« 食器洗い乾燥機・リサイクルショップへ | メイン | 鮭ずしレシピ »

ありあわせで記念日dinner(;´Д` )

◆今日の晩ご飯◆

そういえば今日は7回目の結婚記念日。
2人暮らし時代は、外に食べにでかけたり、記念日に合わせて旅行したりしていたけれど、子供が生まれてからは、まったりお家ご飯に。
それにしても・・・・給料日前日の「魔の24日(?)」に結婚してしまった私たち。。。
記念日に外食をしていた頃は、特別支出からそれ用にお金を用意していたのだけれど、お家でご飯に切り替えてからはそれもナシ。(普段の食費内で)
挙句の果てに、「結婚記念日うっかり忘れ」状態に陥ってしまっていたため、財布の中は1円玉・10円玉ばかり。冷蔵庫のなかもスカスカ。
記念日用の食材なんて何ひとつ揃えていなかった。夕方、台所に立って悩む私。。。
結婚記念日当日は何もせず、日をずらして月末に旅行・・・という予定にはなっているものの、ご飯と味噌汁にもやしのおかずの記念日じゃ、寂しすぎる。。。(貧)
なんとか、中途半端食材を総動員してご飯づくり。

冷凍していたお弁当&ランチ用の鮭アラを使って鮭ずしを作り、1ブロックしかない鶏むね肉を庭から摘んできたハーブと合わせて揚げ物に。
いただきものの細たけのこの水煮缶はさっと茹で、ゴマ&味噌で甘くつくったタレを添えて。
何もないときはとりあえずボリュームでごまかしてみたり。。。

・鮭ずし
・鶏のハーブ揚げ
・きゃべつともやしのサラダ+にんにく醤油ドレッシング
・細たけのこ+ゴマ味噌

・りんごとクリームチーズのケーキ

常備しておいたクリームチーズといただきもののりんごでケーキ作り。
が、肝心の薄力粉がちょっとしかなかったので、ホットケーキ使い。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
コメント
7年目かぁ~(^。^)
♪お・め・で・と♪
ますます(いろいろな意味で)素敵なご夫婦になってね。
・・・うちはまだまだだわ^_^;

Posted by: かぽるん at 2004年05月25日 23:59
無事(?)に結婚7年目、おめでとう♪
鶏もから揚げじゃなくて、ハーブ揚げって、いうのが、何だか、楽しそうね。
以前、ハーブを、育てたら、使い切れなくてジャングル状態にしてからは、遠ざかっていたけれど、
再挑戦してみよっかな!!

Posted by: いいかんじ at 2004年05月26日 09:09
かぽるん、いいかんじさん、ありがとぉ~!
7回目の結婚記念日を無事(?)迎えて、結婚8年目に突入です。

>ますます(いろいろな意味で)素敵なご夫婦になってね。

夫婦というより、うちは兄弟というか、親友みたいな感じかも。旦那に「なんか…弟みたいだ」と言われたことがあったような、なかったような。。。

>以前、ハーブを、育てたら、使い切れなくてジャングル状態にしてからは、遠ざかっていたけれど、
再挑戦してみよっかな!!

ミントなんかもグングン生えますよね。
うちの親の庭は、1株植えたミントが鬼のようにジャングル化して、毎年悲鳴をあげてるいます。ぷ

引っ越してきてからまだハーブ生活をエンジョイしきれてないので(去年は慣れない育児でいっぱいいっぱい)、今年は久々にハーブ園ちゃんと復活させたいでーす。(*^_^*)

Posted by: しのっち at 2004年05月26日 11:06
しのっちおめでとう!
しのっちとは、同じ歳で、同じ年に結婚していたんだなあと思いました。
友達みたいな夫婦関係って素敵ね。家はやっぱり九州男児なのでどっかしら亭主関白かな。
そうそう、私は給料日前日生まれです。子どもの頃から寂しいお誕生日会でした。なので、子どもにはそういう思いをさせたくなくて、(帝王切開で予定手術だったので)17日に出しましょうと言われていたけど、18日以降に産みたいと先生に言って無理を通しました。(週に一回手術日の病院だったので)なので子どもは給料日とボーナスに挟まれた裕福な時期に生まれました。
旅行の予定がある様で・・・楽しんできてくださいね!

Posted by: しおみっちゃん at 2004年05月26日 11:52
しおみっちゃん、ありがとう!!
同い年で、結婚した年も同じ、血液型も同じB型、出産も帝王切開・・・なんだかいろいろ同じものがあって、嬉しいなぁ~(ミ ̄ー ̄ミ)ニャ

旦那さん、九州男児!
なるほど、それで納得がいった!<ミステリーツアー

にしても、帝王切開予定日を給料日を意識して組むあたり、さすがっっ!!
たしかに、記念日だとか誕生日って、日によって寂しくなったりするものだよね。
うちの旦那は敬老の日生まれなんだけど、子供の頃は学校がお休みでお友達に祝ってもらえなかったし、社会人になったら敬老の日自体が9月15日じゃなくなって、休日じゃなくなったので、ブーブーです。(笑)

ボーナスの時期に生まれた子っていいなぁ~♪

Posted by: しのっち at 2004年05月26日 15:00

About

2004年05月24日 23:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「食器洗い乾燥機・リサイクルショップへ」です。

次の投稿は「鮭ずしレシピ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。