« 子供の日 | メイン | 焼きガレイ、ちびうさに狙われる »

山菜づくし

◆今日の晩ご飯◆

早く帰宅したうさまん。
「よもぎの天ぷら食べた~い」と言いながら、家庭菜園そばに生えるよもぎを大量にとってきて天ぷらを作っていた。
調子にのってとりすぎ&大量にあげすぎ、とてもとても1食で食べきれる量ではない。。。
ついでにふきもとってきて佃煮を作ってくれた。
先日たけのこを買ってきて(今年2本目)すぐに下処理したものの、えぐみがあり(ある程度選んだつもりがハズレ・・)、製作意欲も薄れ放置プレイ気味だったたけのこは、うさまんが改めて米のとぎ汁で煮たことでえぐみが和らぎ、煮物と刺身風に変身。茹でただけのシンプルなたけのこに、すりごま入りの甘味噌(味噌・みりん・白ゴマ)をつけて食べるのもまた格別。
うさまんが作ってくれた晩ご飯。ちょっと山菜づくしモード。
魚・肉がなくたって、山菜さえあれば私は幸せ。(´∀`) 

・よもぎの天ぷら
・ふきの佃煮
・たけのこの煮物
・たけのこの刺身風+甘味噌(味噌・みりん・砂糖・白ゴマ)
・きゅうりスティック&南蛮味噌

About

2004年05月06日 09:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「子供の日」です。

次の投稿は「焼きガレイ、ちびうさに狙われる」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。