« ラーメン&熊本の高菜漬け | メイン | 限られた在庫食材で »

いろいろ具のラグーソース

毎日、在庫の食材を適当に組み合わせて献立を考えるのが楽しいことでもあるのだけれど、たまに、いくら考えてもちっともひらめかないことがある。(ものすごく忙しいとき・不調なときなどにそういうことが多いような気がする)
そんなときは、あれこれ考えず、とりあえず、定番の手抜き定食やパスタへ走る。
パスタは、冷凍ストックしているラグーソースを使えば楽だし、なければ、ペペロンチーノをベースに+αで食材を加えたりする。

あいにく、作り置きラグーソースは在庫切れ。
買い置きしているトマト缶を使ってトマトソースでも作ろうと考えながら、いろいろ具沢山のほうが栄養価的にもいいから・・と、結局ラグーソースを作ることに。
あんなに、「思いつかない・・・何作ろう・・・」と頭が働かなかったのに、漠然と「パスタにしよう」と決めて、いざ台所に立つと、何かしら思い浮かんだりひらめいてくるから不思議だ。

普段は豚肉やベーコンを刻んで作ることが多い我が家のラグーソース。(豚ひき肉を使うより美味しい)
でも今日は先日作り置きして冷凍ストックしていたひじき入り肉だんごを崩して具にすることにした
具沢山に作った肉団子を崩し入れ、刻んだたまねぎ、ピーマン、にんにく、そしてトマト缶。それだけでも11品目。
和風系ラグーソースとなったが、味にこれといって問題なし。なにより、目先を変えた調理で、ちびうさにひじき類を食べてもらえる。(ちびうさはパスタ好き)
じゃがいもを細切りにしてバター炒めにし、オムレツもおまけ。デザートにグレープフルーツ。

・ラグーソースペンネ(ペンネ・ひじき入り肉団子=豚ひき肉+芽ひじき+豆腐+ミックスベジタブル+卵・玉ねぎ・ピーマン・にんにく・カットトマト缶)
・じゃがいものバター炒め(じゃがいも・バター・塩コショウ)
・オムレツ(卵・塩コショウ・バジル・ケチャップ)
・グレープフルーツ

About

2004年04月07日 10:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ラーメン&熊本の高菜漬け」です。

次の投稿は「限られた在庫食材で」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。