« ポテトのアンチョビーソース炒めレシピ 200 | メイン | 食材の在庫管理 197 »

にんにくの醤油漬けレシピ 196

今が旬の「にんにく」。(にんにくの旬=5~8月)
店頭には、国産の新鮮なにんにくが、1年の中で最も安く出ている時期です。

いろいろな料理に幅広く活躍するにんにくは、我が家で常備している食材のひとつ。
最も手軽に使えるものといえば、「チューブ入り」のにんにくですが、以前、チューブ入りと生にんにくのg単価と1年の消費量でのその差を計算してみたことがあったのですが、断然、生にんにくの方がお得!という結果が出ました。

とはいえ、そのまま保存していたのではすぐにかびてしまうのが生にんにくの特徴。
風通しのよいところにネットなどに入れて保存するという方法もありますが、それでも限界があります。

昔、みるきーから教えてもらった「にんにくの醤油」漬けがそれを解決してくれ、今では我が家の定番です。

作り方は簡単。
皮をむいたにんにくを容器に入れて醤油を注ぐだけ。

衛生的なことを考え、使う容器は熱湯消毒かアルコールでふきとってから使用するのが安心です。
皮をむく際は、ボウルに水をはって、その中で作業すると比較的簡単にむきやすくなります。

生のにんにくを使った醤油漬けは調味料的な使い方をしていますが、お酒の肴に・・などという場合は、蒸したものを醤油漬けにするのもいいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・

以下、いただいたコメントです

私も色々漬けてます!
醤油・オリーブオイル・サラダオイル・ホワイトリカー!
友達にもニンニク醤油をプレゼントしちゃったり。。。

しのっちに質問!
にんにくとは関係ないんだけど、教えてもらった梅酒、
容器いっぱいに入れているせいなのか、漏れて大変な事に
なってたの!(ひたひたでは無いんだけれど)
最近部屋に異臭がすると思ったら、漏れた液が腐乱?発酵?
したらしく、、、
これからも害虫等に気をつけたい時期なので、良い方法が
あったら教えてください!

Posted by: ひろぴょん at 2004年07月14日 13:52

じっくり揚げて、ガーリックオイル&ガーリックチップスとかね♪

梅から出た液があふれてきちゃったんだね。
とりあえず、大きな容器に移すか、違う容器に分けて入れるとかしてみるのは?
中のほうは大丈夫な感じなんだよね?

Posted by: しのっち at 2004年07月15日 22:54

中身は大丈夫だと思うよ。
梅酒、作る事に楽しみを覚えてしまい、ついつい作りすぎ…
置き場所が無いので下駄箱の上の棚に追いやられてしまいました。。。
ちょっと様子を見て、ダメなようなら容器を買ってこなくっちゃ。

Posted by: ひろぴょん at 2004年07月16日 13:39

そう、作るのが楽しいのよね(笑)
場合によっては、まだ梅から液が出てくるかもしれないし、もう出てこないかもしれないし・・・。様子をみたほうがいいだろうね。

Posted by: しのっち at 2004年07月16日 23:39

About

2004年07月14日 20:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ポテトのアンチョビーソース炒めレシピ 200」です。

次の投稿は「食材の在庫管理 197」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。