなかの方を触ると女性のためになったり、下のほうを触ると・・・・・・・・・(謎)になったりという御利益があるという狸明神(?)もありました。

お酒のあとのラーメン店探し。
ちびっこ連れということもあり、スムーズに行動するため、ある程度食べに行きたいお店を決めてからでかけたのですが、ラーメンだけはあえて「ここ!」というのは決めずにやって来ました。

ラーメンって人それぞれに好みがかなり分かれるものだから、誰かの意見を参考に・・・ってちょっと難しいところがあるんですよね。(10人いれば10人がそれぞれ違うお店を言うように・・)
そのため、ラーメンに関しては、何も調べず、実際に来てみてから直感に任せたお店選びをすることにしました。

すすきのの新ラーメン横丁あたりを横目に見ながら、ひたすら運命の(?)出会いを待って歩き、狸小路の通りからほんのちょっとはずれたところいある「香州」という中華料理店にビビビとくるものがありました。(笑)
昔ながらの古びた佇まいのお店です。

吸い込まれるようにして中に入ってみると、他のラーメン店は客入りがパラついていたのに対し、こちらはほぼ満席の状態。
2階のお座敷に案内されました。歩く度にミシミシときしむ畳の上に置かれた円卓前に座り、札幌らしく味噌ラーメンと、餃子を頼みました。

こちらの味噌ラーメンは柔らかい甘みのあるスープが印象的で、メインでラーメンを食べていたうさまんは(私とちびうさは餃子)「玉ねぎの甘味だ!」とぶつぶつ言っていました。
うさまんのラーメンをちょっとだけ味見させてもらった私の感想は、なんだかなつかしく安心感のあるラーメンといった感じでした。
餃子は皮が非常に厚く、もちもちとした食感。それでいて表面はパリっと香ばしい焼き上がり、具もぎっしりでした。
何も調べないながらも、このお店と出会えたことは私達的にはラッキーでした!

香州を出たあと、少しだけ夜の札幌をぶらついてホテルに戻り、ちびうさに合わせて早めの就寝をし、明日に備えたのでした。

モントレ札幌

札幌2日目旅行記へ続く

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメント
はじめまして。いつも楽しく拝見してます。私は去年結婚し、神奈川県に住んでます。8月に北海道に行けたらいいなと計画中ですが、ホテルモントレ札幌はいかがでしたか?ほかにもお勧めホテルがあったら教えてください。

Posted by: RIKA at 2004年06月13日 16:47
RIKAさん、こんにちは!
いつもご覧いただきありがとうございます!

夏の北海道旅行楽しみですね♪

ホテルモントレ札幌は、全館イギリス調の家具で統一されていて、十分に非日常を満喫できた~!って感じでした。スタッフの方々の感じも良かったですし。(*^_^*)
地下鉄の駅からも近かったので、あちこち行くのにも便利でした。

ただ、写真で見ていたホテル内の室内庭園を、ものすごく広いところだと思いこんでいたので、実際に見てみたら、あ、それほどではなかったのか・・・というところはありましたが、これはあくまで、私の思い込みでしたので。。。(笑)

全体的に、可愛いホテル~♪という印象をもちました。

・・・つづく・・・

Posted by: しのっち at 2004年06月14日 01:02
すみません。息子の体調の関係で、書き込み途中になりました。。

モントレ札幌の続きです。


モントレ札幌、女の子受けがいい感じの宿だと思います!
私も、次に札幌に行くときも利用したい!と思いました~!

同系列のホテルモントレエーデルホフ札幌も素敵な感じですよね。
ちなみに、モントレ札幌&エーデルホフ札幌どちらも、JTBのLグレード(総合評価80点以上の満足度の高い宿)ランクに入っています。

Posted by: しのっち at 2004年06月16日 13:09
はじめまして、香州に反応した地元民です。こきたない建物なんですけど、味はいいんですよね。札幌の旅を楽しんでいただけましたでしょうか。お邪魔したついでにお役に立ちそうなところポチッとしておきますね。

Posted by: マー君 at 2006年04月03日 12:37
マー君さん>
マー君さん、はじめまして!書き込みありがとうございました。お返事遅くなってしまってすいませんでした。

香州を見かけたとき、あの佇まいが逆に、「きっと、おいしいにちがいない!」という気がして入ってみました。
ビンゴ!で、ホッとできる味のお店でした。(*^_^*)

また札幌に行きたいと思ってます!
マー君さんのブログ、参考にさせていただきますね!

Posted by: しのっち at 2006年07月26日 00:53

About

2004年06月04日 23:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「豚豆腐丼ともずく酢」です。

次の投稿は「ぷち旅 山形・銀山温泉&そば街道」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。