« 鉄製フライパンでバナナ入りホットケーキ | メイン | ウジ虫対策 »

アリ退治(_πдπ) シクシク

去年までなんともなかったのに・・・今年・・・というか、今日、アリちゃんたちが発生していました。。。

以前、職場の人から「アリが大量発生したときに、食器洗い用合成洗剤かけたら殺虫剤代わりになったのよ!」と聞き、一度試してみたことがありました。
たしかに!!食器洗い合成洗剤で、アリは見事に退治できました。(たしか、アリが出入りするところにかけておいたような・・・(うろ覚え))

ただ、現在我が家では石鹸洗剤で食器等を洗っているため、合成洗剤が在庫としてありません。

実験に、なんとなく・・・アリがウロウロしているところに「シャンプー」を一滴たらしてみました。(笑)
が、アリはそこをよけて歩いていきます。。。
試しに1匹、シャンプーの沼にポチョンとのせてみたところ・・・・・。(-人-)ナムナム・・・

私の実験は、今後も続く。。。(多分)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
コメント
お~思い出す。
長崎の家、新築後初めの年は
アリなんか出なかったのに、去年は大発生!
原因も分からず、見つけたら片っ端から退治するしかなかったんです。
秋頃バルサンを炊いて少し出てこなくなったので安心していました。
今年の2月引越しのため納戸の整理をしていたら
これか~飴のかけら&アリの死骸!!!!
推測では、引越し作業をしていた時に渡した飴のかけらが納戸に落ちていて
一昨年は、アリたちが飴を見つける事が出来ず、去年見つけて列をなしていたんじゃないかな。

Posted by: しおみっちゃん at 2004年05月26日 17:50
1匹、2匹のアリなら大目に見れるけど、集団でこられると、ひぃぃぃぃ!!!だよね。。。
今日集団でやってきたアリさんたち、夕方にはどこかへ帰っていったけど、また明日の朝になったら集団で来るんだろうな。。。困った。。。

Posted by: しのっち at 2004年05月27日 00:38
はじめまして。いつも楽しく読ませていただいています。
蟻やナメクジ、油虫にはラベンダーを植えておくとよってこないそうですよ。
野菜と交互に植えるといいそうです。

Posted by: ななこ at 2004年05月31日 21:19
おぉ!ラベンダーがアリ、なめくじ、油虫対策になるんですね!!
ななこさん、情報ありがとうございました!!

Posted by: しのっち at 2004年06月06日 23:38

About

2004年05月26日 23:22に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「鉄製フライパンでバナナ入りホットケーキ」です。

次の投稿は「ウジ虫対策」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。