« S子さんからいただいた野菜でカレー 224 | メイン | 福袋の照焼きチキン 226 »

宝くじ買ってきました225

雪国も、梅雨が明けてからモーレツに暑い日が続いています。

さて、今日は久々にサマージャンボ宝くじを買ってきました。
ここ数年は、「当たったら何に使お~♪」なんて、肝心の宝くじを買いもしないのに、妄想にふけっていましたので、今回は久々に「夢」を買ってきた次第です。
ちなみに、うさまんに「宝くじに当たったらどうする?」と聞いたところ、即座に「焼肉を腹いっぱい食べる!」という答えが返ってきました。ぷっ
・・・でも私も似たりよったりな考えだったりして・・・。あぁ、とことん貧乏人夫婦。(貧)

さて、購入した宝くじの保管場所。
昔読んだ風水の本では、「北側の涼しい場所におくとよい」とありました。
そんなわけで、我が家では北側にある「冷蔵庫」に入れておくのが恒例です。(ジッパー付の袋に入れています)

風水ついでに・・・。
宝くじとは関係ないですが、風水で有名なのは、「西に黄色」。
西側に黄色いものを置くと金運がアップするそうですね。
以前、風水にはまっていた頃は、西に黄色いものを置きまくっていました。たしかにあの頃は、懸賞運がものすごーくよかった私です。

さて、宝くじの話題に戻りますが、毎年9月2日には、過去1年間のはずれ券を対象にした
再抽選があり、お金ではなく「賞品」が当たるチャンスがあります!
もともとは、時効当せん金がなくなるよう、「もう一度チェックしてもらう」ためにはじまったのだとか。14年度の時効当せん金はなんと、47億以上(←200万円以上の高額時効当せん金)で全体の約19%だったそうです!(;´Д` ) 
はずれても処分したりせず、9月2日まで大事にとっておきましょうね!

それにしても、先日の、福井豪雨の被災者への見舞金として匿名で二億円の宝くじの当せん券が贈られたというニュースにはジーンときました。

ゆとりのない我が家では、財布の中の小銭を募金箱に入れるのでやっとの現状ですが、一生のうちに一度は、そんな大きくて素敵なことができたらいいなぁ。(*^_^*)

過去1年間の当選番号の照会

トリビア的なネタもありの日本宝くじ協会のサイト

本日のおやつは、サンライズファームの福袋に入っていた「半熟抹茶スフレ」です。
両親にもおすそわけしたところ、ものすごーく気にいっていました。

About

2004年07月25日 23:15に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「S子さんからいただいた野菜でカレー 224」です。

次の投稿は「福袋の照焼きチキン 226」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。