« お子ニャン、誕生から1年 | メイン | あずきのちゃちゃっとケーキ »

リサイクル絵本・特価で購入!

ちびうさとの暮らしのなかで、「絵本を読む」という時間を大切にしています。

優しい絵に、リズミカルな文。
読み聞かせをしているときは、親子で絵本の世界に入りこめ、心がほんわか温かくなってきます。

『読み聞かせ』とは、1回読めばいいというものではなく、何度も何度も繰り返し読んであげることに意味があるそうですね。
何度も何度も読み聞かせをしているうちに、言葉をまねたり、絵本のなかの主人公と同じような動作をしたり、絵本から離れた日常でも、ふいに思い出して、絵本のストーリーを自分自身の行動に置き換えていたり。
それだけ、小さな子供にとって、「絵本」というものは大きな影響をもち、また、繰り返して読み聞かせてあげることに意味があるんだな、と身をもって感じます。

そういえば、私自身も子供の頃に何度も何度も繰り返し読んだ本は、絵はもちろんのことセリフとともに今だに心に深く残り、大人になってふりかえったときに、「そういえばあの絵本にはあんなメッセージがこめられていたんだ・・・」と改めて感じることも多々あります。

「本は心の財産」
本当ですね。小さいうちから、沢山の本に触れさせてあげたいと思っています。

さて、その多くを図書館から借りることも多い我が家ですが、せっかくちびうさが夢中になった本を返却日までには返さなければならず、ちょっと寂しい気になることもしばしばです。
そんなこともあり、幼児用月刊誌などを買わない代わりに、少しずつ絵本を買い集めるようになりました。
絵本ならではのかわいらしくそして素敵な絵に魅了され、息子のためそして自分のためにも・・・(*^_^*)

リサイクルの絵本を販売しているこぐまちゃんというオンラインショップをブックマークしているのですが、昨晩、500冊入荷されていましたっ!
人気店なので、品切れが多く、まだまだか・・・と心待ちにしていたところでした。
人気絵本も300円台(送料込)からあり(たしか、100円台の本もあったような・・)、ついつい夜中まで絵本選びに没頭してしまいました。。。(苦笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメント
 こんちは~。

 またまたしのっちサンから良い事教えて貰っちゃいました♪こんなお得なサイトがあるんですね~!!!びっくりやら嬉しいやら。ちょうど幼稚園から「夏休みの本」としてたくさん申し込み用紙が来てたんだけれど、「う~ん。」と悩んでいた所でした。
 我が子達も今「絵本ブーム」で昼・夜と寝る前に読んでいる所です。
 「読み聞かせ」 
 って、ホントに大切ですよね。ゆっくりのんびり落ち着いた気持ちで本を読む時間、親子のスキンシップで子供を膝に座らせて読むのが良いんだとか。

 耳鼻科・・・ビンゴ~!!!(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!シールを2枚くれる所、笑ったな~。家はまだまだ通院するはめになっちゃいました。

Posted by: かもめのタマコ at 2004年06月27日 11:51

そうそう!このサイトを見つけたときは「やったっ!」と思いましたよ。(笑)
友達にも教えてあげると、友達もすかさずブックマークしてます。(笑)

幼稚園から「夏休みの本」の申し込み用紙なんてもらえるんですね~!カタログみたいにでもなってるんでしょうか?見てるだけでも楽しそうっ!!

耳鼻科、かもめのタマコさんもそちらでしたかっ!!
もしかして、会ってたかも?それでもって、子供同士が一緒に遊んでたかも?!(笑)(あ、でも、うちは午前中に行くことが多かったんですが。)
うちは、あと1回ほどで通院終わりそうです。
かもめのタマコさんの息子さんは、まだ通院かかりそうなんですね。。。早くよくなりますように!!

Posted by: しのっち at 2004年06月27日 15:55

About

2004年06月26日 23:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「お子ニャン、誕生から1年」です。

次の投稿は「あずきのちゃちゃっとケーキ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。