« 生ゴミから誕生 | メイン | 今夜もうさまん作・鶏もも肉の片栗粉焼き »

保険会社のレッカーサービス

おととい、雪国某所にも台風が近づき、夜には路面を叩きつけるような激しい雨が降りました。

そんな大雨の中、仕事から帰宅途中のうさまんから、「・・・車、止まっちゃった・・・。エンジンもかからない・・・」との電話が入り、ねんね中のちびうさを親に預けて現場にかけつけたところ、そこにはレッカー車が。

どうやら、『契約している自動車保険でレッカーのサービスがある』ということを思い出したうさまんが、電話したところ、すぐに来てくれたそうなのでした。
それにしても早いっ(」゜ロ゜)」
私の到着よりずっと早かったので驚きました。

ところで、水につかってエンジンがかからなくなった場合、無理にエンジンをかけてしまうと、故障(廃車)の原因になってしまうそうですね。
去年あたりも、台風の時期にこういう状態に陥り、エンジンをかけたがために、壊れてしまった車が多数あり、テレビでも注意を促していたとか。
(翌日、見たところ、エンジンルームは水でジャボジャボでした。(;´Д` ))

さてさて。この自動車保険のレッカーサービス。
私達が契約している保険会社では、15km以内無料とのことで、自宅までの約10kmの距離を無料で運んでいただきました。(台風の中での夜間の作業をしてくださったお二人に、ささやかながら缶コーヒーでお礼。。。家具配達や何かの修理をしに来てくれた人には、缶コーヒーでささやかなお礼をするのが、私の習慣です。)

親切なことに、翌日、わざわざ電話をいただき、「昨日、10km運びましたが、15kmサービスなので、残りの5km、どこか修理工場に運びますよ」というお話までいただきました。(j oj)

利用できる各種サービス。
改めて、何があるのかをチェックしておこう、と今回のことでつくづく感じた私でありました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメント
こんばんは、通りがかりのものですが、その台風の中で
契約している自動車保険の値段=月間数千円
2人に差し出した缶コーヒー=数百円
レッカー・さらに次の日に電話までしてきてくれた2人の心と保険会社の対応=priceless!!
ですね。


Posted by: そうすけ at 2004年06月24日 18:39

去年12月に買った車には、「エマージェンシーアシスタンス」というのが、3年間無料でついてたけど・・・内容がすごい。
車両の牽引はもちろん、走行不能と判断されたら、帰りの交通機関の手配、深夜なら宿泊の手配、が付いてる。
えぇ~~~っ!!!そんなに、不安な車なのぉ!!!
と、逆に心配になっちゃいます。

Posted by: いいかんじ at 2004年06月25日 01:20
台風の夜の突然の故障。
すぐに対応していただき、雨のなか運んでいただいたこと、ただただ感謝感謝感謝・・でした。

最近の自動車保険には、事故時に必要があればホテルの宿泊サービスもついていると聞きましたが、「購入車」にもそんなサービスがついているんですね!


Posted by: しのっち at 2004年06月26日 18:04

About

2004年06月23日 23:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「生ゴミから誕生」です。

次の投稿は「今夜もうさまん作・鶏もも肉の片栗粉焼き」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。