« ささぴーさんおすすめ納豆餃子 | メイン | アリ退治(_πдπ) シクシク »

鉄製フライパンでバナナ入りホットケーキ

今日のお昼はパン感覚でホットケーキを。

切ったバナナを生地に混ぜ込んだバナナ入りホットケーキとプレーンタイプにクリームチーズを添えた2種類。

ちょっと多いかな?と思ったけれど、ちびうさはバナナ入りをペロリと間食。
普通のバナナは食べ飽き気味の1歳7ヶ月のちびうさも、こういうタイプはやっぱり好きみたいです。

2人では食べきれない量だったので、残り1枚は冷凍しておくことにしました。

エンボス加工(←こびりつきにくい)の鉄製フライパンを使っているのですが、熱伝導に優れているので、蓋(普通の鍋の蓋)をして火を止めた状態で中まで火が通りました。これはかな~り光熱費の節約に繋がっています。鉄分の補給にもなりますし。(*^_^*)

かの有元葉子さんは、こびりつきにくいエンボス加工の鉄製フライパンを製造元に特注で作らせたそうですが、私のような庶民中の庶民でも、特注せずとも最近は手軽&低価格で手に入るんですね。


↑1000円ちょっとで手に入れたエンボス加工鉄製フライパン。
たしかにこびりつきにくく、テフロン加工のものよりパリッと焼きあがります。
シャトルシェフ並に大活躍&手放せない、私のお気に入りキッチンツールのひとつです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
コメント
我が家もよくバナナケーキ作ります。うちの子供たちは、さらにココアを入れるのがお気に入りです。鉄製フライパンも今度試してみよう♪ 試してみよう・・といえば、なめたけ!!超ウマでした。

Posted by: aachan at 2004年05月26日 15:44
五月病(買物依存症)!
鉄のフライパン買っちゃいそう。


Posted by: あがちゃん at 2004年05月26日 19:33
今まで、テフロン加工のフライパンしか使ったことなかった。。。で、はげてくると、こびりつきがひどいから、買い替え続けていたのよね。。。
鉄の中華なべを、使い続けているように、
フライパンも、鉄製にすれば、いいんだぁ!!!

あがちゃん、私も、買っちゃいそうです。。。。

Posted by: いいかんじ at 2004年05月26日 23:49
aachanさん>
ココア入りもよさそうですね!
ココアはインフルエンザウィルスを撃退する力もあるんですよね。
手作りなめたけ、私もお気に入りです!
私もちょうど、なめたけ作るつもりでえのき買ってきてたところでしたー!

あがちゃん>
買物依存症の五月病って・・・(笑)
鉄のフライパン、私的にはヒットでした。価格も手頃なのに、いいとこいっぱいで。

いいかんじさん>
そうそう。テフロンってハゲてきちゃうといただけない仕上がりになっちゃいますよね。。
ハゲテフロンのフライパンで餃子焼いたらサイアクでした。。(原形がなかった・・・)
鉄の中華鍋は長持ちしてるなぁ~。。


Posted by: しのっち at 2004年05月27日 00:48
うちのちびすけたちもホットケーキ大好きです。
うちはよく朝食に食べてます。
ホットケーキにヨーグルトを添えて食べるのがマイブームです(ちなみにメグ○ルクヨーグルトがお気に入りです)。
うちのちびすけたちは今はクリームタイプのチョコレートを塗って食べるのがよいみたいです。
少し前はベーコンとピザ用チーズをホットケーキミックスに混ぜて蒸し焼きにしたものを好んで食べてました。
なかなか美味しいですよ♪


Posted by: ぽっぽ at 2004年05月27日 09:44
ベーコンとピザ用チーズ混ぜ混ぜホットケーキいいですね!それこそ、息子が苦手系の食材をさりげなく一緒に混ぜちゃえばおいしく食べてくれそうだし・・・(*^_^*)
素敵なアイディアありがとうございます!

Posted by: しのっち at 2004年05月27日 13:30

About

2004年05月26日 00:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ささぴーさんおすすめ納豆餃子」です。

次の投稿は「アリ退治(_πдπ) シクシク 」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。