« いろいろ具のラグーソース | メイン | 今日の買い物 »

限られた在庫食材で

◆今日の晩ご飯◆

いよいよ在庫食材が限られてきた。
何もないときに真っ先に浮かぶの「チャーハン」。
先日いただいた高菜漬けを使ったチャーハンにすることにした。
高菜漬けとチャーハンの組み合わせが好き。
漬物ってそのまま食べるだけでなく、ご飯ものとの組み合わせも合うと思う。
例えば、きゅうりの味噌漬など、早く食べきりたい&大量にあるという場合は、サイコロ状に切って他の食材と一緒に具にして酢飯にしたりする。そういえば、たくあんを使って何か作ったこともあったっけ。
1枚しかないほっけのみりん干しは3人で慎ましく分けっこ。(ちびうさが魚好きなので、私の分はほとんど彼に食べられちゃうんだけど)
家庭菜園からまた大量に収穫した青菜はまとめ茹でして冷凍。

・高菜漬けチャーハン(ご飯・高菜漬け・豚肉・ミックスベジタブル・卵・白ゴマ・塩コショウ・醤油)
・ほっけのみりん干し
・大根と油揚げの味噌汁
・青菜のおひたし

◆今日の収穫◆

・家庭菜園から青菜

About

2004年04月08日 10:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「いろいろ具のラグーソース」です。

次の投稿は「今日の買い物」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。