« 桜を見に堤防へ | メイン | 簡単かぼちゃステーキレシピ »

鉄分&低コレステロール・ラム肉  ラム焼肉きゃべつ盛りレシピ

◆今日の晩ご飯◆

久々にラム肉を買ってきた。
昔、ものすご~く美味しいジンギスカンのお店と出会い(精肉店直営なので、肉も厳選されていた)、またいつか行きたいと思いながら、だいぶ足を運ばなければいけない場所にあるので、「食べに行きたいよねぇ~」とうさまんとぼやきつつ、なかなか食べに行けないでいる。
あのお店のジンギスカンにはかなわないけれど、スーパーで買ってきたラム肉で、焼肉をすることにした。

最近テレビで、「ラム肉」の良さについて取り上げられていたとかで、偶然にも母もラム肉を購入していた。

ラム肉には、鉄分が含まれているうえ、低コレステロールで、コレステロールを減らす不飽和脂肪酸お豊富に含まれており、胃腸病や皮膚炎を防ぐナイアシンも多いという。

ラム肉を焼き、特製簡単だれで味付け。野菜もいっぱいとりたいから、たっぷりのきゃべつを炒めて、得意の(?)のっけ盛り方式。

先日の焼き豚の煮汁を使っておからの炒り煮も作った。

かぼちゃは独身の友人から教えてもらった簡単ステーキに。

・ラム焼肉(ラム肉・キャベツ・にんにく醤油・味噌・みりん・ゴマ)
・おからの炒り煮(おから・焼き豚の煮汁・しいたけ・たまねぎ・ミックスベジタブル)
・豆腐の味噌汁
・高菜漬け
・かぼちゃのステーキ(かぼちゃ・パルメザンチーズ・塩コショウ)
・ご飯
・いちご


ラム焼肉きゃべつ盛りレシピ

<<ラム焼肉きゃべつ炒めのっけ盛り>>
作り方・・・キャベツをザクザクに切り、フライパンで炒めて塩コショウし、お皿に盛っておく。
フライパンを洗わずにそのまま使用。
フライパンにサラダ油を足し、強火でラム肉を焼く。
にんにく醤油(にんにくを漬け込んでおいた醤油)、みりん、味噌、すりおろしたゴマを加えて調味し、お皿のきゃべつの上にのせて完成。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメント

美味しそうですね!我が家は人数が少ないので一玉買うと、キャベツがあまって困ってます。

Posted by: chako at 2005年06月07日 17:19
chakoさん、ありがとうございます♪
キャベツ1玉ってボリュームありますもんね~・・。
ゆでるとカサが減ってモリモリ食べれちゃうから、うちではよく加熱調理して食べることが多いです。
この料理のように、お肉なんかと合わせれば、満腹感もあるし。
あとは、お味噌汁や浅漬けなんかにもジャンジャン使ってます。

Posted by: しのっち at 2005年06月07日 21:57

About

2004年04月15日 23:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「桜を見に堤防へ」です。

次の投稿は「簡単かぼちゃステーキレシピ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。