« ほんのり自給自足な食卓 | メイン | 本日のランチ・チャーハンまとめ作り »

梅酒シーズン

6月に入り、梅酒シーズンの到来です。

我が家では、梅酒を作りながら、梅シロップも合わせて作るのが恒例です。
去年のものがまだまだ残っているので、梅シロップは一部別の瓶に移して、沸騰させてアルコール分を飛ばして使用し、梅酒は料理の隠し味にも使うのもいいかなと思っています。
でも、3年以上たった梅酒もまた美味しいらしいですね。

◆梅酒の作り方◆

材料 青梅1kg ホワイトリカー(焼酎35℃以上)1升(1.8L) 氷砂糖1kg

準備 
広口瓶を用意し、洗ってよく乾かし、ホワイトリカーで拭いて消毒しておきます。
青梅は、できるだけ傷や虫食いのないものを選ぶとおいしくできます。
青梅のアクを抜くため、水洗いしたあと水に半日ほど漬けておき、1個ずつへたの部分をつまようじで取り除きます。このとき、梅を傷つけないように作業しておきます。
水をよく切っておきます。(私は、1個ずつ乾いた布でふいています。)

作り方
広口瓶に梅・砂糖・梅・砂糖の順で入れていき、焼酎を注いでふたをするだけ。

※作ってから3ヶ月過ぎ頃から飲み頃です。

◆梅シロップの作り方◆

基本的な作り方は、梅酒と同じです。
材料は梅1kgに氷砂糖1kg、そして梅のエキスを出させやすく砂糖も溶かしやすくするためにホワイトリカーをカップ1ほど使います。

梅酒の場合は、漬けた梅の実をお菓子作りにリメイクできますが、梅シロップに漬けた梅の実はしわしわです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメント
梅酒、おいしそ~~(じゅるっз)
私もいつかやってみたいと思って早ウン年。
今年こそは”しのっちレシピ”でチャレンジしてみようかな!
確かに豚肉の煮込み料理とか使ったらおいしそう!
梅は大きいサイズの方が良いのでしょうか?
それともお好みなのでしょうか?
教えてください!


Posted by: ひろぴょん at 2004年06月10日 11:12
材料さえ買ってきてしまえば、ホント簡単!<梅酒&梅シロップ

私はあんまり梅のサイズは気にせず、傷とか虫食いがあるかないかで選ぶことが多いな。

去年は小粒の梅を1kg198円でゲットしたよ。(市内のお店じゃないけど)
例年の底値は298円。

(※市内の皆さんへの情報 某大型店Sの近くにある果物屋さんで、梅が安かったという情報入ったことあり。<数年前)

ちなみに、去年は氷砂糖1kg355円、ホワイトリカー1升980円で用意しました。これらは普通の価格。

Posted by: しのっち at 2004年06月10日 12:56
ありがとう!
その果物屋さん、納豆で有名なところでしょうか?
ズバリ!!

私も今年はしのっちレシピで挑戦してみますっ。
家庭の味とか出るのかな?
古さでも違うよね!
飲み比べしても楽しそうだよね~
最近毎日晩酌してるんだ。
手作りの梅酒で晩酌できたら楽しそう (^O^)ノ

Posted by: ひろぴょん at 2004年06月10日 16:33
さすが。そこです、そこ。<お店

梅酒は、材料はだいたいこんな感じで作る人が多そうだけど、微妙に作り方が違うこともあるんだよね。梅を冷凍してから使うとか、あえて穴をあけちゃうとか。私はジワジワ砂糖を溶けさせるために氷砂糖使ってるけど、普通のお砂糖使ってる人もいるよ。
梅シロップは、焼酎使わないで作る方法もあるし、砂糖の量とかも人それぞれみたいだね。


Posted by: しのっち at 2004年06月11日 02:22
早速昨日作ってみたよ~!
某大型SCで昨日今日の2日間特別招待会なのよ。
買い物に行ったら梅を目撃してしまい即購入。
梅はちょっと傷みのある半額のものを2袋GET
(1㎏入り2袋で¥398←7割くらいは使用可)
ホワイトリカー900ml ¥788
氷砂糖   1kg入り ¥451
・・・ちょっと氷砂糖が高くついたかなぁ~
あっ、水につけるの忘れた。。。ガーン
だいじょうぶだよね。うん、きっと大丈夫!
3ヵ月後、味見は旦那にしてもらおーっと!ウヒっ    


Posted by: ひろぴょん at 2004年06月11日 12:49
お得に梅ゲットできたね!
ホワイトリカーは900で?

そういえば・・・・・私、去年作った梅酒、まだ味見してなかったような。。。(笑)

Posted by: しのっち at 2004年06月14日 00:28

About

2004年06月10日 00:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ほんのり自給自足な食卓」です。

次の投稿は「本日のランチ・チャーハンまとめ作り」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。