« 5%分値引きの日 | メイン | チャイルドシートリコール »

晩ご飯日記スタートから1年・・

私がこの晩ご飯日記をwebにつけ始めてから、彼是1年以上がたつ。

思いつくままに作る創作料理のレシピを、写真付で何かに残したい・・・という思いから始まったこのweb日記。
節約倶楽部のさらなる充実を図るため、web日記でメモ的に晩ご飯を記録し、そこから節約倶楽部のレシピコーナーにアップしたいという目的もあった。

web日記をつける前からも、ノートに1日のご飯内容の記録を書いたりもしていた。
節約生活をしていても、栄養はしっかり、できるだけバランスよくとりたいという考えから。

「食べることを我慢する」節約ではなく、「作る工夫・買う工夫」をしながら、できる範囲で豊かな食生活をしていきたいというのが、私の節約生活におけるテーマ。

自分自身の食生活の記録、節約倶楽部にアップするためのレシピメモ・・・という目的で始めた写真付web日記が、そのうち、日々の出来事の記録用に使えたり(検索機能がついているので、キーワードを絞り込んで日付の確認もできる)、遠く離れた身内や友達への近況報告としても役立ったり・・・と、思わぬ使い道にも発展している。

こうやって写真入りで晩ご飯日記をつけていると、「新婚時代は毎日どんな料理を作っていたっけ?」と思うことがある。
頻繁に作っていたような定番おかずや記念日に作った料理などは思い出せるのだけれど、日々の何でもないおかずはなかなか思い出せないし、せっかくひらめいた創作料理も、1回作ったきりでそのまま忘れ去ってしまったものも多い。

この晩ご飯日記はできる限り続けていけたらと思う。
プリントアウトして残しているので、自分がおばあちゃんになったら「あぁ、私は若い頃、こういう料理が好きでこういう盛り付け方をしてたんだな・・」とふりかえれたら楽しいだろうな。


About

2004年04月01日 09:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「5%分値引きの日」です。

次の投稿は「チャイルドシートリコール」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。