« 長ねぎ1束80円! | メイン | 夜市へ »

春に思う ・・・ ピザランチ

そういえば、去年の雪国某所は、兄の結婚式があった4月20日頃が桜の見ごろだった。
久々に両親・兄姉が揃い、私も0歳6ヶ月のちびうさを抱っこして、皆で近くの桜の名所へ桜を見にでかけ、おだんごを食べてきたっけ。

妊娠がわかった2年前。子どもがなかなかできず、諦めて過ごしていたらひょっこり判明した妊娠。
無事に子どもが生まれてきますように・・と祈りながら、つわりに耐えていた2年前の春。
会社への行き帰りの道に咲いていた桜を見ながら、いつか我が子と桜が見れる日が来ることを待ち望んでいた。「来年から、一緒に桜を見ようね。。。」

そんなこともあってか、桜に対する思い入れも一段と強くなったように思う。

雪国某所も、すでにちらほらと桜が咲き始めてきたようだ。
まだ少しだけ早いけれど、うかうかしては見逃してしまう!と、手作りランチを持って両親も誘ってプチお花見でもしようかと思いついた。

さっそく台所に立って、皆の分のパン作り。
ミックスベジタブルを使ってお惣菜系のパンと、冷蔵庫で出番を待っている中途半端量のあんこを使ってあんパンを作ることにした。

生地作りはホームベーカリーにおまかせ。
面倒がり屋の私にとって、スイッチひとつで食パンやパン生地が作れるホームベーカリーはありがたい存在だ。

ホームベーカリーでできた生地を成形。楽し~ぃ!
基本的に、「誰かのため」に料理を作ることが好きなので、「これを持って皆でお花見~♪」と思うと、より楽しくなってくる。
あまりに楽しくて(笑)、再びホームベーカリーを稼動させ、お惣菜系パンとアンパンの他に、ピザパンとカスタード&りんごのパンも作ることにした。午後から兄のところにパソコンをあげに行くことになっていたから、兄ファミリーも誘ってぷちお花見するのもいいかも、と考え。

あまりに夢中になりすぎて、時間が刻一刻と過ぎていることをつい忘れ。。。
結局、午後の予定との兼ね合いで、外でぷちお花見が難しくなり、お家で普通にランチ。(笑)
それにしてもいっぱい作りすぎてしまった・・。
食べきれない分は、焼く前の状態にして冷凍。

・ピザパン(具=ツナ・ピーマン・ピザ用チーズ・ケチャップ)
・ベジタブルマヨパン(具=ベジタブルミックス・バジル・マヨネーズ・塩コショウ)
・あんパン(具=あんこ・白ゴマ)
・アップルカスタードパン(具=りんご・牛乳・卵・小麦粉)

About

2004年04月10日 17:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「長ねぎ1束80円!」です。

次の投稿は「夜市へ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。