« 筆ペンの・・・節約??? | メイン | 鶏のさっぱり中華風ほか »

ちゃちゃっとピザ風・試作中

ずーっと考えていました。
ちゃちゃっとケーキ並に、思い立ったときに、超簡単にピザが作れないものか、と。

たしかに、ホームベーカリーを使えば簡単にピザができるし、村上祥子さん方式でも簡単手作りピザが作れるのですが、「ボウルひとつで」「こねずにOKで」「強力粉じゃなく薄力粉で(g単価も安いし、比較的どこのお家でも常備されているし)」・・・というワガママなキーワードで絞りこんでいくと、ちゃちゃっとケーキを応用したピザが浮かんできます。
厳密には、これだとピザではなく、ピザ風という感じなんですけど。

今日のランチで試作してみました。
通常の薄力粉量より少なくし、油も極端に減らしてごくごく少量。(フォカッチャ要素も取り入れてオリーブオイル使用)
砂糖もごくわずかにして、さらに少量の塩。
卵は1個。牛乳もプラス。

鉄板にクッキングシートを敷いて生地を流し込み、上に具を散らしてチーズをのせ、オーブンへ。

できあがりは・・・・まだまだ研究の余地ありでした。(200℃で12~15分では足りなかったし。。。)

いまいち作ではありましたが、なんちゃってピザ風をちびうさが一生懸命食べてくれたのが救いでした。
超簡単に具沢山のピザ(風)が作れたら、ランチにももってこいなんですけどね。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・

コメント
我が家もピザ大好きで よく作ります。
パパがいない時なんかは 夕飯がピザって事も・・・。
ちゃちゃっと。じゃないけど 発酵が超簡単なピザなので
材料入れて 混ぜ混ぜしたら 冷蔵庫へ・・・。

あとは カレーの残りをアレンジしてカレーピザ♪
今ウチでは これがブームです(*^^)v

Posted by: aachan at 2004年06月30日 17:44

晩ご飯にピザを出すと、なんだか特別メニューみたいで嬉しくなっちゃいますよね(*^_^*)

カレーの残りでリメイクしたカレーピザ、楽しそうですね!

Posted by: しのっち at 2004年07月04日 22:16

About

2004年06月30日 23:25に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「筆ペンの・・・節約???」です。

次の投稿は「鶏のさっぱり中華風ほか」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。