« 山菜「みず」今度は、炒め物で | メイン | ツナトマトパスタ »

冷凍豆腐で一品&リメイクおかず

◆今日の晩ご飯◆

・冷凍豆腐とわかめの唐揚げ
・みずの炒め物
・リメイクにらたま
・そうめん

今夜は冷凍していた豆腐を、いつもと違う何かにしようと考えました。(水を切って冷凍します。パックの上部に包丁で切れ目を入れてそこから水を捨て、そのまま冷凍すれば楽チンです)
冷凍豆腐といえば、普段はたいてい炒め物。味がじゅわ~っとしみて、普通のお豆腐より実は美味しいんですよね。
でも、炒め物ばかりじゃ芸がない。
そこで「揚げる」が思い浮かび、いざ作業へ。わかめと合わせて・・・という以外は具体的に考えず、なるようになるさ、で作りながらその時その時の直感で勝負。(笑)
味がしみやすい冷凍豆腐の特性を生かし、めんつゆでちょっと味を含ませ、戻したわかめを加えて、卵&片栗粉を衣にして揚げてみました。わたし的には、「お!ありなんじゃない?!」という感じだったのですが、まだ研究の余地ありなので、今回はレシピ公開いたしません。(笑)あしからず。。。

さて、残った衣。こういう衣だって捨てずに使うのが節約人。
これにさらに卵とにら(切って熱湯をかけて冷凍していたもの)を加えて、ちょっと醤油で味を足してにらたまにしました。

うーん。節約レシピ。

About

2004年07月07日 23:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「山菜「みず」今度は、炒め物で」です。

次の投稿は「ツナトマトパスタ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。