« ニャンコ、怪我だらけ | メイン | 梅酒シーズン »

ほんのり自給自足な食卓

◆今日の晩ご飯◆

冷蔵庫の中の食材が限られ、野菜もほとんどない状態。
こんなときは、外で摘める山菜ほどありがたいものはありません!(笑)
昔は、山菜になんてまるで興味がなかった私も、どこかで食べた美味しい山菜のおこわとの出会いを機に山菜に目覚め、年々山菜好きが加速してきている感じです。

家庭菜園そばから、育ってしまったよもぎの上のほうをちょっとずつつまみ採り、そしてふき、たんぽぽの花、家庭菜園から小松菜を摘んできて今夜の食卓に
ふきは、めんつゆで簡単調味。
以前、テレビで見た「たんぽぽの花の天ぷら」。残念ながら、揚げ方失敗(;´Д` )
でも、思っていたよりクセもなく、意外とイケました。

・よもぎの天ぷら
・ふきの煮物
・たんぽぽの天ぷら
・小松菜とベーコンの炒め物
・さんまの塩焼き
・ご飯

About

2004年06月09日 23:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ニャンコ、怪我だらけ」です。

次の投稿は「梅酒シーズン」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。